930グラムで生まれた息子。いつになったら歩くの?わが子が発達支援につながるまで【新連載】

ライター:鳥野とり子
930グラムで生まれた息子。いつになったら歩くの?わが子が発達支援につながるまで【新連載】のタイトル画像

はじめまして、鳥野とり子と申します。
息子ねこ太と夫の3人暮らし。
現在小学校1年生のねこ太は、ADHDグレーゾーンで特別支援学級に在籍しています。
私の体験を元に分かりやすい記事を書きたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

監修者鈴木直光のアイコン
監修: 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック院長
1959年東京都生まれ。1985年秋田大学医学部卒。在学中YMCAキャンプリーダーで初めて自閉症児に出会う。同年東京医科歯科大学小児科入局。 1987〜88年、瀬川小児神経学クリニックで自閉症と神経学を学び、栃木県県南健康福祉センターの発達相談で数々の発達障がい児と出会う。2011年、茨城県つくば市に筑波こどものこころクリニック開院。

930グラムで生まれた早産児の息子の子育て

在胎27週930グラムで生まれた息子のねこ太。
在胎27週930グラムで生まれた息子のねこ太。
Upload By 鳥野とり子
在胎27週930グラムで生まれた息子のねこ太。
現在小学校1年生になり、体重は少し軽めだけど身長は平均ど真ん中でスクスク成長中。
ADHDグレーゾーンで特別支援学級に在籍していて、週4で放課後等デイサービスも利用しています。
年齢を重ねるにつれて大きな困り事は殆どなくなりましたが、小さな困り事がいくつかあるので、学校の先生や療育の先生と相談しながらどうしたらねこ太が過ごしやすくなるのかを模索中です。

息子の乳児期、私の中で膨らんでいった違和感

赤ちゃんの頃の息子は【寝ない】【飲まない・食べない】子で育児に苦戦する日々。抱っこしていないと永遠に泣くような赤ちゃんだった。
赤ちゃんの頃は【寝ない】【飲まない・食べない】子で、育児に苦戦する日々!
Upload By 鳥野とり子
赤ちゃんの頃の息子は【寝ない】【飲まない・食べない】子で育児に苦戦する日々でした。それでも目は合っていたし、あやしたら笑うので「これはこの子の性格なのかな?」とそこまで気にすることはなく過ごしていました。

でも断乳しても離乳食を食べなかったり、夜泣きが一向に収まらなかったりと、少しずつ私の中で違和感を感じるようになってきました。

発達遅滞は早産児あるあるだけど……

1歳を過ぎても歩く気配がない息子。
1歳を過ぎても歩く気配がなく……。
Upload By 鳥野とり子
ねこ太は運動発達が特に遅く、首すわりは生後10ヶ月頃、ハイハイをしたのは1歳を少し過ぎてからでした。出産時のNICUにいた頃から主治医に「ねこ太くんは運動発達が遅いと思う」と言われていたので、この位の発達遅滞は想定の範囲内でした。

しかし、1歳3ヶ月でつかまり立ちができるようになった後はいつまで経っても歩く気配がなく、ずっとハイハイのまま。早産児健診のたびに「伝い歩きもしているしもう少し様子を見よう」「そろそろ歩けそうだから……」と様子見を繰り返していましたが、満2歳を迎えた頃ついに主治医から「さすがに遅いので、PT(理学療法)を開始しましょうか」とリハビリを勧められました。
次ページ「2歳2ヶ月でPTリハビリと児童発達支援の利用を開始!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。