集団行動が苦手な発達グレー息子。就学相談でも「判断が難しい」…特別支援学級と通常学級、選んだのは
ライター:河野りぬ
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年長になっても、集団行動に馴染みにくく、園生活の中でも「その場にいられない、気づくと一人で離れてしまう」といった場面が目立っていた現在小2の息子。
小学校入学を前に、「特別支援学級か、通常学級か」を真剣に悩むことになりました。さまざまな相談先に足を運び、その中でだんだんと実感していった選択の難しさと、結果的に選んだ道を振り返ってのおはなしです。
監修: 初川久美子
臨床心理士・公認心理師
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
臨床心理士・公認心理師。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
年長になり、はじめて就学相談へ
現在小2の息子は、年長の初夏の頃にはまだ集団行動に馴染みにくく、園生活の中でも「その場にいられない」「気づくと一人で離れてしまう」といった場面が目立っていました。
小学校入学を前に、「この子に合う環境をどう選ぶか」について本気で向き合う必要があると感じ、そこから支援を受けていくために、一気に動き出しました。病院での発達相談、療育の開始。そして同時に、市の教育相談センターにも足を運び、就学に向けてどのような支援が必要か、「通常学級か、特別支援学級か」という選択肢についても相談を始めました。
当時の私は、療育先や園での息子の様子を踏まえて、「この子には特別支援学級がいいだろう」と考えており、相談員さんにもその前提で話を持ちかけました。通常学級にこだわりたい訳ではないので、話もすんなり進むだろう、と思っていたのですが――
「困りの程度がこのくらいのお子さんは、判断がとても難しいラインにいます」
「通常学級でも馴染める可能性はありますし、特別支援学級にするかどうかは、ご家庭でどのような将来を見据えているかにもよります」
と、相談員さんからは予想に反して、さまざまな観点から慎重に考える必要があるという提案がありました。
そう言われてはじめて、私は「今の子どもの様子」だけではなく、「これからの成長や進路を見通したうえで選ぶこと」が求められているのだと気づきました。
小学校入学を前に、「この子に合う環境をどう選ぶか」について本気で向き合う必要があると感じ、そこから支援を受けていくために、一気に動き出しました。病院での発達相談、療育の開始。そして同時に、市の教育相談センターにも足を運び、就学に向けてどのような支援が必要か、「通常学級か、特別支援学級か」という選択肢についても相談を始めました。
当時の私は、療育先や園での息子の様子を踏まえて、「この子には特別支援学級がいいだろう」と考えており、相談員さんにもその前提で話を持ちかけました。通常学級にこだわりたい訳ではないので、話もすんなり進むだろう、と思っていたのですが――
「困りの程度がこのくらいのお子さんは、判断がとても難しいラインにいます」
「通常学級でも馴染める可能性はありますし、特別支援学級にするかどうかは、ご家庭でどのような将来を見据えているかにもよります」
と、相談員さんからは予想に反して、さまざまな観点から慎重に考える必要があるという提案がありました。
そう言われてはじめて、私は「今の子どもの様子」だけではなく、「これからの成長や進路を見通したうえで選ぶこと」が求められているのだと気づきました。
特別支援学級と通常学級、それぞれのメリットと不安
相談員さんに話を伺って、はじめて知ったのは、特別支援学級の時間割や学習の進め方が通常学級とは構成が異なるということでした。
特別支援学級は「学習」と「生活・自立支援」が半々の時間割で、学校によっては学習時間が通常学級より少なめな場合もあり、学習の進度に差が出やすく、自宅での補完が必要になることもあるそうです。私自身は、事前に調べた段階で「特別支援学級は個々の子どもに合わせた学習ができる」という点に魅力を感じていたのですが、時間割自体が違うために“学習の量そのものが減る”可能性があるという点は、実際に聞いてみてはじめて知ったことでした。
また、特別支援学級から通常学級への転籍は「保護者の希望で可能」と言われていたものの、実際に通う予定の小学校に聞いてみると、少し違った見解もありました。
転籍はできるが、学年途中での転籍希望などは、学校側のクラス編成や先生の配置などの調整の関係で、すぐには転籍できない場合もあること。環境を行き来することが子ども本人に大きいストレスになること。そのため、転籍には本人の意思も含めて慎重な判断が必要だということを説明されました。
※時間割や転籍などについての考え方や対応は自治体や学校によって異なります。実際に見学したり、お話を聞いてみることをおすすめします!
