通学型の学校が合わないお子さんへ。不登校を経験した子も安心して通える居場所となる学校で、高校生活の第一歩を踏み出しませんか?

ライター:発達ナビ編集部
Sponsored
SOZOW 株式会社
通学型の学校が合わないお子さんへ。不登校を経験した子も安心して通える居場所となる学校で、高校生活の第一歩を踏み出しませんか?のタイトル画像

不登校のお子さんにとって、通学型の学校にいきなり復帰することはとてもハードルが高いことだから。安心した環境の中でのスモールステップで自信を取り戻す、通信制高校サポート校のご紹介です。

不登校で自信をなくしたお子さんにとって、大切なスモールステップとは?

「小学校・中学校で不登校だったところから通学型の高校を選択したのですが、やはり通えなくなって自分に自信が持てなくなりました」

小学校・中学校の枠組みが合わずに不登校になった子どもたちにとって、高校から通学型の学校へ行くには大人が想像する以上に高いハードルが存在します。人との関わりが少なかった不登校時代からいきなり通学型になることは、どうしても精神的にも肉体的にも負担が大きいことですよね。
不登校で多いケース
Upload By 発達ナビ編集部
いきなり以前のように人と関わる、学校に通学することの負担が大きいお子さんもいて、そのため急いで通学させることがお子さんにとって本当に良いことなのかは、慎重に考えたいところです。小・中学校で不登校だった子が高校でも不登校になってしまうと、さらに自信を大きく失ってしまう可能性もあります。

だからまずは、通学すること自体へのハードルを下げること。人と関わることへの自信を少しずつ取り戻すこと。モチベーションを保って自分のペースで学びを積み上げられること。不登校への理解がある大人が寄り添って、それらをスモールステップで一歩ずつ進んで行くことが大切なのではないでしょうか。その結果、自らの意志で「登校したい」「みんなと会いたい」とリアルな通学を希望するまでに、ポジティブなエネルギーを心は取り戻していくはず。
心のエネルギー
参考文献:「NPOカタリバがみんなと作った 不登校ー親子のための教科書」今村久美 著
Upload By 発達ナビ編集部
安心できる環境で自分のペースで学びながら、失ってしまった自信を取り戻すことができる。そしてその先の高校卒業はもちろん、進学や就職といった未来まで見据えて自分の強みを伸ばしていける環境がある、皆さんにぜひ知っていただきたい「通信制高校サポート校」があります。
※クリックすると発達ナビのサイトからSOZOWスクール高等部のサイトに遷移します。

日本最大級のフリースクールが手掛ける「SOZOWスクール高等部」

「SOZOWスクール高等部」は、安心できる居場所で学び、自分らしい未来を切り拓くことができるオンラインの通信制高校サポート校です。500名以上の小・中学生が在籍する日本最大級(※)のフリースクールを展開し、不登校の子どもたちを数多く支援してきた「SOZOW」が2024年4月に開校します。

※SOZOW独自調査
sozowスクール
Upload By 発達ナビ編集部
SOZOWスクール高等部は、これまで培ってきた不登校のお子さんへの支援ノウハウを活かして、一人ひとりの個性や進路に向き合ってくれるという特徴を持っています。実際に、SOZOWに通う小・中学生の子どもたちの声を聞いてみると、自分への自信を取り戻している様子が伺えます。
生徒の声
Upload By 発達ナビ編集部
そんなSOZOWがつくる、オンラインだからこそのハードルの低さやメリットを最大限に活かし、無理なく伸び伸びとした成長を応援してくれる通信制高校サポート校。高等学校卒業資格の取得サポートはもちろん大前提であり、加えて将来の進学や就職を見据えた取り組みが魅力です。

SOZOWスクール高等部は、何よりも「安心できる環境づくり」と「卒業後につながる自信を育む」ことを大切にしているとのこと。その2つのポイントについて、具体的にご紹介していきます。
※通信制高校サポート校とは、自宅学習がメインとなる通信制高校だけではケアしにくい学習面や精神面のサポートなど、独自のさまざまな支援を通して高等学校卒業資格の取得に寄り添う学校のことです。
※クリックすると発達ナビのサイトからSOZOWスクール高等部のサイトに遷移します。

