N高S高N中等部「磁石祭」ルポ!通信制高校の文化祭ってどんな感じ?ーーVR卓球、ニコ生中継、未来のエンジニアによるプレゼンなど多彩な80企画

2022/06/18 更新

自分のペースで勉強や日常生活を送ることができる通信制高校が注目されています。その中でも、インターネットと通信制高校の制度をフル活用している「学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校」が気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は、そのN/S高 、そしてN中等部の合同文化祭「磁石祭2022」についてのレポートです。

発達ナビニュース
1057 View

学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校・N中等部って?

学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校(以下、N/S高)は、インターネットとICTツールをフル活用している通信制の高校です。
N/S高、N中等部では、インターネットを活用した授業のほか、豊富な課外授業をうけることができます。さまざまなカリキュラムの中で生徒一人ひとりが自分のやりたいことを見つけ、将来につながる多様な学びを得られることが特徴です。

オンラインとリアルで開催された「磁石祭2022 -N高S高N中等部文化祭-」

磁石祭エントランス全体
Upload By 発達ナビニュース
文化祭は、毎年インターネットの祭典「ニコニコ超会議(※)」において行われています。コロナ禍で2020年、2021年はオンライン会場のみの開催でしたが、今年はオンライン会場とリアル会場(千葉県、幕張メッセ)の2つの会場で行われました。
※「ニコニコ超会議」…ドワンゴが運営する日本最大級の動画サービス「ニコニコ」が毎年開催している参加型イベント。「ニコニコ超会議2022」では会場来場者9万6,160人 ネット総来場者1,389万1,680人を動員
生徒がデザインし、投票により選ばれた磁石祭2022公式マスコットキャラクター・偶田
生徒がデザインし、投票により選ばれた磁石祭2022公式マスコットキャラクター・偶田
Upload By 発達ナビニュース
「磁石祭2022 -N高S高N中等部文化祭-」の実行委員を務めたのは、全国各地に住むN/S高、N中等部に在籍する約 60 名の生徒。オンラインとリアルの両方で開催するのは初めてのことでしたが、生徒たちはオンラインで話し合いをしながら準備を進めました。

4月29日(金・祝)、4月30日(土)の2日間にわたって行われた「磁石祭2022 -N高S高N中等部文化祭-」のリアル会場のステージ企画、ブース企画の様子の一部をご紹介します。

VRで卓球!「メタバース卓球対決 produced by 普通じゃない普通科」

VRで卓球!「メタバース卓球対決 produced by 普通じゃない普通科」
Upload By 発達ナビニュース
N/S高の普通科では、バーチャル空間を活用した学びやイベントを企画・運営。今年の磁石祭では来場者と教職員がバーチャル空間で卓球対決ができるブースを出展しました。
「ヘッドマウントディスプレイ」を頭部に装着すると、目の前にはバーチャル空間が広がります。来場者は、現在も現役エンジニアとして活躍するS高の吉村校長との卓球対決を楽しみました。

未来のエンジニアたちによる「LT大会」

LT大会の様子
Upload By 発達ナビニュース
LTとは、Lightning Talk(ライトニング トーク)の略で、5分程度のプレゼンテーションのことを示します。LT大会は、多くのIT企業でも社員教育の一環として取り入れられているそう。
たくさんの観客の前で、生徒たちは、自身がプログラミングをして制作した作品をプレゼンテーション形式で紹介しました。オリジナルゲーム・アプリ・楽曲、IoT製品(インターネットを活用した製品)、本格的なメールサーバーなどそれぞれの持ち味を活かした作品ばかり!

【職業体験】LUSH×磁石祭 社会もハッピーにする販売体験

LUSH_チャリティポットコイン
Upload By 発達ナビニュース
生徒が職業体験の一環として、ナチュラルコスメブランド「LUSH」のハンド&ボディローション「チャリティポット コイン」を販売しました。
実際の「LUSH」の店舗では、お客さまに商品の香りや使い心地が伝わるよう実演販売が行われています。今回の職業体験の企画でも、生徒たちは実際にLUSH渋谷駅前店で働く販売スタッフと一緒に実演販売に挑戦しました。
実演販売は大好評で商品は完売! 消費税を除く売上の全額がLUSHよりLGBTQ+を支援する一般社団法人にじーずに寄付されるそうです。

「あにまるっと缶パ〜動物保護もできちゃうってホントですか!?〜」

動物保護企画_ポスター
Upload By 発達ナビニュース
動物保護企画_生徒の様子
Upload By 発達ナビニュース
「動物保護について多くの人にもっと身近に考えてもらいたい」という思いから始まったリアルとオンラインでの企画。美術部の有志メンバーたちが動物のオリジナルキャラクターをデザインし、缶バッチ、ステッカー、栞を販売しました。この売上は、全額が動物保護団体へ寄付されます。
オンライン会場では、N/S高生によって制作された、動物をモチーフにしたオリジナルキャラクターのイラストを展示し、動物保護の現状・活動について紹介をしました。

