【8/1(日)開催】よしもと芸人と楽しく学べるワークショップ!発達が気になるお子さま向け特別イベント、参加者募集!

2021/07/09 更新
【8/1(日)開催】よしもと芸人と楽しく学べるワークショップ!発達が気になるお子さま向け特別イベント、参加者募集!のタイトル画像

8/1(日)、発達が気になるお子さまのための「ラフ&ピース マザー オンライン教室イベント」が開催されます!

科学実験・日本史・工作・英語の4つのスペシャルなワークショップを、よしもと芸人が講師としてお届け!
オンライン教室なので全国どこからでも参加できます。

楽しく学べておうち時間が盛り上がること間違いなし!ぜひ夏休みの思い出作りにご参加ください。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
3514 View

おうち時間が楽しくなる!「遊びと学び」がテーマの特別なワークショップを開催します!

いよいよ夏休み!昨年に引き続き、お子さまと一緒におうち時間をどう過ごそうかとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

おうちにいながら夏休みの思い出を作ってあげたい…。夏休みの間に夢中になれることと出合えたらいいな…。そんな親子のために、8/1(日)「ラフ&ピース マザー オンライン教室イベント」が開催されます!

当日は、未就学~小学生のお子さまに向けて、楽しく学べる4つの特別なワークショップが開かれます。
講師は全員吉本興業所属の芸人さん!
楽しく遊んでいると思いきや、気がついたらたくさんの学びが得られている、そんな夢のような時間をぜひお楽しみください。

※今回のイベントに参加するには、(株)ラフ&ピースマザーが運営するサービス「ラフ&ピース マザー」への会員登録が必要です。
top
Upload By 発達ナビ編集部

「ラフ&ピース マザー」は、お子さまを惹きつけるコンテンツが盛り沢山の、安心安全な学びの場!

ラフ
Upload By 発達ナビ編集部
「ラフ&ピース マザー」は、吉本興業とNTTグループが今年3月にスタートさせた、まったく新しい“学び”のプラットフォーム。

自分の“好き” が見つかる動画や、遊びながらいろんな力が身につくアプリなど、何度でも遊べるコンテンツが盛りだくさんのサービスです。会員登録日より30日間は無料で体験することができ、広告や不適切なコンテンツは表示されず、操作も簡単で、お子さまに渡しても安心の設計となっています。

ワークショップはそれぞれ定員制なので、お申し込みはお早めに!
たくさんの方にご参加いただくため、参加できるワークショップは「ラフ&ピース マザー」への登録1アカウントあたり1つまでとさせていただきます。お好きなものを1つ選んでご参加ください!

オンライン教室イベント概要

【開催日】
8/1(日)
1枠60分のワークショップが4つ開催されます。
たくさんの方にご参加いただくため、お好きなものを1つだけ選んでご予約下さい。

【対象】
3歳~小学生のお子さま
ワークショップごとに対象年齢が異なりますので詳細をご覧ください。

【開催方法】
Zoomを使った配信となります。カメラON/OFFどちらでも参加可能です。
Zoomをインストールしたパソコンやタブレットをご用意ください。

※「バンビーノとバランの造形」では、できあがった作品を見せていただきたいので、その際はカメラをONにしていただければと思います。

【参加申込までの流れ】
参加申込には、「ラフ&ピース マザー」充実プランへの会員登録が必要です。

980円/月のプランとなりますが、登録後30日間の無料期間がございます。
(30日間の無料期間中にご解約された場合は料金はかかりません。)

◆Step1 お申込みボタンをタップ。(ラフ&ピース マザーのサイトへ遷移します)

◆Step2 ラフ&ピース マザーへの充実プラン(980円/月)へ登録。

◆Step3 ご希望のオンライン教室を予約。
詳しくは以下のサイトををご覧ください。

ワークショップ内容紹介

8/1(日)10:00~11:00 「かがくと森田くんのおうちでサイエンス!科学実験ワークショップ」

科学
Upload By 発達ナビ編集部
家の中にあるものでできる科学実験に、リモートで一緒にチャレンジ!
勉強が好きな子もそうでない子も大歓迎!
3つの実験を通して、遊びながら科学の知識を学んでいきます!

①うがい薬にビタミンを入れて透明にする実験

②重曹とお酢を使って気体(泡)を発生させる実験(実験を利用した科学じゃんけん)

③泡が常に出るオブジェづくり

【対象】未就学児(3歳~)~小学校高学年
一緒にご自宅で実験を行う場合は、保護者様と一緒に参加ください。

【定員】30名

【講師】かがくと森田くん

東京工業大学卒業後、2010年吉本総合芸能学院(NSC)15期生としてデビュー。
ピン芸人「かがくと森田くん」として
経歴を活かし、子供たちと楽しむ科学実験講座やサイエンスショー、
家電量販店などで科学実験を交え面白おかしく商品を紹介するなど、多方面で活躍中。
教育系YouTubeチャンネル「中学生の勉強応援『スタフリ』」にて理科を担当。

【学べること】
科学や理科の楽しさ
身近なところに理科の楽しさが隠れているので、その発見に繋がります。

8/1(日)12:00~13:00「ブロードキャスト!!房野の『超ハイスピード日本史』~戦国時代編~」

日本史
Upload By 発達ナビ編集部
歴史に詳しく、本も多数出版する、お笑いコンビ「ブロードキャスト!!」の房野が、日本の戦国時代のことをクイズも交えながら分かりやすく噛み砕いてお伝えします!
歴史に詳しくても詳しくなくてもお楽しみいただけます!

