【12/9(土)】発達障害のある子の「ギフテッドセミナー」開催!自己肯定感や個性をどう育む?専門家回答も

ライター:発達ナビ アライアンス プログラム
Sponsored
発達ナビ アライアンス プログラム
【12/9(土)】発達障害のある子の「ギフテッドセミナー」開催!自己肯定感や個性をどう育む?専門家回答ものタイトル画像

お子さまの興味関心の幅が激しい。計算や英語、歴史や生物、芸術分野など、特定の科目や分野が突出して得意だったり、その話題についてずっと語っている……。そのようなお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

「ギフテッド」の特徴や、お子さまとの関わり方、お子さまの好きや得意を自己肯定感を育みながら伸ばしていくには? など、専門家などから詳しい情報を得られ、さらにその場で質問もできるオンラインセミナーを開催します。

無料の参加登録受付中!発達が気になるお子さまやご家族へ届けたい、オンラインセミナーが12/9(土)に開催決定

【12/9(土)】発達障害のある子の「ギフテッドセミナー」開催!自己肯定感や個性をどう育む?専門家回答も
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
図鑑が大好きで飽きることなく眺めている。ゲームが大好きで自分でもプログラミングして楽しんでいる。難解な専門書も興味深く読む。一方で、興味のない勉強は一切やりたがらない。

興味関心の幅が激しいお子さまへ、どう接したらいいのだろうか。もっと好きや得意を伸ばすにはどうしたらいいのだろうか。進路はどうなるのか……。関わり方に悩んでいる保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

発達ナビではこのようなお子さまとそのご家族に、ご自宅で情報を得られる機会をお届けするために「ギフテッドセミナー」を開催します。

開催概要

・日時:2023年12月9日(土)9:30~12:35(予定)
・参加費:無料
・形式:Zoomウェビナー配信
・参加方法:事前申込必須。下記ボタンよりお申し込みください。
・内容:専門家講演、すべてのお子さまを応援する企業によるセミナー

※企画調整中のため、今後変更となる場合もございます

オンラインセミナーの内容をご紹介

専門家特別講演:うちの子はギフテッド?その特徴と親の関わり方を年齢別に解説

専門家特別講演:うちの子はギフテッド?その特徴と親の関わり方を年齢別に解説/講師
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
「ギフテッド」について関心のあるご家庭も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、公認心理師で、LITALICOジュニアとLITALICO発達ナビのチーフスーパーバイザーも務める菅佐原洋先生が登壇、年齢別に見られる「ギフテッド」の特徴や、お子さまへの関わり方について分かりやすく解説します。

さらに、セミナー後半では講演中チャットに寄せられた保護者の方の不安やお悩みについて先生がお答えします。
講師:菅佐原洋氏
公認心理師/臨床心理士/臨床発達心理士
慶應義塾大学社会学研究科博士課程。博士(心理学)
慶應義塾大学先導研究センター、常磐大学助教を経て、現在LITALICOジュニアとLITALICO発達ナビのチーフスーパーバイザーに。これまで、発達障害のあるお子さまへの直接支援、幼・小・中学校での特別支援アドバイザー、大学・教育センター・医療機関でのスーパーバイズなど発達臨床歴25年超。

STEAMS LAB JAPAN株式会社:「導かない ・叱らない ・励まさない」やり抜く力を育むための探究学習とは?

STEAMS LAB JAPAN株式会社:「導かない ・叱らない ・励まさない」やり抜く力を育むための探究学習とは?
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
やり抜く力や自分らしく生きる力を育むために大切な、お子さまへの関わり方。 興味関心や発達段階はさまざまな中で、お子さまにどのように接したらいいか悩む方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、お子さまの主体性や自己肯定感を育む関わり方や探究学習の方法を具体的に解説。 さらに、その学習を実際に体験できるスクールについてもご紹介します。

ワオフル株式会社:「好きなこと」から世界を広げる、「第三の大人」の伴走とは?

ワオフル株式会社:「好きなこと」から世界を広げる、「第三の大人」の伴走とは?
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
子どもが興味関心ある「好きなこと」から、得意を広げたり伸ばしたりするために、大人はどんな関わり方をすれば良いのでしょうか。

200名以上の子どもたちの興味関心・探究に伴走してきた、探究型オンライン家庭教師「夢中教室」。

その取り組みや事例を紹介しながら、興味関心の広げ方・深め方、その根底となる自己肯定感、そして家族以外の信頼できる「第三の大人」の大切さについて、解説していきます。

Loohcs高等学院:対話型授業で「考える力」を育み、プロジェクト活動で「やりたい」を深めるサポート校とは?

Loohcs高等学院:対話型授業で「考える力」を育み、プロジェクト活動で「やりたい」を深めるサポート校とは?
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
得意な科目がある一方、苦手な科目には取り組めない。
学校には行けているけど、馴染めていない。
このままでこの子に合った進路は見つかるの?

安心できる少人数教育や対話型の探求学習を通して、個性をとことん伸ばせる学校があります。数学・歴史など好きな学問があるお子さま、広く学びながらも自分の得意も伸ばしていきたいお子さま、自分のペースで通学したいお子さま、大人数の環境が苦手なお子さまなど、一人ひとりの可能性を活かした進路と、それを実現する取り組みについてお伝えします。

LITALICOライフ:個性を伸ばす「中学・高校受験」

LITALICOライフ:個性を伸ばす「中学・高校受験」
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
発達に特性があるお子さまの、特性や個性を活かした進路を考えたい。
好きなことや得意なことを極めることで、子どもの将来を拓く可能性を選ぶには、どんな中学・高校の選択肢があるのか、専門家が分かりやすく解説します。

・お子さまの「個性を伸ばす教育」とは?
・理系、ものづくり、グローバル教育など、各分野での強みをもつ学校をご紹介
・進学に向けた手立てや、準備しておくべきこと
など、お子さまの個性を活かす志望校選びや中学・高校受験への準備について、進学事例を交えて具体的にお話しします。
たくさんの方のご参加を、心よりお待ちしております。

追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。