乳幼児揺さぶられ症候群(揺さぶられっ子症候群・SBS)とは?何歳まで注意が必要?症状や原因、後遺症についてマンガで解説【医師監修】

ライター:マンガで分かる発達障害のキホン
乳幼児揺さぶられ症候群(揺さぶられっ子症候群・SBS)とは?何歳まで注意が必要?症状や原因、後遺症についてマンガで解説【医師監修】のタイトル画像

乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)は、激しく乳幼児が揺さぶられたときに起こる脳の損傷です。乳幼児揺さぶられ症候群は保護者や子どもに関わる大人の育児ストレスが原因で起こってしまうことが多いといわれています。このコラムでは乳幼児揺さぶられ症候群についての詳細や症状をイラストで分かりやすく解説します。

監修者藤井明子のアイコン
監修: 藤井明子
小児科専門医
小児神経専門医
てんかん専門医
どんぐり発達クリニック院長
東京女子医科大学大学院修了。東京女子医科大学病院、長崎県立子ども医療福祉センターで研鑽を積み、2019年よりさくらキッズくりにっく院長に就任。2024年より、どんぐり発達クリニック院長、育心会児童発達部門統括医師に就任。お子様の個性を大切にしながら、親御さんの子育ての悩みにも寄り添う診療を行っている。 3人の子どもを育児中である。

乳児揺さぶられ症候群とは?症状や注意したいことを解説

乳児揺さぶられ症候群とは乳幼児が激しく揺さぶられたときに起こる脳の損傷です
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン
赤ちゃんは頭が重く首の筋肉が未発達、頭蓋骨と脳の間にある程度のすきまがあるので激しく揺さぶられると脳の血管や神経に損傷が起き、乳児揺さぶられ症候群が起こってしまいます
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン
乳児揺さぶられ症候群が起きないために注意したいことは、頭をぐらぐらさせない、力強く揺さぶらない、すばやく揺さぶらないなどです
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン
元気がなくなる、機嫌が悪くなる、けいれん、嘔吐、傾眠傾向、意識障害などの症状を見せた場合、乳幼児揺さぶられ症候群の可能性があります
Upload By マンガで分かる発達障害のキホン

乳幼児揺さぶられ症候群とは?症状や原因は?

乳幼児揺さぶられ症候群とは、乳幼児が激しく揺さぶられることによって脳内が傷ついてしまう状態、またそれによって重大な障害が残る状態を指します。乳幼児揺さぶられっ子症候群、Shaken Baby Syndrome (SBS)とも呼ばれます。

■乳幼児揺さぶられ症候群が起こる原因
赤ちゃんは頭が重く首の筋肉が未発達のため、激しい揺れで脳が衝撃を受けやすい状態にあります。また、新生児の脳の大きさは大人に比べて小さく、成長と共にどんどん大きくなっていきます。
このような脳の発達に備えて、頭蓋骨と脳の間にはある程度のすきまがあります。つまり、赤ちゃんの頭の中は、頭蓋骨の中に脳が浮いているような状態にあるのです。そのため、激しく揺さぶられると頭蓋骨の内側に何度も脳が打ちつけられ、脳の血管や神経に損傷が起きてしまいます。

このため、保護者が赤ちゃんをあやしたり抱っこしたりするときは、新生児期・乳児期を通じて頭がぐらぐら揺らされていないかどうか、力強くすばやく揺らしてしまってはいないか、注意する必要があります。

■何歳くらいに起こるものなの?
新生児~生後6ヶ月ごろまでは、首の筋力が弱く安定していないことから特に注意が必要です。それ以降も頭蓋骨の成長が完了する2歳ごろまでは、頭蓋骨と脳の間に少しのすきまがあるため激しく揺さぶってはいけません。

乳幼児揺さぶられ症候群の症状

赤ちゃんが激しい揺さぶりを受けると、脳細胞が破壊され、脳の中が低酸素状態になります。揺さぶりを受けたあと、赤ちゃんが以下のような症状を見せた場合、乳幼児揺さぶられ症候群の可能性があります。

・元気がなくなる
・機嫌が悪くなる
・傾眠傾向(すぐに眠ってしまう状態)
・嘔吐(ウイルス感染による嘔吐症と間違われやすいです)
・けいれん
・意識障害(呼んでも、応えない)
・呼吸困難
・昏睡(強く刺激しても目を覚まさない状態)
・死


このように、乳幼児揺さぶられ症候群は死に至る可能性もあります。赤ちゃんを激しく揺さぶってしまい、このような症状が現れた場合は、すみやかにかかりつけの小児科か最寄りの救急救命センターへ子どもを連れていきましょう。
次ページ「乳幼児揺さぶられ症候群の後遺症は?目が見えなくなったり、言葉が遅れたりする?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。