無料イベント!自分らしい進路を選ぶためのヒントが満載「一人ひとりに合った進路選び応援セミナー」申込受付中!

2021/09/01 更新
無料イベント!自分らしい進路を選ぶためのヒントが満載「一人ひとりに合った進路選び応援セミナー」申込受付中!のタイトル画像

9/25(土)、進路選びや不登校で悩まれている方々に向けて、参加無料のオンラインイベントを開催!

発達ナビ会員の皆さまも、選択肢の1つとして検討されている方が多い「通信制高校」。その仕組みや特色を知りながら、お子さまに合う進路を考える1日をお届けします。また、発達障害や不登校のお子さまの学習やメンタルを支える教材・サービスについてもご紹介。

どなたでも参加でき、中学生の保護者さまには特におすすめのイベントです。
ご自宅で気軽に情報を得られる機会ですので、ぜひご参加ください。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
3317 View

90%以上の保護者さまが不安を抱える進路選び。一人ひとりのお子さまが自分に合う学校と出会い、前向きな選択ができるようイベントを開催。

「一人ひとりに合った進路選び応援セミナー」は、発達ナビユーザーの皆さまにいただいたお声から立ち上がった企画です。

以前発達ナビで行ったアンケートで、90%を超える発達ナビユーザーが進路選びについて悩みや疑問を抱えていらっしゃることが明らかに。少しでもこの不安に寄り添う取り組みをしたいと思い、今回のイベントを開催することにしました。
進路に関するアンケート
Upload By 発達ナビ編集部
さらに、中3生保護者さまが検討されている高校は、半数以上が通信制高校やサポート校という結果に。
進路に関するアンケート
Upload By 発達ナビ編集部
合わせて、以下のようなお悩みや疑問もいただきました。

「通信制高校は、わが子に向いている選択なのだろうか」
「高校卒業後にはどのような将来が考えられるのだろう」
「不登校で学習に遅れがあり、内申点も取ることが難しいが、どんな進路の選択肢があるのだろう」
「発達障害や不登校の子の進学事例をもっと気軽に知りたい」

特にお子さまが不登校の保護者さまからは、よりお悩みが深いご様子が伝わってきました。

そこで「一人ひとりに合った進路選び応援セミナー」では、通信制高校・サポート校による学校紹介と、不登校に悩まれるお子さま・保護者さまをサポートする教材・サービス紹介の2部構成でお送りします!

専門家に進路選びや不登校支援について質問ができるトークライブや、通信制高校の仕組みについて解説する時間も!

コロナ禍で、実際に学校を訪れることもなかなか難しいご時世。
ぜひオンラインで気軽に情報が得られる機会として、ご活用ください。
一人ひとりに合った進路選び応援セミナー
Upload By 発達ナビ編集部

「一人ひとりに合った進路選び応援セミナー」開催概要

■日時:9/25(土)10:00~17:00
後日アーカイブ配信あり。
■参加費:無料
■形式:YoutubeLive配信
■参加方法:事前申込必須
■内容:専門家講演、通信制高校/サポート校による学校説明会、学習教材・サービス紹介など
■対象:小学校高学年~中学生のお子さまの保護者さま向けイベントですが、ご興味のある方はどなたでも参加できます。
※予定のため、今後変更となる場合もございます。

それでは、情報盛りだくさんなコンテンツをご紹介!
どこか一つだけのセミナーのご参加も可能ですので、気になったセミナーがあったらぜひお気軽に参加登録してくださいね。
登録された方全員に、当日の視聴用URLと後日アーカイブ配信の視聴用URLをお送りします。
タイムライン
9/25(土)イベントタイムテーブル
Upload By 発達ナビ編集部

