【募集終了】7/31(水)開催!発達ナビユーザーのみんなで、夏休みの宿題スタートダッシュ会!

2019/07/19 更新
【募集終了】7/31(水)開催!発達ナビユーザーのみんなで、夏休みの宿題スタートダッシュ会!のタイトル画像

7/31(水)東京・渋谷区で、「夏休みの宿題みんなでスタートダッシュ会」を開催します。どうしてもとりかかるのが遅くなり、毎年最後まで残ってしまう夏休みの宿題。夏休みを充実したものにするためにも、今年こそは計画的に進めたい…。そんな親子15組が一堂に集まり、夏休みの宿題を持ち寄って、楽しく宿題をやろう!という、夏休みの宿題キックオフ・ワークショップです。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
4803 View

7/31(水)・夏休みの宿題スタートダッシュ会を開催します!

いよいよ楽しい夏休み!そして同時にやってくる、小学生の悩みのタネである「夏休みの宿題」。どうしてもとりかかるのが遅くなり、毎年最後まで残ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

夏休みを充実したものにするためにも、今年こそは計画的に進めたい…。そんな親子のために、7/31(水)東京・渋谷区で、楽しく宿題に取り組もう!という夏休みの宿題キックオフ・ワークショップを開催します。

親子で夏休みの宿題の計画を立てたり、勉強へのモチベーションを高めたりすることができます。ワークショップを盛り上げるために、コクヨ株式会社から新発売の「しゅくだいやる気ペン」(※)を使って、お持ちいただいた宿題に楽しく取り組みます。ぜひ夏休みの計画を練りながら楽しくスタートダッシュして、今年の夏を楽しくしていきましょう!

(※)ご希望する方には、ワークショップの間、「しゅくだいやる気ペン」をお試しいただけます。「しゅくだいやる気ペン」とは、通常の鉛筆に装着して使うツールです。詳しくは下記コラムをご覧ください。
「勉強しなさい」と言い続けた私が、子どもの小さな頑張りを認められるようになったきっかけのタイトル画像

関連記事

「勉強しなさい」と言い続けた私が、子どもの小さな頑張りを認められるようになったきっかけ

作戦を立てて親子で挑戦!宿題の見通し立てとごほうびを設定しよう

ワークショップの内容は、大きく分けて「さくせん」タイムと「じっせん」タイムの2つです。簡単に内容をご紹介します。

「さくせん」タイム
1 夏休みの宿題をリストに書き出し、それぞれの宿題をどれくらい進めたら何個のシールがもらえるか親子で話し合います。
 例)計算ドリル・2ページで1個/読書感想文・書き終わったら5個
2 次に、宿題を進めるともらえるごほうびを話し合って決めます。
3 最後に、もらったシールを貼ると進めることができるすごろくを作ります。何個目のシールでどのごほうびがもらえるかを決めましょう。

「じっせん」タイム
その場でできる宿題に取り組み、すごろくの最初のマスを進めましょう!書くタイプの宿題をする場合は、「しゅくだいやる気ペン」をお試しいただくことができます。マスを進められたら、会場にある大きな木にりんごを実らせることができます!みんなでりんごがいっぱいの木を完成させましょう!

当日は、ごほうび設定のポイントなどもご紹介しながら、お子さまのやる気が引き出るようにすごろくを作っていきましょう。リストやすごろくシートは持ち帰って、その後の夏休み期間、ご家庭でご活用ください。

どうしてもとりかかるのが遅くなり、毎年最後まで残ってしまう夏休みの宿題。楽しみながら勉強に取り組むことで、勉強も遊びも、今までで一番充実した夏休みになりますように。

1日限りの特別なイベント、ぜひご参加ください。

開催概要/お申込み

【募集終了】7/31(水)開催!発達ナビユーザーのみんなで、夏休みの宿題スタートダッシュ会!の画像
Upload By 発達ナビ編集部
【対象】
小学校1〜3年生のお子さまとその保護者
※会場の関係で1組2名でご参加ください。

【開催日時】
2019年7月31日(水)15:30〜17:00(受付開始15:00)

【会場】
THINK OF THINGS
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1
【定員】
15組30名

【参加条件】
①お子さまは現在小学校1〜3年生である
②当日保護者の方も一緒に参加可能である
③事後アンケートへの回答が可能
※「しゅくだいやる気ペン」をお持ちである必要はございません。こちらでご用意したものをワークショップ内でお試しいただけます。

【参加費】
無料
※会場までの交通費は、参加者の自己負担になります。

【内容】
①スタッフ紹介
②ウォーミングアップ
③「さくせん」タイム
④「じっせん」タイム

お申し込み

参加を希望される方は、下記よりお申込みフォームへのご登録をお願いします。(募集期間は終了しました)
【お申込み締切】
2019年7月23日(火) 18:00
※お申込み者多数の場合、抽選とさせていただきます。締切後、7月25日(木)までに参加可否の結果をメールにてご連絡をいたします。

【注意事項】
当日は主催者による写真撮影を予定しております。撮影した写真は今後の広報活動等に利用する目的で、Web掲載や各種資料等に使用される場合がございますことご了承ください。
「勉強しなさい」と言い続けた私が、子どもの小さな頑張りを認められるようになったきっかけのタイトル画像

関連記事

「勉強しなさい」と言い続けた私が、子どもの小さな頑張りを認められるようになったきっかけ

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

12月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】 のタイトル画像

12月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】

就学準備、発語、書字、算数、コミュニケーションでの困難――自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害などの発達障害があったり、グレーゾーンのお...
発達障害のこと
925 view
2020/11/20 更新
寄り添いの授業に初潜入!「夢はピクサーで働くこと」ロボットづくりに夢中の自閉症小学生、創造の旅は始まったばかり!【オンライン無料体験受付中】のタイトル画像

寄り添いの授業に初潜入!「夢はピクサーで働くこと」ロボットづくりに夢中の自閉症小学生、創造の旅は始まったばかり!【オンライン無料体験受付中】

ついにオンライン講座が開講したこともあり、今再注目のプログラミング教室であるLITALICOワンダー。その授業の秘密をこの目で探るために、...
学習・運動
393 view
2020/11/20 更新
発達凸凹育児の悩みに朗報!専門家のサポートをご自宅で。【個別相談】や【勉強会】が人気のオンラインサービス「発達ナビPLUS」とは?のタイトル画像

発達凸凹育児の悩みに朗報!専門家のサポートをご自宅で。【個別相談】や【勉強会】が人気のオンラインサービス「発達ナビPLUS」とは?

発達凸凹子育てに奮闘する保護者さまから寄せられる「我が家の困った状況について専門家に相談したい」という声にお応えし、医師や心理士など発達支...
発達障害のこと
769 view
2020/11/17 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。