小4自閉症息子、学校トラブルで号泣。見守る?相性の悪い担任に相談する?迷っていたら

ライター:taeko
小4自閉症息子、学校トラブルで号泣。見守る?相性の悪い担任に相談する?迷っていたらのタイトル画像

ASD(自閉スペクトラム症)の長男ミミは、この春小学5年生になりました。前年度のある日、ミミは泣きながら学校でお友達との間に起こったトラブルについて話してくれました。息子ももう高学年、息子に任せるかそれとも親から先生に話して対応するほうがいいのか……考えました。また、その時の担任の先生のことをミミが信頼していないというのも悩みどころで……。

監修者鈴木直光のアイコン
監修: 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック院長
1959年東京都生まれ。1985年秋田大学医学部卒。在学中YMCAキャンプリーダーで初めて自閉症児に出会う。同年東京医科歯科大学小児科入局。 1987〜88年、瀬川小児神経学クリニックで自閉症と神経学を学び、栃木県県南健康福祉センターの発達相談で数々の発達障がい児と出会う。2011年、茨城県つくば市に筑波こどものこころクリニック開院。

学校から帰ると泣き出した自閉症長男。同級生の女の子とトラブルがあったようで……

同級生にフラフープをぶつけられ「泣くほど痛かった」、さらに「どけ」と言われて「生きるのつらい。消えちゃいたい……」と涙のミミ
同級生にフラフープをぶつけられ「泣くほど痛かった」、さらに「どけ」と言われて「生きるのつらい。消えちゃいたい……」と涙のミミ
Upload By taeko
ある木曜日のことです。学校から帰宅したミミがポロポロと泣き出し、学校で嫌だった出来事を話してくれました。

保育園から一緒だった同級生の女の子にフラフープをぶつけられたのだそうで「泣くほど痛かった」と。心配したほかの友達が駆け寄ってきてくれたそうです。また、ほかの場面でもその女の子に「どけ」と言われたそうで、「生きるのつらい。消えちゃいたい……」と涙のミミ。

私は自分の小学生時代を思い出し(4年生の女子は強かったな……。そんなこともありそうだな……)と考えたりしつつ、「それは悲しかったね」とミミを抱きしめました。

それから、学校から配布される電話相談カードを見せて、「いつでも電話で相談できるよ。電話してみる?」と伝えると、ミミは「どうせ意味ない」と拒否。さらに「そのカード捨てて!」と不機嫌になってしまいました。
「先生に電話して何があったか言えるなら、明日学校休んでいいよ」と言っても、ミミは電話しようとはしませんでした。

担任の先生への信頼が薄い長男

私は、もちろんミミから言われた話をいつも信じるようにしています。ですが、事実かは分からない、とも思っています。

担任の先生に私から事実を確認したり相談するか考えましたが、ミミは担任の先生があまり好きではなく、「聞き取れなかったから先生に聞きに行ったのに『一度で覚えろ』って言われた」、「授業中も分からないから手をあげていないのに、指してくるんだよ!」と怒って先生への文句をよく言っています。ですので、「先生に話しても無駄」だと思っているのでしょう(私は「学校はいろんな人がいることを学ぶところだから、合う人・合わない人がいるんだよ」といつも伝えています)。

少し迷いましたが、ミミも4年生なので、嫌なことがあってもそれに自分で対応することも必要でしょう。また嫌なことがあったらきっと話してくれるはず、次なにかあったらまた考えようと思い、私は、私から先生には伝えず、見守ることにしました。

渋りながらも学校へ行ったけれど、学校は大丈夫かな……

翌日の金曜日、ミミは渋りながらも学校へ行くことはできました。
なんとか登校してくれたけれど大丈夫かな、またあの女の子ともめていないかな……と心配していたのですが、1日学校で過ごし帰宅したミミは、インターネットである曲を検索してノリノリで聞いています。「学校のお友達に聞いたんだ!」と嬉しそうなので、私がその歌の歌詞をプリントして渡すと覚えて楽しんでいました。

そのあとの土日は休みだったので、ミミは自分で好きなことをやっていました。
歌を歌う、ペットの猫と遊ぶ、叔父さんからもらった図書カードで好きなマンガを買って読破!

この充実した休日でよく気分転換もできたし、元気も蓄えられたのでしょう。週明けの月曜はスムーズに登校できました。
土日は好きなことをやって元気も蓄えられたミミ
土日は好きなことをやって元気も蓄えられたミミ
Upload By taeko
次ページ「いつのまにか自分で切り替えられるようになったんだね」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。