【体験ルポ】子育てしながら「テレワーク」、私にもできる?満足度82%のオンライン勉強会で、私の将来のコトを考えてみた…!

ライター:LITALICOライフ
Sponsored
LITALICOライフ
【体験ルポ】子育てしながら「テレワーク」、私にもできる?満足度82%のオンライン勉強会で、私の将来のコトを考えてみた…!のタイトル画像

ようやく下の子も年長さん。来年からは小学校だから、少しは自分の時間を楽しみたい!
だけど、これからどんどん子ども達の習い事や塾にもお金がかかってくるし、まずは仕事したほうがいいのかな…?でも、まだお迎えもあるし、長時間働けるわけでも無い。私でも働けるところって、あるのかな?
そこで、今回ママ向けのオンライン勉強会、【子育てしながら働く「テレワーク」という選択肢】に参加してみました!

初めてのオンライン勉強会。ドキドキしながら参加…

とある平日の午前中。朝からバタバタで、やっと子供を送り出し、家に帰って来ました。もう9時半。飲み物を用意して、落ち着いてからパソコンの前に座ってみる。

初めてZOOMを使って勉強会に参加するけど、パソコンにも慣れていないし、どうやるんだろう?たしか、メールにログインの仕方が書いてあったはず…!

専用のURLをクリックすると、あっ無事に繋がった!ひと安心。

次々と参加者が増えていく。みんな、お家でくつろいでいる感じ。あっ、赤ちゃんを抱っこしたまま参加してる人もいる!
【体験ルポ】子育てしながら「テレワーク」、私にもできる?満足度82%のオンライン勉強会で、私の将来のコトを考えてみた…!の画像
Upload By LITALICOライフ
自分の家は散らかってるけど、ZOOMなら背景も変えられるから、ちょっと今日の気分で背景を選んでみた。癒しのグリーン。みんなはお部屋だったり、リビングだったりさまざまだなー。

講師の方のお話が始まった。私と同じように子育て中のお母さんなんだ。親しみやすくて、質問もしやすい!チャット機能もついているから、気になる事もその場で質問できそう!
【体験ルポ】子育てしながら「テレワーク」、私にもできる?満足度82%のオンライン勉強会で、私の将来のコトを考えてみた…!の画像
Upload By LITALICOライフ

勉強会が始まった!具体的な事例もたくさん♪

「テレワークとは『tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語』」かぁ…。例として在宅ワークも入っているけど、わたしにできそうなものはあるかな?

職種や、正社員になるのか、派遣・パートを選ぶのか、テレワークの選択肢を知るとともに、具体例もあげてくれて分かりやすい!
各お仕事のメリット、デメリットも聞けて良かった!

「テレワークを選ぶ前に、まずはなんのために働くのか、考えてみることが大切」という講師の方の言葉。
たしかに、子供の成長とともに、働き方や、自分のこうありたい!って気持ちも変わるはず。5年後、10年後子どもがどうしているかも頭に入れて考えないとね。

ワークを通して、じぶんの将来を考えてみる

【体験ルポ】子育てしながら「テレワーク」、私にもできる?満足度82%のオンライン勉強会で、私の将来のコトを考えてみた…!の画像
Upload By LITALICOライフ
ワークにも参加してみました。
チャットで共有できるので、みんなの結果も参考にできて楽しかった♪

自分の今と将来について考えることができたので、「今何をすればよいのか?」をちょっと真剣に考えてみようかな。

勉強会の後に、個別のキャリア面談も無料で受けられると聞いた。申し込んでみようかな?

今の私の現状も話しながら、働き方についても相談できるし、テレワークするなら実際どんな風に働けるか一緒に考えてもらえそう。
【体験ルポ】子育てしながら「テレワーク」、私にもできる?満足度82%のオンライン勉強会で、私の将来のコトを考えてみた…!の画像
Upload By LITALICOライフ

LITALICOライフ 公式LINEアカウントで情報配信中

LITALICOライフでは、幼児教育や中学・高校受験、キャリア支援など、さまざまな専門領域をもつコンサルタントが、年間2,000以上のご家庭へ勉強会や個別面談を行っています。これらの知識やノウハウを基に、より多くのご家庭の困りごとや将来への不安を、少しでも「安心」に変えていけるような情報をお届けするメルマガを配信しています。

想定配信内容
・発達障害のある子にあった進路や自立に関するヒントやイベント情報
・発達障害のある子の特性や個性を活かす手立てやお役立ち情報
・読者からの子育てのお悩みQ&A など

LITALICOライフについて

LITALICOライフはお子さまとご家族が「自分らしい人生」を歩んでいくために障害分野とファイナンス、その両方の専門家としてライフイベントやライフプランの見直しを相談できるパートナーです。社会資源やサービス・お金の知識といった幅広い内容を身につけることができる勉強会や、専門領域をもつコンサルタントとの個別面談・プランニングを提供しています。

追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。