アート、動物園から学びの情報まで!この季節にぴったりのイベントや、専門家によるセミナーをご紹介

ライター:発達ナビニュース
アート、動物園から学びの情報まで!この季節にぴったりのイベントや、専門家によるセミナーをご紹介のタイトル画像

【5月のニュース】今年のゴールデンウィークは10連休という方も多いのではないでしょうか。環境の変化が多い4月から、少しずつ慣れてくる一方で疲れの出てくる時期でもあります。リフレッシュしながら過ごせると良いですね。今月のニュースでは、気候が良くなってくるこの時期のお出かけ情報や、専門家の話が聞ける毎年人気のセミナーの申し込み情報をお届けします!

【イベント】大きな紙に思いっきりペイント!横須賀美術館 障害児者向けワークショップ「みんなのアトリエ」(神奈川県)

アート、動物園から学びの情報まで!この季節にぴったりのイベントや、専門家によるセミナーをご紹介の画像
Upload By 発達ナビニュース
横須賀美術館では、20歳以下の障害児者を対象に、障害児者向けワークショップ「みんなのアトリエ」を毎月第3土曜日に開催しています。このワークショップでは、障害の種類や程度にかかわらず、みんなでアートを体験することができます。

毎月行われているワークショップですが、19年5月の活動内容は「みんなで大きな絵を描こう」。アクリル絵の具をつかって、10mの長さのロール紙に自由に絵を描きます。筆を使っても、身体に絵の具がついても平気なお子さまは手足を使ってもOK!自宅ではなかなか体験できない大胆な創作活動を思いっきり楽しむことができます。

活動は事前申し込み制で、応募多数の場合は抽選となりますが、6月以降も毎月内容を変えながら開催予定。今後の活動内容もホームページにて確認できるので、ぜひチェックしてみてください。

なお、この活動にはきょうだいや保護者も一緒に参加することができます。また当日は企画展「縮小/拡大する美術 センス・オブ・スケール展」の開催期間となっているので、家族で訪れて、アートに触れる一日を楽しむことができますね。

【日程】2019年5月18日(土)14:00~15:00(1時間程度)
【内容】みんなで大きな絵を描こう
【場所】横須賀美術館ワークショップ(神奈川県横須賀市鴨居4-1)
【定員】10組程度
【参加費】無料
【参加方法】ハガキもしくはメールによる事前申込制。締切は活動の10日前。申し込み方法などの詳細はホームページをご確認ください。

【セミナー】今年も開催!2019年夏のセミナー「自閉症スペクトラムの理解と支援」(東京都)

アート、動物園から学びの情報まで!この季節にぴったりのイベントや、専門家によるセミナーをご紹介の画像
Upload By 発達ナビニュース
自閉症スペクトラムのある人たちが日々を安心して過ごせるように、そして自己肯定感をもって有意義な人生を送れるように。よこはま発達クリニックとよこはま発達相談室が毎年行っている夏のセミナー「自閉症スペクトラムの理解と支援」が今年も開催されます。

セミナーは3日間にわたり開催されます。内容はそれぞれ、2日(金)『改めて基本特性から考える:理解と評価』、3日(土)『支援の原則と実際:構造化とコミュニケーション支援』、4日(日)『問題行動とそれへの対応』と、自閉症スペクトラムの基本特性を踏まえた支援や関わり方のアイディアから、問題行動への対応方法までを総合的に学べる内容になっています。

講義は児童精神科医や公認心理師、言語聴覚士等が講師として行います。専門家から話が聞ける貴重な3日間。保護者、現在療育や支援に関わっている方はもちろん、これから発達障害の領域で仕事をしたいと思っている方も参加できます。

【日程】2019年8月2日(金),3日(土),4日(日) 10:00-16:45
【会場】AP東京八重洲通り 東京都中央区京橋1-10-7 KPP八重洲ビル
【対象】保護者、実際に療育・支援に携わっている方、発達障害の領域で仕事をしたいと思っている学生などどなたでも
【費用】各日10,000円(税込)※賛助会員の方は合計金額から2000円割引
【定員】120名(先着順)
【お問い合わせ先】一般社団法人発達精神医学・心理学研究会セミナールーム seminar@ypdc.net

【イベント】障害のあるお子さんとそのご家族をご招待!井の頭自然文化園「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」(東京都)

アート、動物園から学びの情報まで!この季節にぴったりのイベントや、専門家によるセミナーをご紹介の画像
Upload By 発達ナビニュース
2019年6月8日(土)、東京の井の頭自然文化園で閉園後の時間に「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」が開催されます!ドリームナイト・アット・ザ・ズーとは、障害のあるお子さんとそのご家族を閉園後の動物園に招待し、 楽しいひとときを過ごしてもらう趣旨で開催されている国際的な取り組みで、1996年にオランダのロッテルダム動物園から始まり、現在では世界中で実施されています。

井の頭自然文化園では当日、特別ガイド「飼育係にきいてみよう」、ヒツジと一緒に記念撮影、いろいろな動物たちに大接近、フェネックの着ぐるみと記念撮影など、さまざまな企画を実施します。視覚障害者向けプログラムや、聴覚障害者への手話対応なども行われるので、いつも以上に動物園を楽しむことができますね。

【日時】2019年6月8日(土) 17:30~19:30
【場所】井の頭自然文化園 動物園(本園)
【対象】「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」「小児慢性特定疾病の受給者証」をお持ちの方とそのご家族 ※申請中の方を含みます。
【参加方法】事前申込不要 ※手話対応をご希望の方は、5月8日(水)までにご連絡ください。
【問い合わせ】井の頭自然文化園 教育普及係(9時~17時) 電話:0422-46-1100 FAX:0422-46-1906 Eメール:idream@tokyo-zoo.net
井の頭自然文化園
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/
次ページ「【ニュース】日本各地でさまざまなイベントも開催!5月5日から11日は「児童福祉週間」」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。