この夏開催決定!「オンラインサマーフェスタ2021」発達に凸凹がある子の夏の成長を応援!【ユーザーアンケート実施中!】

ライター:発達ナビ編集部
この夏開催決定!「オンラインサマーフェスタ2021」発達に凸凹がある子の夏の成長を応援!【ユーザーアンケート実施中!】のタイトル画像

この夏、発達が気になるお子さまとその保護者さまに向けて、専門家の講演や企業セミナー、ワークショップに参加できる、特別なオンラインイベントを開催します。

夏休み前に知っておきたい情報が満載の保護者さま向けセミナーは7/17(土)18(日)に、楽しくまなべるお子さま向けワークショップは7/31(土)8/1(日)に予定されています。

7月上旬より参加受付開始です。ぜひ予定をあけておいたり、ご友人にお知らせしたりしていただけると嬉しいです。

目次

大好評だった「オンラインまなびフェスタ2021」に続く、夏のビックイベント「オンラインサマーフェスタ2021」が開催決定!

どうやったら毎日楽しく勉強できるだろう?
どんな高校が合うのだろう?
将来のために、今からなにをしておけばいいのだろう?

好きなことや得意なことを見つけてあげたい。
学校の勉強がわかるようにサポートしてあげたい。

そんな想いで今年の3月に開催された、「オンラインまなびフェスタ2021」。初めてのオンライン開催となりましたが、多くの専門家の方や13社の協賛企業にお集まりいただくことができました。「まなび」を大テーマに多様な選択肢と一気に出会える一日にするために、「家庭学習」「STEAM教育」「進路選び」「学用品」など幅広い切り口で、お子さまも参加できるワークショップも交えながら、計17コンテンツを配信しました。
まなびフェスタ
Upload By 発達ナビ編集部
その結果、参加登録者数はなんと4600名以上で、当日視聴者数はのべ6600名以上!たくさんの満足の声と、大きな反響をいただき、私たちの想像も超える特別な1日となりました。
【いただいたコメント】
・オンラインなので気軽に参加できました。専門家の先生方のお話以外にも様々な企業の商品やサービスを詳しく知る事ができ、発達について悩みがあるなし関係なく参加できるイベントだと思いました。ありがとうございました。
・好きなタイミングに参加でき、内容が盛り沢山でよかったです。企業さんの商品紹介も、実際話を聞いてみたら興味が湧いたものがあり、子育てに活かせそう!と思いました。抽選会があるのもとっても魅力的です!

当日のYoutubeチャットでは、登壇者の方への質問や保護者様同士の交流のコメントで盛り上がり、オンラインイベントとはいえとても熱量の高いイベントとなりました。そして事後アンケートでは、またの開催を望む声をたくさんいただきました。

そんな皆さまの声にお応えして、さらにパワーアップした形で「オンラインサマーフェスタ2021」を開催します!

「オンラインサマーフェスタ2021」は、発達が気になるお子さんの夏の成長を応援するイベントです。

サマーフェスタは、前回のまなびフェスタからさらにパワーアップし、保護者様向けセミナーとお子さま向けワークショップの2本立てで、2週にわけてお送りします!
サマーフェスタ
Upload By 発達ナビ編集部
保護者の方には、お子さまと過ごす時間が増える夏休み前に、日々の子育てのお役に立てる情報を気軽に得られる機会を。お子さまには、なかなか外出が難しいこの夏、思い出に残る楽しい時間をお届けします。

オンライン開催なので、全国どこからでもご参加可能。専門家の先生、発達が気になるお子さま・ご家族を応援する企業、LITALICOによる、まなびの詰まったセミナー&ワークショップをお楽しみに!

サマーフェスタを通して、皆さまの夏のおうち時間が、充実したものになりますように。

「LITALICO発達ナビ オンラインサマーフェスタ」開催概要

今回は、保護者さま向けのセミナーイベントと、お子さま向けのワークショップイベントを2週に分けて開催します!

<保護者さま向けセミナーイベント>
■日時:7/17(土)・7/18(日)10:00~15:30(予定)
後日アーカイブ配信も予定しています。
■参加費:無料
■形式:Youtube Live配信
■参加方法:事前申込必須。7月上旬より参加申し込みを受け付け予定です。
■定員:なし
■内容:専門家講演、発達が気になるお子さまを応援する企業によるセミナー、当日参加者限定の抽選会

<お子さま向けワークショップイベント>
■日時:7/31(土)・8/1(日)時間未定
■参加費:無料
■形式:Zoom配信
■参加方法:事前申込必須。7月上旬より参加申し込みを受け付ける予定です。
■定員:あり(先着順)
■内容:発達が気になるお子さま向けの楽しくまなべるオンライン教室

今回は先行して、「オンラインサマーフェスタ2021」のコンテンツの一部をご紹介させていただきます。

※企画調整中のため、今後変更となる場合もございます

7/17(土)特別講演:夏休みの宿題からゲーム依存、新学期の行き渋り対応まで 発達障害子育てなんでもQ&A

7月17日(土)の特別講演は、鳥取大学大学院教授で臨床心理士の井上先生と、児童精神科医の三木先生によるトークライブ!

夏休みの宿題やゲームとの付き合い方、新学期明けの登校渋りなど、夏休み前に知っておきたいトピックを中心に、「発達が気になる子の子育て」にまつわるお悩みや不安などをQ&A形式で井上先生と三木先生にお話しいただきます。

ただいま先生方への事前質問を募集中!当日はこの中からいくつかピックアップしてお二人にお答えいただきます。

さらに、当日はチャット機能を使ってリアルタイムで井上先生・三木先生に質問できるチャンスも!臨床心理士の井上先生、児童精神科医の三木先生、保護者の皆さまそれぞれの視点で様々な子育てのお悩みについて一緒に考えていきましょう!

(時間の都合上、すべてのご質問を取り上げることは難しい場合もございます)
井上先生
Upload By 発達ナビ編集部
井上雅彦先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 / 公認心理師 / 臨床心理士/専門行動療法士 / 自閉症支援士エキスパート / LITALICO研究所 客員研究員
応用行動分析学をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のための様々なプログラムを開発している。
三木先生
Upload By 発達ナビ編集部
三木崇弘先生
フリーランス児童精神科医/スクールカウンセラー
兵庫県姫路市出身。愛媛大学医学部卒・東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科博士課程修了。早稲田大学大学院経営管理研究科修士課程在学中。 愛媛県内の病院で小児科後期研修を終え、国立成育医療研究センターこころの診療部で児童精神科医として6年間勤務。子どもの暮らしを医療以外の側面からも見つめる重要性を実感し、病院を退職。 2019年4月よりフリーランス。“問題のある子”に関わる各機関(クリニック、公立小中学校スクールカウンセラー、児童相談所、児童養護施設、保健所など)での現場体験を重視し、医療・教育・福祉・行政の各分野で臨床活動をしている。
次ページ「7/18(日)特別講演:本人・親・きょうだいの"困った"どうすればいい?ー精神科医・田中康雄先生が教える夏休みの乗り切り方ー」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。