こうして相談や情報収集を重ねていく中で、「特別支援学級か通常学級か」の選択は、あとからの変更が簡単ではない現実も見えてきました。その分、最初にどちらに入るかの判断が、子どもにとっても保護者にとっても、とても大きな意味を持ってくるのだと実感するようになりました。
特別支援学級は「学習」と「生活・自立支援」が半々の時間割で、学校によっては学習時間が通常学級より少なめな場合もあり、学習の進度に差が出やすく、自宅での補完が必要になることもあるそうです。私自身は、事前に調べた段階で「特別支援学級は個々の子どもに合わせた学習ができる」という点に魅力を感じていたのですが、時間割自体が違うために“学習の量そのものが減る”可能性があるという点は、実際に聞いてみてはじめて知ったことでした。
また、特別支援学級から通常学級への転籍は「保護者の希望で可能」と言われていたものの、実際に通う予定の小学校に聞いてみると、少し違った見解もありました。
転籍はできるが、学年途中での転籍希望などは、学校側のクラス編成や先生の配置などの調整の関係で、すぐには転籍できない場合もあること。環境を行き来することが子ども本人に大きいストレスになること。そのため、転籍には本人の意思も含めて慎重な判断が必要だということを説明されました。
※時間割や転籍などについての考え方や対応は自治体や学校によって異なります。実際に見学したり、お話を聞いてみることをおすすめします!
こうして相談や情報収集を重ねていく中で、「特別支援学級か通常学級か」の選択は、あとからの変更が簡単ではない現実も見えてきました。その分、最初にどちらに入るかの判断が、子どもにとっても保護者にとっても、とても大きな意味を持ってくるのだと実感するようになりました。
特別支援学級を選んだ理由。入学後に分かったこと
最終的に私たちは特別支援学級での就学を決めました。
理由としては、何よりも「安心できる環境で、継続して学べること」を大切にしたいと考えたためです。
というのも、園での活動でも、息子は「集団に入れない」という理由がネックになり、楽しそうな経験や行事の機会を逃してしまうことが多くありました。また、療育でも、まずは1対1の関わりから始めて、徐々に小集団へとステップを踏みながら馴染んでいくことになるという説明を受けて訓練していたため、“集団に入る”にも段階と準備が必要なのだということを実感していました。
「たとえ集団に入れなかったとしても、この子が安心して学べる場所があればいい」
「その中で少しずつ、人との関わりや自信を育てていければ」
そんな思いで、特別支援学級を選びました。
ただ、入学してからしばらくは、私自身が迷いを感じることもありました。通常学級の子どもたちが仲良く過ごしている様子を見たり、息子が同学年の子たちと関わる時間が限られていたりすると、「この選択でよかったのだろうか」と、私の中に“置いていかれたような気持ち”が湧いてくることもありました。
息子は幼稚園の頃に行きしぶりがあったのですが、小学校入学後もそれは続き、「せっかく安心できる環境を選んだはずなのに、どうして……」と悩む時期もありました。
けれど、そうした思いは、息子の変化や、特別支援学級で過ごす子どもたち、ご家族の姿を実際に見て少しずつ変わっていきました。
理由としては、何よりも「安心できる環境で、継続して学べること」を大切にしたいと考えたためです。
というのも、園での活動でも、息子は「集団に入れない」という理由がネックになり、楽しそうな経験や行事の機会を逃してしまうことが多くありました。また、療育でも、まずは1対1の関わりから始めて、徐々に小集団へとステップを踏みながら馴染んでいくことになるという説明を受けて訓練していたため、“集団に入る”にも段階と準備が必要なのだということを実感していました。
「たとえ集団に入れなかったとしても、この子が安心して学べる場所があればいい」
「その中で少しずつ、人との関わりや自信を育てていければ」
そんな思いで、特別支援学級を選びました。
ただ、入学してからしばらくは、私自身が迷いを感じることもありました。通常学級の子どもたちが仲良く過ごしている様子を見たり、息子が同学年の子たちと関わる時間が限られていたりすると、「この選択でよかったのだろうか」と、私の中に“置いていかれたような気持ち”が湧いてくることもありました。
息子は幼稚園の頃に行きしぶりがあったのですが、小学校入学後もそれは続き、「せっかく安心できる環境を選んだはずなのに、どうして……」と悩む時期もありました。
けれど、そうした思いは、息子の変化や、特別支援学級で過ごす子どもたち、ご家族の姿を実際に見て少しずつ変わっていきました。
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