癇癪はいつまで続く?どうしたら起きないの?…もう1人で悩まない!子育ての「困った」は専門家と一緒に考えて【発達ナビPLUS】

ライター:発達ナビ編集部
癇癪はいつまで続く?どうしたら起きないの?…もう1人で悩まない!子育ての「困った」は専門家と一緒に考えて【発達ナビPLUS】のタイトル画像

「ほっとして泣いてしまいました…」「目から鱗でした!」という反響を多数いただいている発達ナビPLUSの専門家相談。発達ナビPLUSは、お子さまやご家庭の個別の状況を踏まえて、個々の困りの原因分析と適切な手立てを回答する個別相談をはじめ、発達凸凹子育てをサポートする保護者さま向けサービスが充実しています。
今回は、発達ナビPLUSを利用中の保護者さま2名について、それぞれの使い方や使ってみての感想をご紹介します。

発達ナビPLUS会員の”うちの活用術”をお届け!

「ほっとして泣いてしまいました…」「目から鱗でした!」「2~3回読み返しました!」などの反響を多数いただいている発達ナビPLUSの専門家への相談。

発達ナビPLUSでは、お子さまやご家庭の個別の状況を踏まえて、個々の困りの原因分析と適切な手立てを回答する専門家への相談に加え、視聴し放題のライブ配信、解説動画、ダウンロードし放題の教材・プログラムといったサービスが自由に使えます。

今回は、発達ナビPLUSを利用中の保護者さま2名それぞれの使い方や使ってみての声をご紹介します。

※匿名性を担保するため、一部の内容や流れは改変しておりますのであらかじめご了承ください。

ライブ配信の動画をパートナーにも見せたことで、子どもへの接し方の共通認識に

癇癪はいつまで続く?どうしたら起きないの?…もう1人で悩まない!子育ての「困った」は専門家と一緒に考えて【発達ナビPLUS】の画像
Upload By 発達ナビ編集部
● 佐藤さま(仮名)
【お子さま】
小学2年生/通級利用/放課後等デイサービス利用

【発達ナビPLUS入会当初のお悩み】
・宿題に一人で取り組めない
・やりたくないことがあると癇癪に
・物を投げる、妹への暴言、他害も
・親のアドバイスを受け入れない
-発達ナビPLUSをご利用いただくきっかけは?
夏ごろから、学校への行き渋りが出てきて不登校気味になっていました。家にいても、妹にあたったり、部屋を荒らしたりと…特に宿題など勉強を一人でやらず、教えようとすると対処ができないほど暴れていました。
放課後等デイサービスは週1回利用しているのですが、あまり頼るところが分からず… それがきっかけでした。

-発達ナビPLUSはどのように活用していますか?
最初にライブ配信を視聴しました。こちらは、顔出しもないので気軽に参加しやすく、事前に質問を送って当日の講義で答えてくれるのも嬉しかったです。

心理士の先生の「癇癪、暴言、自傷、他害との付き合い方・接し方」では、この時期、発達に特性がある子が心と体のバランスを取ることの難しさや、課題の具体的な理由分析、いくつかの対応方法まで学べました。

特に良かったのは、パートナーにもライブ配信の録画動画で同じ内容をみてもらったことで、子どもへの対応について共通認識を持てたことです。視聴後に接し方のスタンスを話し合い、夫婦でお互いによくなかったこと、これから実施することを決めてチャンレジしています。

参加したことで、学習障害の可能性も感じ、専門家に相談することにしました。

自分たちだけでがんばらない! 具体的な提案と寄り添った回答に自信を取り戻せました!

癇癪はいつまで続く?どうしたら起きないの?…もう1人で悩まない!子育ての「困った」は専門家と一緒に考えて【発達ナビPLUS】の画像
Upload By 発達ナビ編集部
-専門家への相談の申し込みはどうでしたか?
書くことがそこまで得意ではないのですが、相談フォームに質問項目が整理されていることで、状況を整理する良いきっかけになりました。

-専門家からの回答はどうでしたか?
まず量にびっくりしました(笑)。思ったより細かい内容で、夫婦で2~3回読み返しました。自分たちがしてきたことで子どものためになっていた対応とその理由も具体的に説明いただき、ほっとして泣いてしまいました…ねぎらいの言葉もありがたかったです。なんというか、優しかったですね。

思いがけない子どもの特性など新しい気づきもありました。本人も自覚してない感じで、こっちで気づくきっかけがもらえたのは本当によかったです。できないところばかりに目がいきがちですが、得意なところもあることが分かり、今までの方法では学習を無理強いさせていたかもしれないと気づかされました。子どもの認知の特性と理解のしやすさについて、いくつかの仮説とそれぞれの手立てをいただいたので、より合った方法をこの後の1ヶ月試してみたいです。

また、放課後等デイサービスや教育機関への相談の仕方、助けてもらえる福祉・教育の範囲を初めて理解したので、今までより見通しがたって気持ちが楽になりました。抱え込まずに頼れる部分は頼っていこうと思っています。

-今後はどのように発達ナビPLUSを活用していきますか?
今回は学習について相談しましたが、学習面以外でも色々な分野に関して相談できるとわかったので、来月にきょうだい間のトラブルに関して相談したいと思います。
次ページ「頼れる人がいない…近所からの苦情がこないかおびえる日々」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。