【期間限定!質問大募集!】障害福祉領域に専門性を持つ、LITALICOライフのファイナンシャルプランナー2名が進路×教育費の質問にお答えします《回答期限:2020年7月13日(月)》

2020/07/04 更新
【期間限定!質問大募集!】障害福祉領域に専門性を持つ、LITALICOライフのファイナンシャルプランナー2名が進路×教育費の質問にお答えします《回答期限:2020年7月13日(月)》のタイトル画像

なかなか人に聞きにくい、“お金”の気になること。「実は気になっていた!」「人には相談しにくい…」といったことなど、障害福祉領域に専門性を持つ、LITALICOライフのファイナンシャルプランナー2名が、リアルな本音でお答えします。ぜひ皆さまの声をお寄せください。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
2178 View

教育費の「?」をファイナンシャルプランナーに質問しよう!

「私立の学費は実際どれくらい?」「習い事や療育に、どれだけお金をかけていいの?」

ここ数年でネット・スマホの普及はもちろん、学校の在り方も変わってきました。学費、習い事、塾、趣味と、お金のかかり方も変化していると聞きます。湯水のように使えれば良いのですが…、そうではない場合、どのように考えればいいのでしょう?
お友達やお知り合いにもなかなか相談しにくいお金の話。

そこで今回は、あなたの【教育費に関する気になりごと】を募集いたします!

いただいたご質問には、教育費に精通した専門スタッフ2名が回答。7月下旬に「発達ナビコラム」にて配信いたします。
教育費準備のバナー
Upload By 発達ナビ編集部
質問例:
「子どもは年長・5歳です。今後の学校生活のことも考えると、療育をたくさん受けさせたい気持ちがあります。しかしどれだけお金をかけるべきか悩んでいます。」

「子どもは小5です。公立の中学校は行きたくないと言っています。私立に行かせてあげたい気持ちもありますが、どれだけお金が必要なのでしょうか?」

おしゃべりな専門スタッフ2名は「知っていると得するお話をします!」と言っています。この機会にぜひ、ささいな日常のことから、これからの大事なことまで、質問してみませんか。

※いただいた質問のうち、いくつか抜粋して回答させていただきます。全てのご質問にお答えできないことを、あらかじめご了承ください。

質問募集について

▼アンケート期間
2020年7月6日(月) ~ 2020年7月13日(月)

▼質問方法
1)LINE公式アカウントを登録
2)あいさつ文にあるアンケート「発達障害のある子の進路と教育費の気になるアレ」より回答

7/30(木)回答予定!皆さまのご質問にお答えする専門スタッフは…

山田 遼平(※変更の可能性があります)

山田のプロフィール写真
Upload By 発達ナビ編集部
[保有資格] AFP(日本FP協会認定)、宅地建物取引士、相続診断士
金融機関(投資銀行、信販)では事業承継を対応し、また不動産売買・相続対策等のコンサルティング業界に約10年間従事。お子さまの将来の選択肢に関するの情報収集に努め、学校・障害者雇用・特例子会社・グループホームなどの現場を数多く取材。

白井 大介(※変更の可能性があります)

白井のプロフィール写真
Upload By 発達ナビ編集部
[保有資格] 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、TLC(トータル・ライフ・コンサルタント)
ファイナンシャルプランナーとして社会で本当に役に立つ知識を伝え、500世帯以上の家庭の問題を解決する。発達障害領域の勉強会講師を担当し、年間100家庭以上の相談を受ける。

質問募集について

▼アンケート期間
2020年7月6日(月) ~ 2020年7月13日(月)

▼質問方法
1)LINE公式アカウントより新規登録
2)あいさつ文にあるアンケート「発達障害のある子の進路と教育費の気になるアレ」より回答

LITALICOライフ 公式LINEアカウントで情報配信中

LITALICOライフでは、幼児教育や中学・高校受験、キャリア支援など、さまざまな専門領域を持つコンサルタントが、年間2,000以上のご家庭へ勉強会や個別面談を行っています。

これらの知識やノウハウを基に、より多くのご家庭の困りごとや将来への不安を、少しでも「安心」に変えていけるような情報をお届けするメルマガを配信しています。

想定配信内容
・発達障害のある子にあった進路や自立に関するヒントやイベント情報
・発達障害のある子の特性や個性を活かす手立てやお役立ち情報
・読者からの子育てのお悩みQ&A など

LITALICOライフについて

LITALICOライフはお子さまとご家族が「自分らしい人生」を歩んでいくために障害分野とファイナンス、その両方の専門家としてライフイベントやライフプランの見直しを相談できるパートナーです。社会資源やサービス・お金の知識といった幅広い内容を身につけることができる勉強会や、専門領域をもつコンサルタントとの個別面談・プランニングを提供しています。
発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

療育施設でも活用!正しい姿勢で座れる工夫が詰まった療育いす。お子さんが小学校のいすに正しく座るための準備をしませんか?のタイトル画像

療育施設でも活用!正しい姿勢で座れる工夫が詰まった療育いす。お子さんが小学校のいすに正しく座るための準備をしませんか?

「多動がある」、「体幹が弱くて姿勢が保てない」、「集中力が続かない」など、様々な理由で座ることが苦手なお子さんのために、ご家庭で「正しく座...
発達障害のこと
59 view
2020/11/27 更新
12月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】 のタイトル画像

12月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】

就学準備、発語、書字、算数、コミュニケーションでの困難――自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害などの発達障害があったり、グレーゾーンのお...
発達障害のこと
950 view
2020/11/20 更新
寄り添いの授業に初潜入!「夢はピクサーで働くこと」ロボットづくりに夢中の自閉症小学生、創造の旅は始まったばかり!【オンライン無料体験受付中】のタイトル画像

寄り添いの授業に初潜入!「夢はピクサーで働くこと」ロボットづくりに夢中の自閉症小学生、創造の旅は始まったばかり!【オンライン無料体験受付中】

ついにオンライン講座が開講したこともあり、今再注目のプログラミング教室であるLITALICOワンダー。その授業の秘密をこの目で探るために、...
学習・運動
406 view
2020/11/20 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。