磁石祭2022テレビ

磁石祭テレビ_サムネイル
Upload By 発達ナビニュース
「磁石祭2022 -N高S高N中等部文化祭-」では、実行委員の生徒がMCとなり、会場内の特設中継ブースから生徒制作のオリジナル番組を生配信していました。ニコニコ生放送の磁石祭特設チャンネルで一般公開放送するのは初の試み。番組の企画から制作まで全てを生徒が担当し、ブース出展者へのインタビュー中継、N/S高のキャンパス紹介番組などを放送しました。
このほかリアル会場では、東大発知識集団 QuizKnock作問のクイズ大会、オンライン会場では、VR eスポーツゲーム『Echo VR』の試合の実況番組の放送や、囲碁の対局の様子の配信などなど…、記事に書ききれないほどの企画が行われました。「磁石祭2022 -N高S高N中等部文化祭-」のオンライン会場とリアル会場で行われた企画はなんと約80!生徒たちのエネルギーとアイデアあふれる文化祭でした。

発達ナビでは、通信制高校の特色を知ることができるオンラインイベントを開催!

通信制高校がわかる!進路選び応援セミナー
Upload By 発達ナビニュース
発達ナビでは、2022年7月9日(土)に『一人ひとりに合った進路選び応援セミナー』を開催予定です。
進路選びの進め方や通信制高校のしくみについて解説する講演や、複数の通信制高校の担当者から実際にお話を聞けるコーナーも。

ご自宅にいながら学校の特色を一挙に知り、通信制高校への進学についてイメージを膨らませることができます。
既に特設サイトもオープン!今回の記事を読んで通信制高校に興味を持たれた方は、ぜひセミナーにも参加してみてください。

【概要】
日時:2022年7月9日(土)10:00~12:30
参加費:無料
形式:Zoom配信
参加方法:事前の参加登録必須。登録いただいた方に、視聴URLをお送りいたします。
対象:中学生のお子さまをお持ちの保護者の方向けのイベントですが、ご興味のある方はどなたでもご参加いただけます。
不登校だった私が選んだ新しい道。通信制高校、N高等学校・S高等学校のリアルを大公開!のタイトル画像

関連記事

不登校だった私が選んだ新しい道。通信制高校、N高等学校・S高等学校のリアルを大公開!

無学年・オンライン型のN中等部を取材!プログラミング、職業体験、21世紀型学習...公立中に通学しながら学ぶ生徒も!?【生徒インタビューも】のタイトル画像

関連記事

無学年・オンライン型のN中等部を取材!プログラミング、職業体験、21世紀型学習...公立中に通学しながら学ぶ生徒も!?【生徒インタビューも】

発達障害がある小2息子は不登校。得意もあるし、学習面も大丈夫そうだけど…将来はどうする?――児童精神科医 三木先生に聞いてみた!のタイトル画像

関連記事

発達障害がある小2息子は不登校。得意もあるし、学習面も大丈夫そうだけど…将来はどうする?――児童精神科医 三木先生に聞いてみた!

ASD息子、「楽しい勉強しかしたくない」高2進路相談で爆弾発言!担任の先生が考えた作戦とは…?大学選びの過程も公開のタイトル画像

関連記事

ASD息子、「楽しい勉強しかしたくない」高2進路相談で爆弾発言!担任の先生が考えた作戦とは…?大学選びの過程も公開

ADHD息子の行きたい中学で大丈夫?親子で意見が分かれた次男の進路選択――中学時代いじめで不登校になった私の願いのタイトル画像

関連記事

ADHD息子の行きたい中学で大丈夫?親子で意見が分かれた次男の進路選択――中学時代いじめで不登校になった私の願い

バナー画像
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビニュース さんが書いた記事

文化でつながる国際会議ってなに?障害がある人によるアート展やミュージカル、裏表前後がないストレスフリーな肌着など話題のニュースまとめのタイトル画像

文化でつながる国際会議ってなに?障害がある人によるアート展やミュージカル、裏表前後がないストレスフリーな肌着など話題のニュースまとめ

6月のニュースコラムでは「だれもが文化でつながる国際会議」、障害のある人の作品が並ぶ公募展、知的障害のある俳優たちによるミュージカル、裏表...
遊び・お出かけ
534 view
2022/06/23 更新
特別支援教室「指導期間は最長2年に?」新ガイドラインの内容やねらいとは――東京都教育委員会インタビューのタイトル画像

特別支援教室「指導期間は最長2年に?」新ガイドラインの内容やねらいとは――東京都教育委員会インタビュー

令和3年3月に「特別支援教室の運営ガイドライン」が作成されました。このガイドラインには、あらたに指導期間の考え方や指導目標の設定の仕方など...
学習・運動
5526 view
2022/06/14 更新
吃音がある少女の夢から誕生。「注文に時間がかかるカフェ」が目指す未来のタイトル画像

吃音がある少女の夢から誕生。「注文に時間がかかるカフェ」が目指す未来

接客業の夢を持つ吃音のある方々が働く、1日限定のカフェがあることをご存知ですか?それが「注文に時間がかかるカフェ」です。すでに予約で満席と...
発語・コミュニケーション
998 view
2022/06/11 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。