【期間限定!質問大募集!】障害福祉領域に専門性を持つ、LITALICOライフのファイナンシャルプランナー2名が進路×教育費の質問にお答えします《回答期限:2020年7月13日(月)》

ライター:発達ナビ編集部
Sponsored
LITALICOライフ
【期間限定!質問大募集!】障害福祉領域に専門性を持つ、LITALICOライフのファイナンシャルプランナー2名が進路×教育費の質問にお答えします《回答期限:2020年7月13日(月)》のタイトル画像

なかなか人に聞きにくい、“お金”の気になること。「実は気になっていた!」「人には相談しにくい…」といったことなど、障害福祉領域に専門性を持つ、LITALICOライフのファイナンシャルプランナー2名が、リアルな本音でお答えします。ぜひ皆さまの声をお寄せください。

教育費の「?」をファイナンシャルプランナーに質問しよう!

「私立の学費は実際どれくらい?」「習い事や療育に、どれだけお金をかけていいの?」

ここ数年でネット・スマホの普及はもちろん、学校の在り方も変わってきました。学費、習い事、塾、趣味と、お金のかかり方も変化していると聞きます。湯水のように使えれば良いのですが…、そうではない場合、どのように考えればいいのでしょう?
お友達やお知り合いにもなかなか相談しにくいお金の話。

そこで今回は、あなたの【教育費に関する気になりごと】を募集いたします!

いただいたご質問には、教育費に精通した専門スタッフ2名が回答。7月下旬に「発達ナビコラム」にて配信いたします。
教育費準備のバナー
Upload By 発達ナビ編集部
質問例:
「子どもは年長・5歳です。今後の学校生活のことも考えると、療育をたくさん受けさせたい気持ちがあります。しかしどれだけお金をかけるべきか悩んでいます。」

「子どもは小5です。公立の中学校は行きたくないと言っています。私立に行かせてあげたい気持ちもありますが、どれだけお金が必要なのでしょうか?」

おしゃべりな専門スタッフ2名は「知っていると得するお話をします!」と言っています。この機会にぜひ、ささいな日常のことから、これからの大事なことまで、質問してみませんか。

※いただいた質問のうち、いくつか抜粋して回答させていただきます。全てのご質問にお答えできないことを、あらかじめご了承ください。

質問募集について

▼アンケート期間
2020年7月6日(月) ~ 2020年7月13日(月)

▼質問方法
1)LINE公式アカウントを登録
2)あいさつ文にあるアンケート「発達障害のある子の進路と教育費の気になるアレ」より回答

7/30(木)回答予定!皆さまのご質問にお答えする専門スタッフは…

山田 遼平(※変更の可能性があります)

山田のプロフィール写真
Upload By 発達ナビ編集部
[保有資格] AFP(日本FP協会認定)、宅地建物取引士、相続診断士
金融機関(投資銀行、信販)では事業承継を対応し、また不動産売買・相続対策等のコンサルティング業界に約10年間従事。お子さまの将来の選択肢に関するの情報収集に努め、学校・障害者雇用・特例子会社・グループホームなどの現場を数多く取材。
>>山田 遼平の詳細プロフィールはこちら
https://bit.ly/3dID3v6

白井 大介(※変更の可能性があります)

白井のプロフィール写真
Upload By 発達ナビ編集部
[保有資格] 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、TLC(トータル・ライフ・コンサルタント)
ファイナンシャルプランナーとして社会で本当に役に立つ知識を伝え、500世帯以上の家庭の問題を解決する。発達障害領域の勉強会講師を担当し、年間100家庭以上の相談を受ける。
>>白井 大介の詳細プロフィールはこちら
https://bit.ly/3gqznA7

質問募集について

▼アンケート期間
2020年7月6日(月) ~ 2020年7月13日(月)

▼質問方法
1)LINE公式アカウントより新規登録
2)あいさつ文にあるアンケート「発達障害のある子の進路と教育費の気になるアレ」より回答

LITALICOライフ 公式LINEアカウントで情報配信中

LITALICOライフでは、幼児教育や中学・高校受験、キャリア支援など、さまざまな専門領域を持つコンサルタントが、年間2,000以上のご家庭へ勉強会や個別面談を行っています。

これらの知識やノウハウを基に、より多くのご家庭の困りごとや将来への不安を、少しでも「安心」に変えていけるような情報をお届けするメルマガを配信しています。

想定配信内容
・発達障害のある子にあった進路や自立に関するヒントやイベント情報
・発達障害のある子の特性や個性を活かす手立てやお役立ち情報
・読者からの子育てのお悩みQ&A など

LITALICOライフについて

LITALICOライフはお子さまとご家族が「自分らしい人生」を歩んでいくために障害分野とファイナンス、その両方の専門家としてライフイベントやライフプランの見直しを相談できるパートナーです。社会資源やサービス・お金の知識といった幅広い内容を身につけることができる勉強会や、専門領域をもつコンサルタントとの個別面談・プランニングを提供しています。
LITALICOライフの勉強会を探す
https://bit.ly/2Naf8tB

追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。