安心できる環境の中で、学びのペースと自己肯定感を取り戻す

不登校で自信を無くしてしまったお子さんにとって、まず必要なこととはなんでしょうか?その一つは、安心できる環境です。自分だけのペースが認められる安心の環境があるからこそ、学習や取り組みを積み重ねられるようになりす。そうすれば、客観的に自分のことを認めることができ、自己肯定感の回復にもつながるのです。

SOZOWスクール高等部は3つの視点から、不登校の子どもたちも安心できる環境の実現に取り組んでいます。

1.負担の少ない形で、自由に選べる参加スタイル

この学校での学習は、教室の席に座って先生の板書をノートに写すといった画一的なものではありません。レポート学習は教科書だけではなく自宅学習に最適なオンデマンド授業もあり、いつでもどこでも何度でも、自分のペースで学習することができるそうです。レポートも紙で作成&郵送する必要がなく、オンラインで完結します。
学習風景
Upload By 発達ナビ編集部
そしてSOZOWの独自カリキュラムは、見るだけ、チャットだけ、声だけ、顔出しありなど、自分のスタイルを選んで無理なく参加することができます。レポート学習とは異なり、リアルタイムで開催されるため、生活習慣改善につながるのも魅力です。
また、バーチャルキャンパスに集まって勉強や活動をしていく中で、一人で集中したり、誰かと一緒に取り組むのも自由とのことです。
学習風景
Upload By 発達ナビ編集部

2.学習の遅れを取り戻す、メンターによる個別学習サポート

お子さんが心から信頼できる大人たちの存在は、安心して学ぶための土台となるのではないでしょうか。一人ひとりに合ったメンターと出会えるように、SOZOWスクール高等部には様々な個性、得意なことを持った社会人や大学生がいるようです。近所や地元の学校では会えない多様な大人に出会えるのは、まさにオンラインならでは。
スタッフ
Upload By 発達ナビ編集部
気の合うメンターは、学習面でも大きな支えとなってくれます。例えば、提出物やレポートの期限を守ることが苦手なお子さんでも、1on1で個別の時間割をつくったり、専用SNSなどで進捗を都度確認してくれたりします。わからないことがあれば、いつでも質問することもできるそうです。
チャット
Upload By 発達ナビ編集部
通信制高校で学習のモチベーションを保つことに不安があっても、メンターが丁寧にサポートしてくれるのは安心ですよね。

3.「好き」でつながる、精神的な支えにもなる仲間たち

趣味や好きなことでつながる同世代の友達ができることは、不登校のお子さんの毎日にとってきっと大きな支えとなるはず。SOZOWスクール高等部では、同じ「好き」を共有できる仲間と、共に成長していける文化が大切にされています。
テーマ
Upload By 発達ナビ編集部
動画制作や作曲、読書やイラスト、ゲームやアニメーション制作、メイクや推し活など、多岐に渡る「好き」を持った子どもたちがいます。そして校内SNSなどでつながりやすい仕組みと励ましがあるから、きっとこの場所では気が合う友達を見つけることができるはず。

「好き」を共有し、「好き」の芽を仲間と育むことは、様々な取り組みにおける活力になります。「好き」を起点とした自分の学びに向き合うことで、自分自身を深く理解できるようになることもポイントです。
※クリックすると発達ナビのサイトからSOZOWスクール高等部のサイトに遷移します。

個性を伸ばすことで、卒業後につながる自信を育む

将来我が子が、好きなことを見つけて自立して生きられること。それは保護者の方にとっての大きな願いなのではないでしょうか。一方で、令和4年度の文部科学省「学校基本調査」によると、通信制高校卒業後の進路が明確でない子どもは3割にも上るというデータも出ています。

だからこそ、SOZOWでは、実社会のような活動を通して将来に対するイメージを高め、個々の強みを活かした進路選択まで支援することを大切にされています。

1.まずは着実に、高校卒業資格取得に寄り添う

SOZOWスクール高等部では、通信制高校「中央国際高等学校」(オンライン)と提携することで高校卒業資格が取得できるようになっており、そこに向けた単位履修の学習計画、生活面、学習面のサポートを総合的に受けることができます。これまでたくさんのお子さんが卒業資格を取得してきた、10年以上の実績がある通信制高校なので、安心です。
学校
Upload By 発達ナビ編集部
普段はオンラインのSOZOWスクール高等部ですが、原則として年に1回、千葉県の御宿にてスクーリングを開催。野外学習など普段のオンラインでは得難い体験学習を受けることができます。
卒業資格を満たすためのスクーリングがハードルが高いというお子さんも、11~12月の開催という友達もできやすいタイミングで、かつSOZOWの学生だけの特別日程となるため、安心して参加しやすい工夫をしています。


