精神疾患の治療法は?診察や診断は何科で行われる?イラストつきで解説【医師監修】

ライター:マンガで分かる発達障害のキホン
精神疾患の治療法は?診察や診断は何科で行われる?イラストつきで解説【医師監修】のタイトル画像

精神疾患とは、なんらかの脳の働きの変化により心理的な問題が生じ、感情や行動などに著しいかたよりがみられる状態のことです。
精神疾患の症状が出ている場合の、専門機関の受診や診察の流れ、各診療科の特徴や治療法などを専門家監修のもと、イラストと共に分かりやすく解説します。

監修者山科満のアイコン
監修: 山科満
中央大学文学部教授
精神科医から文系の大学教員となって,発達障害傾向ゆえに不適応に陥っている若者の多さに驚き,発達障害と本腰を入れて向き合うようになった。

ご自身や家族が精神疾患かな?と思ったら

精神疾患の治療法は大きく分けて「身体的治療」「心理的治療」がある。(中央大学文学部教授・精神科医・臨床心理士、山科満先生監修)
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン
精神疾患の身体的治療は、薬物療法や高照度光刺激療法などがある(中央大学文学部教授・精神科医・臨床心理士、山科満先生監修)
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン
精神疾患の心理的治療は、認知行動療法、精神分析的心理療法、対人関係療法などがある(中央大学文学部教授・精神科医・臨床心理士、山科満先生監修)
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン
精神的な不調に長らく苦しまれているのなら一度医療機関を受診することをおすすめします(中央大学文学部教授・精神科医・臨床心理士、山科満先生監修)
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン

診察はどのように行われるの?

精神疾患とは、なんらかの脳の働きの変化により心理的な問題が生じ、感情や行動などに著しいかたよりがみられる状態のことです。

もしご自身や家族が精神疾患の症状が出ていたら専門機関の受診をおすすめします。

診察では、医師はまず患者本人およびその家族から、主訴(何に困っているのか)、現病歴(いつからどのような症状があり今に至っているのか)、既往歴(以前かかっていた病気のこと)、家族歴(家族の精神疾患、ないし同じ症状の人がいるか)、生活史、家庭環境や職場環境などを聞き出します。

次に、集めた情報や診察室で観察される症状、さらには病院によっては検査結果などから、総合的に診断を決めていきます。

おおむね以上のような流れで進みますが、医師により異なる手順をとる場合もあります。

各診療科の特徴

精神疾患をみる診療科は精神科や精神神経科、心療内科や神経内科など、かなり名称にばらつきがあります。

精神科と心療内科の診察の対象となる病気は、現時点では明確な区別はありません。
ただ、心療内科には「内科」とついていることからも分かるように「身体症状」に対する対症療法などの経験が豊富な医師が多いようです。

「精神症状」が心配なら精神科、精神神経科、神経科

精神科、精神神経科、神経科は、名前が異なりますが診ているのは精神科医です。
精神症状なら精神科医の方が経験豊富ですが、医師の資質・経験の差が大きい場合もあるので、自身にあった医師を見つけることが重要です。

心理的な問題が関与している「身体症状」を解消したいなら心療内科

心療内科は、心理的な問題が原因で、頭痛、倦怠感、不眠、胃潰瘍などの身体的な症状が出ている場合(いわゆる心身症)を対象としています。

認知症やてんかんが疑われるなら神経内科も

神経内科(脳神経内科)は、脳や脊髄、神経、筋肉の病気を主な対象としています。認知症やてんかんなどは精神科だけでなく神経内科(脳神経内科)でも診ています。

一般的には看板ごとに以上のような住み分けがされていますが、診療科名からどのような病気を対象としているのか確かめにくいこともあるので、あらかじめ電話やホームページで確認するとよいでしょう。

どの科においても薬の「飲み心地」などについて話し合えるのが、「良医」であることの1つの指針となります。不安なことや、悩みがある場合、気軽に相談できる病院を選べるとよいでしょう。
次ページ「精神疾患の治療法」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。