塾っていくべき?発達障害がある子の学習環境の選び方にはポイントがある!中学受験対策も【無料勉強会も開催中】

ライター:LITALICOライフ
塾っていくべき?発達障害がある子の学習環境の選び方にはポイントがある!中学受験対策も【無料勉強会も開催中】のタイトル画像

「塾って行ったほうがいいの?」「ストレスになっていても通い続けるべき?」「より学びやすい環境や学校って、どう探したらいい?」
子どもによって、合う学習環境はさまざまです。塾に通うか迷っていたり、このまま続ける意味があるのか疑問を感じたりするとき、どう整理するとよいでしょうか。

この記事では、子どもが学習する環境として、塾に通う目的や塾のタイプをご紹介します。
塾選びだけではなく、学校探しがより詳しくわかる無料勉強会もあります。ぜひ参加してみてください。

子どもが勉強を嫌がるのには理由がある?一緒に目的を整理する

勉強を補ってくれる塾ですが、発達障害のある子の場合、自分に合った学習環境・方法を見つけにくいことがあります。

まずは何のために塾に通うのか、整理してみるのも一つです。
以下は、発達障害の子どもがいるご家庭が塾に通う目的の一例です。

・授業に遅れているので、その遅れを取り戻したい
・本人に合った勉強方法がわからないので、それを見つけたい
・家で集中がなかなかできないので、勉強する習慣を身につけたい
・受験の対策をしたい

子どもが勉強をしたがらないのは、もしかすると勉強が嫌なだけではないかもしれません。

学校で教わった方法がどうしてもしっくりこない、学校ではみんなができているのに自分だけ理解ができず自信を失ってしまった、勉強をする必要がさっぱりわからない、鉛筆の触感が合わない、誘惑が多く集中できない、など嫌だと思う理由があるかもしれません。

勉強を嫌がっている場合は、まずは勉強の何が嫌なのか聞いてみても良いかもしれません。

20~50名の大人数クラスから、個別指導、家庭教師。どんな学習スタイルが合う?

塾っていくべき?発達障害がある子の学習環境の選び方にはポイントがある!中学受験対策も【無料勉強会も開催中】の画像
Upload By LITALICOライフ
塾によっても学習スタイルはさまざまです。独自の取り組みをしている塾もあるため、あくまでも目安にはなりますが、子どもに合いそうな学習スタイルを考えるときの参考にしてみてください。

■集団授業(大人数)
1クラス20~50名で、主な目的は受験です。受験合格に必要なペース配分がわかりやすく、周囲と刺激を受け合う・影響を与え合うことができます。

■集団授業(小人数)
1クラス4~20名で、受験や学校の授業の補習が主な目的です。大人数のクラスに比べると指導に関する個別相談がしやすく、勉強のフォローが手厚いこともあります。

■個別指導
生徒は1~3人で、個別に対応してくれます。主な目的は受験や学校の授業の補習です。時間割やカリキュラムをオーダーメイドできることもあり、周りのペースを気にすることもありません。合理的配慮は集団に比べれば頼みやすくなりますが、実際の対応は担当スタッフによりさまざまです。

■家庭教師
主な目的は受験や学校の授業の補習です。家にまで来てくれるため、外出や送迎の必要がありません。合理的配慮を頼みやすく、教師を選べることもあります。

■発達支援系
発達障害への専門知識を持ったスタッフが対応してくれる可能性が高いです。目的も本人に合った勉強方法を探す、ソーシャルスキルの獲得など、特性への配慮があります。

これらはあくまでも一例です。子どもによっても環境や方法には相性があります。実際には、見学や体験をすることで総合的に判断することが大切です。

交通手段や週何回通うかも大事

さいごに、現実的な交通手段や、週何回行くかといった頻度によっても、塾の選び方は変わります。

例えば保護者による送り迎えが必要かどうかです。
必要な場合は、保護者もさまざまな予定があるなか、送り迎えの時間を調整する必要があります。

保護者の車などで遠くまで通える場合は、立地はそこまで気にしなくても良いかもしれませんが、
子どもが一人で徒歩や自転車で通う場合は、家の近くが安心です。

定期的に通う場合は、通いやすさも大切です。
子どもだけではなく、保護者にとっても無理をしない選択が大切です。
監修:髙橋 基(株式会社LITALICOライフ ライフコンサルタント。元・学習塾の教室長、1000人以上の受験指導経験あり)
https://bit.ly/2LDxkOU
関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!
次ページ「“うちの子”に合った学習環境の探し方は?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。