発達ナビユーザーの声から商品化進行中!6アイテムの色や仕様は?アンケート結果を大公開!5月にオンライン企画会議も【発達ナビ×フェリシモCCP】

ライター:発達ナビ編集部
発達ナビユーザーの声から商品化進行中!6アイテムの色や仕様は?アンケート結果を大公開!5月にオンライン企画会議も【発達ナビ×フェリシモCCP】のタイトル画像

発達ナビとフェリシモCCPがコラボし、おでかけに関する困りごとをサポートする商品づくり第2弾。「どんな困りごとがある?」「どんなグッズがあると便利?」発達ナビユーザーのリアルな声を活かした商品にしたいと考えて2回目の詳細アンケートを実施し、500名以上の方からの回答をいただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。今回は企画を進めることになった6アイテムのアンケート結果や今後のスケジュールをご紹介します。

6アイテムの詳細アンケート結果はこうなりました!

2020年2月に発達ナビユーザーの皆さま500名以上にご回答いただいた詳細アンケート結果を参考に、商品化候補の6アイテムを現在フェリシモCCPで企画中です。今後はさらに発達ナビユーザーの皆さまにご意見をもらったりモニターにご協力いただいたりしながら、商品化を進めていきます。たくさんの候補の中から絞り込み、細かなアンケートの声から見出されたニーズを形にしていきます。

このコラムの最後で、企画会議のオンライン開催についてもご紹介しています。ぜひご覧ください。
《アンケート調査概要》
有効回答数:526名
調査方法:LITALICO発達ナビユーザーへのインターネットアンケート
調査期間:2020年2月14日~2月29日
(フェリシモ モノコトづくりラボ調べ)


《企画開発中の6アイテム》
1、タスク管理ができるタスクチェッカー
2、気が散らないパーテーション
3、持ち運び&整理らくちんお道具箱
4、リュックインナーランドセルバージョン
5、スマホが入るお財布
6、かぎをなくさないキークリップ

タスク管理ができるタスクチェッカー

1回目のアンケートで「ほしい!あったらいいな」と思うアイテムの候補の中では「タスク管理ができるグッズ」に最も多く票が集まりました。「どのようにして持ち運びたいですか?」という質問には、ポケットに入れる、持ち手にぶら下げるなど、「バッグに入れて持ち運びたい」という声が大半でした。
タスクチェッカーアンケート結果
Upload By 発達ナビ編集部
「このタスク管理グッズを使うのはどなたですか?」という質問には、「大人も子どもも、両方使いたい」という声が多かったです。誰でも使いやすいつくりを考えています。
タスクチェッカーアンケート結果
Upload By 発達ナビ編集部

気が散らないパーテーション

リビング学習などで気が散らないように机の周りに囲いをするパーテーションの企画です。「サイズはどのくらいがよいですか?」の質問には、「前面が画用紙より大きいくらい」と、大きめサイズの希望が多数。「テレビが見えない高さ」などの声も。なるほど、やはり周囲の視界をしっかりカバーするサイズは必要のようですね。
パーテーションアンケート結果
Upload By 発達ナビ編集部
「どんな色柄がよいですか?」の質問には、「白やアイボリーなど明るい無彩色」が人気で、特に自閉症傾向のお子さんの保護者からの支持が多く見られました。パステル系など選べる色バリエーションがほしい、との声も。
パーテーションアンケート結果
Upload By 発達ナビ編集部

持ち運び&整理らくちんお道具箱

必要な文具も全部入って、移動もらくらく&すっきり整理が可能なお道具箱の企画。「どんな形状がよいですか?」の質問には、「可動仕切り付きのボックスタイプ」が一番人気でした。次は「卓上カレンダーのように立てられるタイプ」。この2つのパターンで可能な形状を考えています。
お道具箱アンケート結果
Upload By 発達ナビ編集部

リュックインナーランドセルバージョン

入れるものがたくさんあって、何が入っているかが分かりにくいランドセル。中身を整理できるリュックインナーに「あればうれしい機能はどれですか?」という質問には、「忘れ物を防ぐ工夫」という声が1位に。2位は、学校から家に着いたときプリントがぐちゃぐちゃになっていることが多いからでしょうか、「プリントをきれいに持ち帰れるポケットの工夫」という項目に票が集まりました。
リュックインナーイメージ
リュックインナーイメージ https://www.felissimo.co.jp/ccp/wk63470/gcd474885/
Upload By 発達ナビ編集部
リュックインナーアンケート結果
Upload By 発達ナビ編集部
「ランドセル以外に使いたいバッグの種類は?」という質問では「トートバッグ」が一番多い結果となりました。そこで、ランドセルにも使えて、大人もトート用として使えるようなインナーバッグの形にしたいと考えています。
リュックインナーアンケート結果
Upload By 発達ナビ編集部

スマホが入るお財布

“見える化”することで、レジ前のもたもたをなくしたいというお財布の企画第2弾。今度はスマホが入れられるタイプで考えています。素材についての質問では、「スポーティーな素材」が一番人気となりました。ご回答いただいた方の多くが中学生以下のお子さんの保護者でしたので、そういった素材の方が親しみやすいのかもしれません。

合成皮革素材は、高校生以上のお子さんの保護者からの支持が比較的多く見られました。持ちやすく、持たせやすく、レジでのお会計に慣れることができるお財布を目指したいと思います。
スポーティな素材イメージ
スポーティな素材イメージ https://www.felissimo.co.jp/ccp/wk63470/gcd474898/
Upload By 発達ナビ編集部
お財布アンケート結果
Upload By 発達ナビ編集部
また、「ポイントカードを探すのにひと苦労」「カードを取り出すのが難しい」といった声が前回のアンケートでも多かったのですが、やはりお財布の中で小銭の次に“見える化”したいのはカードのようです。
発達ナビユーザーの声から商品化進行中!6アイテムの色や仕様は?アンケート結果を大公開!5月にオンライン企画会議も【発達ナビ×フェリシモCCP】の画像
Upload By 発達ナビ編集部

かぎをなくさないキークリップ

キークリップへの関心は特に小学生のお子さんをお持ちの方々の反応が高かったです。防犯意識の観点からか、アンケート回答で目立ったのが、「かぎ本体は隠したい」ということ。防犯への視点も忘れずに、しっかりと考えたつくりにした方がよさそうです。
キークリップアンケート結果
Upload By 発達ナビ編集部

参加者募集予定!企画会議をオンラインで開催

発達ナビユーザーの皆さまに企画案をチェックしてもらい、「こんな風だといいな」とアイデアをいただく企画会議をオンラインで開催します!5/21、5/25にフェリシモ主催のオンライン企画会議にご参加いただける方を募集中です。 詳しくは株式会社フェリシモのお申込みページをご覧ください!
他にも、フェリシモCCP公式ツイッターではタイムリーに簡単なアンケートや質問の投稿を予定しています。ぜひフォローとご参加をしていただき、一緒に発達障害フレンドリーな商品をつくっていけたらと願っています!
6つの商品化候補グッズ発表!【発達ナビ×フェリシモCCP】発達障害フレンドリーなグッズづくり第2弾のタイトル画像
Sponsored

6つの商品化候補グッズ発表!【発達ナビ×フェリシモCCP】発達障害フレンドリーなグッズづくり第2弾


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。