専門家特別講演:不登校の子・発達が気になる子の進路選びQ&A

専門家による特別講演は、皆さまからのリアルなご質問にお答えするトークライブ!
鳥取大学大学院教授・臨床心理士の井上先生と、元N高等学校副校長で現場経験豊富な上木原が、皆さまの不安や疑問にお答えします!
通信制高校についてはもちろん、その他の選択肢についても触れながら、お子さまの進路を考えるヒントをお届けします。

・進路選びにおける親子のコミュニケーションのコツ
・情報収集の際に見ておくと良いポイント
・高校卒業後の進路の選択肢
など、保護者の皆さまからのご質問をもとにお話しいただく予定です。

「うちの子に向いているのはどんな高校だろう」
「子ども自身が行きたいと思える高校と出会うために、何ができるだろう」
そんなお悩みを抱える保護者の方へ、考え方のヒントをお届けします。
親子ともに納得のいく高校選びをするために、専門家の話が聞けるこの機会をぜひご活用ください。

ただいま事前質問を受け付けておりますので、ご質問がある方は、参加登録の際にフォームにご記入ください!
(時間の都合上、すべてのご質問を取り上げることは難しい場合もございます)
井上雅彦先生
Upload By 発達ナビ編集部
井上雅彦先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 / 公認心理師 / 臨床心理士/専門行動療法士 / 自閉症支援士エキスパート / LITALICO研究所 客員研究員
応用行動分析学をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のための様々なプログラムを開発している。
上木原孝伸
Upload By 発達ナビ編集部
上木原孝伸
LITALICOライフ事業部 事業企画・開発責任者
大手教育企業で講師としてのべ3,000名を超える生徒の指導に携わった後、学校法人角川ドワンゴ学園にてN高等学校の開校準備から参画。同校の副校長を4年間務めた。
未来の教育についての情報を広め、一人ひとりの子どもと適した環境へのスムーズなマッチングを行うことを目指し、現職へ。日々保護者の方と向き合い、お子さまの個性に合った教育や進路に関するご提案を行っている。

未来を描く通信制高校合同説明会:各高校の特徴や魅力をご紹介

「一人ひとりに合った進路選び応援セミナー」第1部は、通信制高校・サポート校の皆さまにご登場いただき、学校説明会を開催します。

一口に「通信制高校・サポート校」といっても、特色は各校さまざま。
それぞれの学校ならではの特徴や魅力を聞いて、ぜひお子さまの特性や興味関心と合いそうな学校がないか探すきっかけにしていただければと思います。

それでは、今回ご参加いただく学校の皆さまをご紹介いたします。

ルネサンス高等学校

ルネサンス高校
ルネサンス高校
Upload By 発達ナビ編集部
ルネサンス高等学校グループは開校から16年目、ICT教育をいち早く導入したオンラインハイスクールです。

全国にルネサンス高校(茨城)・ルネサンス豊田高校(愛知)・ルネサンス大阪高校(大阪)の3校があり、国内外どこからでも入学可能です。

基本となる登校日数が年4日の通信Webコースは先生のサポート体制に定評があり、進捗管理システムを使い効率的に支援・声かけを行っています。

また、各地のキャンパスで開講する通学コースの利用も可能です。
なかでも話題のeスポーツコースはルネ高を代表する人気コースとなっています。
Wスクールコースでは外部スクールを活用して早期に専門分野の習得を可能としています。
ルネサンス高校
Upload By 発達ナビ編集部
説明会では、
通信Webコースでのサポート体制は?
人気のeスポーツコースは具体的にどんなことをしているの?
放課後等デイサービスとの連携ってどういうこと?
など、ルネサンス高校の持つサービス内容を知っていただくことで、失敗しない高校選びのお役に立ちたいと思っています!