高校卒業資格を得るための単位取得をしっかりサポートしつつ、それ以上の学びやつながりをSOZOWスクール高等部は与えてくれるようです。

2.自分の個性や強みを発見して、学びを通して伸ばしていく

自分の個性や強みを知って、高校生活の中で成長実感を積み上げていくことが、将来に渡る「自信」へとつながるはず。SOZOWスクール高等部には活動を通じた自分の成長や強みが可視化されることで、自信を得やすくなるシステムがあります。
個性ファインダー
Upload By 発達ナビ編集部
その名も「個性ファインダー」。オンラインだからこそ残しやすい活動履歴を通した、自分の個性や強みを客観的に見つめられる仕組みです。お子さんとの関わりの中で見えてくる生徒の強みや個性をスタッフがコメントしたり、よく参加する活動などが可視化されるので、一人ひとりの強みや個性が見つかりやすくなります。
個性ファインダー
Upload By 発達ナビ編集部
AO入試やAI時代の就職において、自分が学生生活で何に打ち込んできて、どんな強みがあるかということを自分の言葉で伝えられる力はとても大切です。その意味でも、客観的な視点で自分の新たな一面に気づいて伸ばすきっかけとなり、さらには卒業後の人生でどんな仕事に取り組んでいきたいかを計るための指針にも、この個性ファインダーはなってくれます。学生生活に辿ってきた足跡を可視化して伝えるサポートの役割までを担うので、きっと自信の土台となるとともに進路選択の際の心強い味方となってくれるはずです。

3.視野を広げて将来へのワクワクを取り戻す、生き方ライブ

自信を失ってしまった不登校のお子さんが、自分の個性や好きなことを突き詰めて活躍している大人の話を聞くことで、その目が輝き出すということがあるそうです。SOZOWスクール高等部の生き方ライブは、デザイナーやアニメーター、世界一周をした人など様々な生き方をしてる人の話を聞けるライブ配信です。地元の学校では滅多に会えない方々と交流できる機会は、SOZOWの大きな特徴です。
学びライブ
Upload By 発達ナビ編集部
いろんな生き方に触れることで、自分の将来を考えるきっかけになるとのこと。また、SOZOWライブというカリキュラムでは、将来に活きる「AIデジタルスキル」「考え方・マインド」などを、身近なテーマを通して身に付けていくこともできるそうです。
※クリックすると発達ナビのサイトからSOZOWスクール高等部のサイトに遷移します。

オンライン個別相談会orオンライン説明会で、SOZOWスクール高等部についてもっと知りませんか?

そんなSOZOWスクール高等部には、高卒資格を取得して進路や目標を見つけ実現する「個性発見コース(週1日)」と、多彩な活動から自分らしく大学進学を目指す「好奇心実現コース(週3日)」の2つがあります。
コース
Upload By 発達ナビ編集部
やりたいことや一週間の過ごし方のイメージから、お子さんに合ったコースを選ぶことができます。
コース
Upload By 発達ナビ編集部
コース
Upload By 発達ナビ編集部
ぜひ一度、個別相談会や説明会に参加してみてはいかがでしょうか?オンライン個別相談会では時間を指定することができ、気軽に進路についての相談からできるとのこと。また、オンライン説明会ではSOZOWスクール高等部の話だけではなく「お子さんが幸せになる進路選びのポイント」などの示唆も得ることができるようです。

不登校のお子さんにとって、より良い学びの形が見つかることを願っております。
※クリックすると発達ナビのサイトからSOZOWスクール高等部のサイトに遷移します。
【今だけ】2/23(金祝)に横浜で開催される不登校・高校転校・編入のための『通信制高校・サポート校 合同相談会』へSOZOWスクール高等部・小中等部が出展される予定です。
sozow
Upload By 発達ナビ編集部
スタッフに直接質問したり、他の通信制高校について知ることのできる機会ですので、お近くにお住まいの方はぜひご参加ください!

追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。