発達が気になる子や不登校の子の入学を相談できる通信制高校がわかる!特集サイトを期間限定オープン

ライター:発達ナビ アライアンス プログラム
発達が気になる子や不登校の子の入学を相談できる通信制高校がわかる!特集サイトを期間限定オープンのタイトル画像

「お子さまに合った学校選び」は、保護者さまにとって大きなテーマの一つ。特に、高校選びは選択肢も広がるからこそ悩む方が多いのではないでしょうか。

この春、発達ナビでは、ユーザーのみなさんでご検討されている方が多い「通信制高校」について情報をまとめた特設サイトを公開。サイトでは、今回ご紹介したい4つの通信制高校について、特徴やサポート例について紹介しています。

3/26(土)には、LITALICO内の専門家と学校が登壇する無料のオンラインセミナーも開催!ぜひこの機会をご活用ください。

目次

一人ひとりのお子さまが自分に合う学校と出会い、前向きな選択ができますように。大好評だった昨年9月のイベントを受け、第2弾を企画しました!

昨年9月に開催し、2,800名を超える方から参加登録をいただいた「一人ひとりに合った進路選び応援セミナー」。発達ナビユーザーでご検討されている方が多い通信制高校をメインでご紹介し、参加者の方々からご好評をいただきました。
参加者の声
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
進路選びについて継続的な情報発信の機会を望む声も多くいただきましたので、この度、進路選び応援企画第2弾として、通信制高校の情報をまとめたサイトを公開しました!

「通信制高校のしくみや特徴を理解するところから始めたい」
「通信制高校はわが子に向いている選択なのか悩んでいる」
「発達が気になる子や不登校の子の入学を相談できる通信制高校の選択肢を知りたい」
「高校ごとにどんな違いがあるのか知りたい」

このような方はぜひご覧ください!
さらに、3/26(土)には、サイトに掲載されている学校から直接話を聞けるオンラインセミナーも開催!
こちらは、通信制高校についてまだよく知らない方にもおすすめのイベントです。

通信制高校のしくみや各学校の特徴のほか、進路に関する会話をする際の思春期のお子さまとのコミュニケーションについてもお伝えします。

コロナ禍で、実際に学校を訪れることもなかなか難しいご時世。
ぜひ気軽に情報が得られる機会として、ご活用ください。

企画1:気になる高校にすぐに資料請求ができるサイトをオープン!

発達が気になる子や不登校の子の入学を相談できる通信制高校がわかる!特集サイトを期間限定オープンの画像
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
かねてから発達ナビユーザーからの要望が多かった「発達が気になる子や不登校の子の入学を相談できる学校情報サイト」をつくり、気軽に資料請求ができるようにしました!

サイト内では、全国から入学でき、学習スタイルや学べる内容も多様な通信制高校をご紹介しています。
期間限定公開なので、ぜひ今のうちにご覧ください!

各学校の紹介ページには、コースの特徴などとともに、
・学生への心理面への支援
・学習の遅れがある子への対応
・卒業に必要な単位取得のためのサポート体制
・卒業後の進路選択に向けたサポート体制

など、特に発達ナビユーザーで気になる方が多そうな項目について直接取材した情報をまとめており、ここだけの情報が満載です。

気になる学校があれば、ぜひお気軽に資料請求を行ってみてくださいね。

企画2:専門家と学校が登壇!通信制高校について理解がぐっと深まるオンラインイベントを開催!

3/26(土)セミナー情報
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
LITALICO内の専門家と通信制高校4校が登壇する、特別セミナーを開催!
直接学校担当者の話が聞け、さらにその場で質問もできる貴重な機会です。

LITALICOからは、元N高等学校副校長で通信制高校の実情に詳しい上木原と、発達が気になるお子さまへの指導経験が豊富なLITALICOジュニアシニアスーパーバイザー永塚が登壇。

保護者の方から実際に寄せられた疑問や不安をもとに、進路選びに役立つ内容をお話します。
専門家講演
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
「一人ひとりに合った進路選び応援セミナー 2022春」

【企画概要】
○日時:3/26(土)10時~15時
(第1部:10時~12時/第2部:13時~15時)
○参加費:無料
○形式:Zoom配信を予定
○参加方法:事前の参加登録必須。登録いただいた方に、視聴URLをお送りいたします。
○対象:中学生のお子さまをお持ちの保護者の方向けのイベントですが、ご興味のある方はどなたでもご参加いただけます。
○内容:通信制高校による学校紹介プレゼン、進路選びに関する専門家講演

みなさまからのお申込みをお待ちしております。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す




放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。