山手中央高等学院

山手中央高等学院
Upload By 発達ナビ編集部
「自分のペースで勉強したい」「確実に高校を卒業したい」「できれば大学に行きたい」
山手中央高等学院なら、それが可能です。

なぜなら当学院は【自分で学び方が選べる、新しい通信制】だから。

キャンパスに通う『通学型』のほか、先生が自宅に来てくれる『訪問型』、パソコンやタブレットで学ぶ『オンライン型』から、自分に合った学び方を選べます。

どの学び方でも、授業は先生とのマンツーマン。
集団型授業では不可能な《自分に合わせた授業》をしてくれるので、確実な高校卒業も、大学進学も目指せます。
1対1の学びだからこそできる手厚いサポートで、生徒さまにとことん寄り添い、共に未来を切り拓きます。
山手中央高等学院
Upload By 発達ナビ編集部
「通信制って本当に大丈夫?」
「どんな学び方が合ってるんだろう?」
「マンツーマン授業ってどんな感じ?」
「本当に大学に行けるの?」
説明会ではそんな疑問を掘り下げながら、当学院の授業やサポートを詳しくご説明いたします!
山手中央高等学院がご提案する【新しい学びのカタチ】を、ぜひ一度ご覧ください!

ワオ高等学校

ワオ高校
Upload By 発達ナビ編集部
みんなと同じに飽き⾜りない、自由と自立を求める君に、45年の歴史ある名⾨塾が本気で創ったオンライン⾼校。

少⼈数の対話型教室で深める教養探究と実学…驚きと感動の「ワオ︕」な学びを楽しむ未来学園。
従来の「学校・教室・一律の集団授業」では難しかった「自分の好きな分野を早く、深く学びたい」を実現するために通信制オンライン高校として設立しました。

新しい時代を生き抜くためにワオ高校では「教養探究」を必修科目として設定しています。自分で調べ、自分で考え、みんなで「答え」を作り出していくことで実社会で求められるスキルを養います。
また、大学進学や起業、海外留学、データサイエンスなどの各種オプションプログラムを設置しています。
ワオ高校
Upload By 発達ナビ編集部
今回は、2つの企画をご用意しています。

1つは、国数英理社の学び直しへの不安とは関係なく、優等生も吹きこぼれも落ちこぼれも皆が熱中できる、ワオ高校ならではの実学と教養を一気に体験していただく授業体験。
これが高校の授業?!と驚かれることもあるかもしれません。当日はお子さまも保護者の方も学ぶ楽しさを実際に体験していただきながら、ワオ高校が考える未来型の学びをご紹介させていただきます。

2つめは、「個別最適化」をキーワードに、お子さま一人ひとりに合わせた進路選択の考え方を、国家資格キャリアコンサルタントと共にお伝えしていく企画です。
未来の社会情勢を踏まえ、いわゆる「繊細さん」や「ギフテッド」など多様な個性が自己肯定感を高めて活躍していくための方法をご提案します。

クラーク記念国際高等学校

coming soon
Upload By 発達ナビ編集部
全国にキャンパスを持ち、毎日通学しながら高校生活を送ることができる通信制高校です!

もちろん通信制の強みを生かし、週に数日の通学や自宅学習をメインとしたコース、オンラインと通学のハイブリッド型のコースも選ぶことができるので、自分のペースに合わせて無理なく学ぶことができます。状況に応じて在学中に通学日数を変更することも可能なので安心です。

プログラミングやロボット、動画制作や配信など、好きをとことん伸ばして得意に変え、進学の幅を広げていく多彩なコースも用意しています!

また、教員は「学習心理支援カウンセラー」の資格を保有しており、生徒一人ひとりをしっかりサポート。学習面についての質問や日常の悩みなども相談することができ、不登校経験がある生徒も多く在籍しています。
クラーク記念国際高等学校
Upload By 発達ナビ編集部
全国にキャンパスを持つクラーク記念国際高等学校。
週5通学、通学と自宅学習のハイブリッド、自宅学習メインから通学方法を選び、お子さまのペースに合わせて通うことができます。
また、多彩なコースを設けており、興味に合わせて好きなことに関する学びに没頭できる環境を用意しています。

本セミナーでは、クラーク記念国際高等学校の概要のご説明とともに、特に近年人気を集め、
不登校や発達障害のお子さまも多く在籍する「プログラミング」「ロボティクス」「映像クリエイト」のコースについて掘り下げてご紹介します。

クラークならではの『才能開花教育』について知っていただき、お子さまの進路選びのヒントにしていただければと思いますので、ご参加お待ちしております!

