場面緘黙(選択性緘黙)とは?症状や原因、診断時のチェックリスト、何歳くらいで発症しやすいのかなど、イラストで分かりやすく解説【医師監修】

ライター:マンガで分かる発達障害のキホン
場面緘黙(選択性緘黙)とは?症状や原因、診断時のチェックリスト、何歳くらいで発症しやすいのかなど、イラストで分かりやすく解説【医師監修】のタイトル画像

場面緘黙(選択性緘黙)とは、発声器官の障害がなく言語能力がある人が、ある特定の場面や状況で話すことができなくなってしまう精神疾患です。この記事では、イラストで分かりやすく場面緘黙の概要や症状、原因、診断基準のチェックリストなどについて解説します。

監修者藤井明子のアイコン
監修: 藤井明子
小児科専門医
小児神経専門医
てんかん専門医
どんぐり発達クリニック院長
東京女子医科大学大学院修了。東京女子医科大学病院、長崎県立子ども医療福祉センターで研鑽を積み、2019年よりさくらキッズくりにっく院長に就任。2024年より、どんぐり発達クリニック院長、育心会児童発達部門統括医師に就任。お子様の個性を大切にしながら、親御さんの子育ての悩みにも寄り添う診療を行っている。 3人の子どもを育児中である。
目次

場面緘黙(選択性緘黙)とは?

場面緘黙(選択性緘黙)とは、発声器官の障害がなく言語能力がある人が、特定の場面で話せなくなってしまう疾患です。家族とは話せるにもかかわらず、幼稚園や学校では話せない場合があります。2~4歳での発症が多いですが、学校へ行き始める時期まで気づかないこともあります。
場面緘黙(選択性緘黙)とは発声器官の障害がなく、言語能力がある人が、ある特定の場面や状況で話すことができなくなってしまう精神疾患です。
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン
場面緘黙がある場合、家庭内や家族とは話せるにもかかわらず、幼稚園や学校では無口になり話すことができなくなってしまいます。
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン
話さない代わりに擬声音を出したり、指をさしたり、筆談することもあります。子どもの年齢が低い場合は反動で癇癪を起こす場合も。
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン
およそ2歳~4歳で発症することが多いですが、話す機会の増える学校へ行き始める時期まで気づかないことも多いです。
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン

場面緘黙の原因は?

場面緘黙(選択性緘黙)とは、発声器官の障害がなく言語能力がある人が、ある特定の場面や状況で話すことができなくなってしまう精神疾患です。

たとえば、家庭の中や家族とは元気よく話せるにもかかわらず、幼稚園や学校では無口になり話すことができなくなってしまう場合があります。これは、言葉の遅れや発声障害によるものではなく、発話に関する不安によるものではないかと考えられています。

緘黙の種類

緘黙には、場面緘黙(選択性緘黙)全緘黙の2つの種類があります。

場面緘黙とは、言語能力があるにもかかわらず、話すことを期待されている特定の場面で話せなくなる状態のことであり、全緘黙とは、すべての生活場面で話せなくなる状態のことをいいます。

医学的な診断基準とされるDSM‐5では「選択性緘黙」と表記されていますが、日本では一般的に「場面緘黙」という名称が用いられています。

場面緘黙は、話したくても話すことができない状態を指しますが、"選択"という言葉が、能動的に本人が場面や状況を選んで黙っているような印象を与えやすいため、誤解を避けるために「場面緘黙」と呼称する人が多いようです。(※)

このコラムにおいては、「場面緘黙」という名称を用いて、症状や対策等を詳しく説明していきます。

(※)「選択性緘黙」という名称が、誤解を招いているケースがあることから、2018年、日本場面緘黙関連団体連合は、DSM-5とICD-11の和訳を『場面緘黙』に改定することを求める要望書を関連学会に提出しました。そのため、今後は医学的な診断においても「場面緘黙」という名称が用いられる可能性があります。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。