「発達障害を言い訳に諦めないで」母の思いは娘には重荷?続く葛藤の日々に、娘の言葉から感じたある変化【娘と発達障害 後編】

2020/10/14 更新
「発達障害を言い訳に諦めないで」母の思いは娘には重荷?続く葛藤の日々に、娘の言葉から感じたある変化【娘と発達障害 後編】のタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、小学4年生。発達障害を告知した後、娘は宿題を間違えたとき、
「発達障害だからできない」と言いました。娘の心理状態が気になりつつ、様子を見ることにした私でしたが…

SAKURAさんのアイコン
SAKURA
6731 View

娘が発した「発達障害だから無理」の一言に、怒りがこみ上げて...

前回の続きです。
宿題をする小4娘が発した「発達障害だから、無理」の一言に腹が立ち...娘にぶつけた私の思いは――【娘と発達障害 前編】のタイトル画像

関連記事

宿題をする小4娘が発した「発達障害だから、無理」の一言に腹が立ち...娘にぶつけた私の思いは――【娘と発達障害 前編】

広汎性発達障害の娘が、言った「発達障害だから無理」という言葉。

ここまで、難しいことも、やり方を変えながら娘と一緒に頑張ってきた私にとって、この言葉は使ってほしくない言葉でした。
私はこの言葉に対して、つい感情的に「言い訳にして、最初から諦めたら駄目だよ!」と言ってしまいました。

冷静になってから、言葉を言い換えて、
「いろんなことが時間をかけて、できるようになったんだよ。だから最初から諦めないでほしい。」
という説明をしました。

諦めてほしくはないけれど、追い込みたくもない。

私は、娘がこれから先、「発達障害だから諦める」という考え方をしてほしくないと思っていました。
発達障害があると知ることで、自分を責めたり苦しんだりせずに済むが、発達障害を言い訳に簡単に諦めるようにはなってほしくないと娘に対して感じる母。
Upload By SAKURA
しかし、娘にとってそんな私の思いは重荷になるかもしれない…
私は娘の逃げ場を奪う言葉をかけてしまったのではないか…
「やっぱり厳しかったかな」と不安になる母。
Upload By SAKURA
そう思うと、私は娘にどういう言葉をかけることが正解だったのか、自分の思いもあわせて、わからなくなっていきました。

娘の気持ちは・・・?気になるけれど・・・

その後、娘は「発達障害だから無理」とは一切言わなくなりましたが、もしかしたら、言わないように我慢しているのではないか…とだんだんと心配になっていきました。
宿題をする娘と、心配そうに様子を見守る母。
Upload By SAKURA
言ってほしくないといったのは自分なのに、言わなくなった娘の心境が気になり、矛盾した感情が渦巻いていました。

娘の変化。

そんなやり取りから1週間ほど経った、ある日のこと。

テレビで『発達障害』の文字を見つけた娘は…
発達障害に関するテレビ番組を観て、その人の特性を理解しようとする娘。
Upload By SAKURA
その人がどんな特性があるのかを気にしたり、自分との違いを見つけたりしました。

その目は、真剣でした。

娘にどのような心境の変化があったのかはわかりませんが、私は、娘の中で『発達障害』の捉え方が少し変わったように感じました。
もしかして、私がモヤモヤ考え悩んでいるうちに、娘は自分の中でどんどん変化していっているのかもしれないと思い、しばらく見守ることにしました。

予想してなかった自己肯定。

それから数か月経った、ある日のこと…
母が娘を褒めていると、「私は発達障害だけど、いいんだよね!すごい子だよね!」と自分を肯定する発言を娘。
Upload By SAKURA
娘は発達障害がある自分のことを、自己肯定をしたのです。

私は嬉しくなりました。自分のことを「すごい子」だと言える娘のことを誇りに思いました。

それから私は、いつも思っていることを言いました。
「発達障害とうまく付き合って生きていこうよ」と母が声をかけると、娘は「わかった!ありがとう、ママ!」と答えた。
Upload By SAKURA
そう言った、娘の表情は、輝いて見えました。

常に寄り添っていく。

発達障害告知前は、どう言ったらいいかを悩み…告知後は、どう捉えていくかを心配…

きっと、ひと段落着いたように思っている今も、次の何かが起きる過程の期間なのでしょう。
家族で娘を囲む様子。
Upload By SAKURA
告知したから終わりではなく、これから先、娘が自分を肯定し続けられるよう、私たちは寄り添っていかなければならないと感じました。
女の子の発達障害、思春期に起こる身体と心の変化とは?時期特有の悩みごとや、その対処法を説明しますのタイトル画像

関連記事

女の子の発達障害、思春期に起こる身体と心の変化とは?時期特有の悩みごとや、その対処法を説明します

「私って発達障害?」小3娘から突然の質問に動揺。いつか話すときのため決めていたことは...【わが子に話した発達障害Vol.1】のタイトル画像

関連記事

「私って発達障害?」小3娘から突然の質問に動揺。いつか話すときのため決めていたことは...【わが子に話した発達障害Vol.1】

このコラムをかいた人の著書

うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

SAKURA さんが書いた記事

2歳、発達障害娘が外出中に大爆発!どこか痛いのかと心配するも、その理由は…パニック回避のために夫婦で決めたルールとは?のタイトル画像

2歳、発達障害娘が外出中に大爆発!どこか痛いのかと心配するも、その理由は…パニック回避のために夫婦で決めたルールとは?

現在小学4年生の娘は、広汎性発達障害です。 小さいころは、言葉でコミュニケーションをとることが難しかったため、ひとたび癇癪を起したら、手が...
発語・コミュニケーション
6088 view
2020/10/21 更新
宿題をする小4娘が発した「発達障害だから、無理」の一言に腹が立ち...娘にぶつけた私の思いは――【娘と発達障害 前編】のタイトル画像

宿題をする小4娘が発した「発達障害だから、無理」の一言に腹が立ち...娘にぶつけた私の思いは――【娘と発達障害 前編】

広汎性発達障害の娘は、小学3年生の時に、自分が「発達障害」であることを知りました。 知った直後、不安から「いつ分かったの?」「病気なの?」...
発達障害のこと
46339 view
2020/09/23 更新
子どもの前では冷静にしていても…見えない敵との戦いに募る不安。私の不安解消法は、無心になれる○○づくり!のタイトル画像

子どもの前では冷静にしていても…見えない敵との戦いに募る不安。私の不安解消法は、無心になれる○○づくり!

新型コロナウイルスが蔓延している今、毎日のニュースで、不安は募っていきます。 子どもたちの手前、親としては毅然とした態度でいたい!でも、正...
自分と家族のこと
11434 view
2020/08/26 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。