今を支える個別のまなびセミナー:学習支援や心のケアについて情報をお届け

「一人ひとりに合った進路選び応援セミナー」第2部は、
不登校や、学校への行きづらさを感じているお子さまの保護者さまに向けて、ホームスクーリングに適した学習教材や、日中の居場所となるフリースクール、発達障害や不登校の子の指導に特化した学習塾など、お子さま・保護者さまの今を支えるための情報をご紹介します。

実際のお子さまの事例をもとに、不登校のお子さまへの接し方や導き方をお話する予定です。

早速、第2部に登場する学校・企業の皆さまをご紹介いたします。

株式会社すららネット

すらら
Upload By 発達ナビ編集部
学習教材「すらら」の学習者数が2020年12月末時点で約33万人となりました。お子さん一人ひとりに合った学習が求められる時代、「無学年方式」はこれからの教材トレンドです。

全国学習塾1,016校、学校1,026校が採用し「勉強のプロが認める教材」としてブランド先行しておりますが、それに迫る勢いで家庭学習サービスとしてのご利用者も年々、増えてきております。

家庭学習の利用者の半数以上が不登校、発達障害、2020年も多くのお子さまを導くことができました。2021年も是非、注目いただけたら嬉しく思います。
すらら
Upload By 発達ナビ編集部
本セミナーでは、保護者さまから絶大な支持を得ている「すららコーチ」の先生をお招きし、不登校からの高校進学事例も交えながら「すらら」が選ばれる理由をご紹介します。
さらに、当日イベント内でご案内するアンケートに回答された方には漏れなく500円分のギフト券をプレゼント!

株式会社キズキ

キズキ共育塾
Upload By 発達ナビ編集部
キズキ共育塾は、発達障害・不登校・中退などの方のための学習塾です。
1対1の完全個別指導で、小学生内容から難関大学受験レベルまで対応。
過去10年間で、3000人の卒業生が「次の一歩」に進んで行きました。

担当講師は、お子さん一人ひとりの特性・学力・目標などに最適な人を設定。
授業内容は、ご希望や特性などに応じて、「ゼロからの学び直し」「志望校対策」「苦手分野対策」「勉強習慣の確立」「学習計画のサポート」などさまざまに対応。

授業や勉強の方法自体も、特性に合わせてカスタマイズします。
授業では、進路・悩みの相談やメンタルケアもできます。
勉強に不慣れな方は、趣味の話や雑談も行い、リラックスして勉強ができるよう寄り添います。
キズキ共育塾
Upload By 発達ナビ編集部
セミナーでは、これまで数多くの発達障害・不登校経験のあるお子さまと向き合ってきた経験をもとに、
・不登校や発達特性をお持ちのお子さんの進路の選び方や時期別の動き方
・実際の生徒さんの進路事例
・特性に合わせた学習対策やメンタルサポートのケーススタディ
などをご紹介いたします。

進路選択の時期が迫っている方も、まだ先だけど早めに情報収集しておきたいという方も、ぜひご参加ください。

明蓬館高等学校中等部

明蓬館高等学校中等部
Upload By 発達ナビ編集部
「未来のジブンが好きになれる高校」明蓬館高等学校に、中等部が誕生しました。

学び辛さや生き辛さのある生徒のためのSNEC(Special・Needs・Education・Center / スネック)とCONEC(Coder’s NeuroHACK Center / コネック)には、支援員やスクールカウンセラーが常駐して「支援と伴走」の下、生徒たちは興味関心を大いに伸長させながら社会進出に向けて輝いています。

