わが子の“今”、そして“親なきあと”を守るために。業界のパイオニアが贈る、お子さまとご家族をサポートするしくみのご紹介です。【無料セミナー開催中】

ライター:発達ナビ編集部
Sponsored
株式会社ジェイアイシー
わが子の“今”、そして“親なきあと”を守るために。業界のパイオニアが贈る、お子さまとご家族をサポートするしくみのご紹介です。【無料セミナー開催中】のタイトル画像

「知的障害」や「自閉症」があるお子さんの親にとって、どうしても心配になってしまうのが親がいなくなったあとの我が子の生活、特にお金のこと。“親なきあと”…お子さんの財産管理をサポートする商品ができました。

障害のあるお子さん、そしておうちの方に33年間寄り添ってきた、障害者保険のパイオニアと呼べる会社があります。

知的障害・発達障害などのお子さんがいらっしゃるおうちの方にとって、何かあったときに保険という存在は心強い味方になってくれます。障害者向けの保険という領域で、1987年の創業から33年間、株式会社ジェイアイシーはたくさんの親子の安心に寄り添ってきました。

専用の補償制度やリスクマネジメントセミナー、そして生命保険信託といった商品やサービスを通し、「障害者を一生涯サポートする会社」を目指して支援し続けている会社です。
ジェイアイシー
Upload By 発達ナビ編集部
今回は、そんなジェイアイシーが取り扱っている代表的な商品の『生活サポート総合補償制度」、そして多くの親御さんの声から生まれた『未来あんしんサポート』について、ご紹介をさせていただきます。

知的障害、自閉症のお子さんの暮らしを支援する、『生活サポート総合補償制度』

『生活サポート総合補償制度』は、知的障害、自閉症のお子さんの病気やケガの総合補償制度です。「施設からの帰り道でケガをした」、「大きな音に驚き近くの物を壊した」、「特別支援学校に停めてあった車を傷つけた」など、日常の中にあるさまざまな「まさか」のケースで親子を支えてくれます。
販売
Upload By 発達ナビ編集部
年齢にかかわらず、知的障害児者・自閉症児者の方であればどなたでも加入いただけるという大きな特長があります。従来の制度では難しかった病気やケガによる入院や賠償事故などの補償も、合わせてサポートしてくれます。

一般社団法人全国知的障害児者生活サポート協会に入会することで利用できるこの制度は全国で約145,000人もの方が利用されています。

総合的に幅広く、知的障害、自閉症のお子さんを支えてくれる『生活サポート総合補償制度』。もしまだ入会されていない方は、ぜひこの機会に検討してみてくださいね。
保険の内容
Upload By 発達ナビ編集部

"親なきあと"の財産管理をサポートする、生命保険信託『未来あんしんサポート』

『未来あんしんサポート』は、知的障害や自閉症があるお子さんの“親なきあと”の財産管理をサポートするためのしくみです。 「この子が将来、経済的に困らないようにしてあげたい」、「この子のお金の管理を助けてあげたい」、「この子への想いを誰かに引き継ぎたい」など、おうちの方の願いに寄り添ってくれます。
保険
Upload By 発達ナビ編集部
「生命保険信託」のしくみでは、将来、親が亡くなった場合に生命保険会社から支払われる保険金を、信託銀行がお子さんの財産として安全に管理しながら、年金のように分割して少しずつお子さんに届けます
保険
Upload By 発達ナビ編集部
『未来あんしんサポート』について、無料でオンライン相談することも可能です。ぜひご自宅から、将来の親子の安心についての不安点や、このプランについての詳しい相談もしてみてくださいね。
未来あんしんサポート
Upload By 発達ナビ編集部

定期開催のセミナーに参加して、親子の未来の安心について一緒に考えてみませんか?

ジェイアイシーは、情報発信を通して支援をしていくために、障害のあるお子さんのおうちの方向けセミナーを定期的に開催しています。「親なきあと相談室」を主宰する渡部伸氏をはじめ、時には専門の講師の方からのお話を聴いて学んだり、親子の未来について考えることができます。

【直近のセミナー予定】
2020年12月21日 “親なきあと”オンラインセミナー
講師:親なきあと相談室 主宰 渡部伸氏
※2020/12/21 親なきあとオンラインセミナーは以下のリンク先よりお申し込みできます。
https://www.jicgroup.co.jp/seminar/oyanakiato-online-seminar-20201221/
ぜひオンラインセミナーにもご参加いただき、正しく情報を知って前向きに考えていただければと思います。皆さんの未来の安心を、心より願っております。

その他のセミナー情報を知りたい方は下記をご覧ください。

追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。