【対象】小学校低学年~小学校高学年

【定員】25名

【講師】ブロードキャスト!!房野

名古屋学院大学卒業。お笑いコンビ「ブロードキャスト!!」のツッコミ担当。
無類の戦国武将&幕末好きで、歴史をかみ砕いて伝える活動を精力的に行っている。
Youtube「スタフリ」で配信している歴史講義や、子どもたちに歴史の面白さを教える授業も人気。
著書に『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代』
『13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう。』『時空を超えて面白い! 戦国武将の超絶カッコいい話』
などがあり、専門家からの評価も高い。

【学べること】
日本史(戦国時代)のおもしろさ。
学校の授業とはまた違う、歴史の面白さがわかる授業です。

8/1(日)14:00~15:00「バンビーノと バランの造形」

工作
Upload By 発達ナビ編集部
お弁当箱に⼊っている緑のしきり、バランで工作ワークショップ!
お笑いコンビ「バンビーノ」と⼀緒にバランをつなげて、囲んで、重ねて、広げて、いつもと違った使い⽅で遊んでみよう!

【対象】未就学児(3歳~)~小学校低学年
セロハンテープなどを使っての作業などがございますので、苦手なお子さまにはお近くで保護者の方がサポートをお願いいたします。

【定員】25名

【講師】バンビーノ

1984年12月10日生まれ愛媛県出身の石山タオルと、85年7月30日生まれ大阪出身の藤田ユウキからなるお笑いコンビ。
ともにNSC大阪校30期生で、”ダンソン”をはじめとするリズミカルなネタで注目され、
「キングオブコント2014」で決勝進出、「キングオブコント2015」では準優勝。
石山はブラジルへのサッカー留学が経験あり、藤田は落語家・桂小文枝の甥という顔も持つ。
砂場研究家Codamaと「ピカピカどろだんごのワークショップ」を定期的に開催するなど、コンビ2人ともパパ芸人としても活躍。

【学べること】
身近だけど普段は注目されない素材を主役にして、自由に遊んでみよう!お弁当箱に入っている緑の仕切りで森や町、キャラクターなど自由につくることを楽しむ授業です。

8/1(日)16:00~17:00「梅ちゃん先生の『小学生のための楽しい英語教室』」

英語
Upload By 発達ナビ編集部
小学生のうちに知っておきたい英語の"基礎の基礎"を知って、英語を好きになろう!
お笑いコンビ「ラフ次元」の梅村がクイズやゲーム形式で楽しくお伝えしていきます!

【対象】小学校低学年~小学校高学年

【定員】20名

【講師】ラフ次元梅村

同志社大学卒の現役塾講師芸人。塾講師歴は18年。
よしもと漫才劇場で、楽しく賢くなれるイベント「梅ちゃん先生のうめゼミ」を定期的に主催。

【学べること】
英語の基礎、英語の楽しさ
クイズやゲームを通して英語の面白さに気づきます。

お申込み

ワークショップ提供・運営:株式会社ラフ&ピースマザー

ラフ
Upload By 発達ナビ編集部
参加をご希望される方は、以下のサイトより詳細を確認しお申込みください。
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

【小島慶子さん取材】「助けて」が言えなかった子ども時代。天職との出合いや、41歳で発達障害と分かるまでの苦悩ものタイトル画像

【小島慶子さん取材】「助けて」が言えなかった子ども時代。天職との出合いや、41歳で発達障害と分かるまでの苦悩も

ADHDの診断のある、エッセイストの小島慶子さん。困っていた子ども時代を経て大人になり、アナウンサーという仕事に就いたのち、独立してエッセ...
発達障害のこと
742 view
2021/07/30 更新
Nintendo Switch(TM)のディスレクシアの子ども向けゲームで成長を実感!「読む困難」を抱えた発達障害の子が、漢字を読めるようになるまで――小児科医・平岩幹男先生が贈る『読むトレGO!』のタイトル画像

Nintendo Switch(TM)のディスレクシアの子ども向けゲームで成長を実感!「読む困難」を抱えた発達障害の子が、漢字を読めるようになるまで――小児科医・平岩幹男先生が贈る『読むトレGO!』

日常生活や学習の中で大切な力のひとつに、「読む力」があります。一方で、「読むこと」自体を苦手としているディスレクシアや発達障害のお子さんが...
学習・運動
569 view
2021/07/29 更新
8月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】 のタイトル画像

8月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】

就学準備、発語、書字、算数、コミュニケーションでの困難――自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害などの発達障害があったり、グレーゾーンのお...
発達障害のこと
223 view
2021/07/27 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。