そんな明蓬館高等学校が作る中等部では、一人一人が自分のペースでICTを活用しながら、学びの中で自己肯定感を高めています。
上級生と一緒に高校卒業や、その先の進路に向けて学習をしたり、特別講座にチャレンジしています。
「安心して安全な環境で挑戦できる」を毎日実践するのが明蓬館高等学校の中等部です。
明蓬館高等学校中等部
Upload By 発達ナビ編集部
セミナーでは、実際の学校での活動の様子や生徒の声などをご紹介します。
また、ロボットプログラミングやプログラミング言語の学習を通じて、自分の「好き」を見つけられるような中等部CONECコースについてもご案内いたします。

スペシャルニーズを持つお子さまに学習支援と心理支援を届ける明蓬館の取組みを、ぜひ知っていただければ幸いです。

LITALICOライフ特別セミナー

LITALICOライフ
Upload By 発達ナビ編集部
不登校や引きこもりがちなお子さまがいるご家庭向けの勉強会です。
復学や居場所など、学校に行かない選択をした子へのサポートや、中学以降の進路の選択肢について解説します。

1.不登校支援の選択肢
フリースクールや訪問教室など、不登校のお子さまへの支援の選択肢や選ぶ際のポイントを解説します。

2.中学以降の進路の選択肢
義務教育以降の高校進学の選択肢として、通信制・サポート校や高等専修学校、チャレンジスクールなど、不登校に理解のある進路を幅広く知ることができます。

3.教育にまつわる準備
教育資金やお子さまの自立後に必要になってくる費用など、現実的な準備についても解説します。

LITALICOワンダー特別セミナー

ワンダー
Upload By 発達ナビ編集部
専門学校/高校での指導経験を持ち、発達障害のお子さんも多く通うプログラミング教室「LITALICOワンダー」でも活躍中の講師が、プログラミング学習の方法や効果について、発達障害のお子さんの成長事例を交えてご紹介します。

実際に授業で用いるツールを使った授業のデモもお見せします。

プログラミングってなんだか難しそうだけど、どんなものなの?
プログラミングでどんな力が育まれるの?
発達障害のお子さんでもプログラミングに挑戦できるの?という方におすすめのセミナーです。
プログラミングを活かした進学実績などもご紹介します。
イベントの全体をもっと詳しく知りたい!という方は、特設サイトもご覧ください!
さらに、今後も随時メールマガジンやSNSを通して最新情報をお伝えしていきます。
こちらもお楽しみに!

たくさんの方のご参加を、心よりお待ちしております。
協賛企業一覧
Upload By 発達ナビ編集部
発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

10月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】 のタイトル画像

10月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】

就学準備、発語、書字、算数、コミュニケーションでの困難――自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害などの発達障害があったり、グレーゾーンのお...
発達障害のこと
128 view
2021/09/17 更新
【無料イベント情報も掲載】不登校でもオンライン学習で出席扱い!「具体的なルールと学校との連携方法」を知ろう!のタイトル画像

【無料イベント情報も掲載】不登校でもオンライン学習で出席扱い!「具体的なルールと学校との連携方法」を知ろう!

平成30年度の不登校児童生徒数は181,272人と、たくさんの子どもが学校に行くことができない現状があります。今現在不登校の方もそうではな...
学習・運動
3019 view
2021/09/01 更新
夏休み明けの子どもを守る!不登校新聞編集長・石井志昂さんと考える自殺予防。家庭でできる「TALK」の原則などものタイトル画像

夏休み明けの子どもを守る!不登校新聞編集長・石井志昂さんと考える自殺予防。家庭でできる「TALK」の原則なども

日本で唯一の不登校専門紙「不登校新聞」が、8月19日に10代の自殺をストップするための「緊急アピール」を発表しました。年々、夏休み明けに増...
自分と家族のこと
4789 view
2021/09/01 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。