【10/18.19開催】学習障害の子どもの好奇心や自己肯定感の育み方は?【日本LD学会第34回大会長・星槎大学阿部利彦先生に聞く】

ライター:発達ナビ編集部
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2025年10月18日と19日に、日本LD学会第34回大会が開催されます 。今年のテーマは「一人ひとり自分の学び方との出会いがそこにある-好奇心が伸びていく-」 。
発達ナビでは、今大会の大会長を務める星槎大学・阿部利彦先生にインタビューを行いました 。大会のテーマに込められた想いから、家庭でできる子どもの好奇心や自己肯定感の育み方まで答えていただきました。

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監修: 阿部利彦
星槎大学大学院教育実践研究科 教授
長年にわたり発達障害のある子どもとその家族の相談支援に携わるとともに、全国各地で講演会や研修会の講師を多数務めている。近年は「誰もが安心して学べる場づくり」を大切にし、教育現場のユニバーサルデザイン化や発達が気になる子どもの「強み」に着目した支援など、多様性を尊重した教育実践の推進に取り組んでいる。

この記事で分かること

  • 日本LD学会第34回大会のテーマに込められた、LD(学習障害)のある子どもが「自分の学び方」と出会うことの重要性
  • 子どもの好奇心や自己肯定感を育むために、家庭でできる具体的なアプローチ
  • 保護者が「その子の一番の専門家」として、学校や専門家と上手に連携していくためのヒント
  • インターネットの情報に惑わされず、LD支援に関する最新で正しい知識を得ることの大切さ
  • 保護者も参加しやすい日本LD学会第34回大会のプログラムや魅力

2025年10月18日(土)・19日(日)に、「日本LD学会第34回大会」が開催

日本LD学会第34回大会
日本LD学会第34回大会
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2025年10月18日(土)・19日(日)に、日本LD学会第34回大会が開催されます。今年のテーマは「一人ひとり自分の学び方との出会いがそこにある-好奇心が伸びていく-」。

LD(学習障害)のある子どもたちの「学び」とどう向き合えば良いのか、多くの保護者の方が日々試行錯誤されていることだと思います。そこで今回、発達ナビでは、今大会の大会長を務める星槎大学・阿部利彦先生にインタビューを行い、大会のテーマに込められた想いから、家庭でできる子どもの好奇心や自己肯定感の育み方まで、疑問に答えていただきました。
※DSM-5における学習障害は現在「SLD・限局性学習症」と呼ばれるようになりましたが、この記事では大会名に合わせて「LD・学習障害」と記載しています。

大会開催の背景とテーマに込めた想い

LITALICO発達ナビ編集部(以下――)――はじめに、専門家や支援者が集う「大会」が果たす役割について教えてください。

阿部利彦先生(以下、阿部): 読むこと、書くことなどに困難さがある子どもたちは、学校で私たちの想像以上のしんどさを日々感じているのではないでしょうか?その背景には「定型発達を想定した学習方法を一律に求められること」があると私は考えています。

たとえば、板書をノートにきちんと写すことを当たり前のように求められているクラスがあります。「書く」と「考える」を同時に行うことが難しい子どもの場合、黒板を写す作業だけで精一杯で、自分の考えをまとめたり、友だちの意見と比較したり、自分の気づきを深めたりできないまま授業が終わってしまう、ということが起こります。板書をきちんと写すよりも、自分の考えを深め、友だちの意見から新しい発見をする、そういう時間を過ごしてほしいと願います。

「好きをとことん、楽しいをとことん」。子どもたちが好奇心を思い思いの方向に伸ばし、楽しみながら自分の学び方と出会えるように、私たちにできることはどんなことでしょうか。さまざまな分野、立場の、多様な人たちが集い、学び合って、自分たちの「見方」「考え方」を広げていくこと、そして多様な子どもたちや人々の応援団として意見を交わし合うこと――これが本大会の大きな役割だと考えます。

――今年のテーマ「一人ひとり自分の学び方との出会いがそこにある-好奇心が伸びていく-」には、どのようなメッセージが込められているのでしょうか?

阿部:今回のタイトルで意識したことは、
  • 年齢を問わず、いつでも自分の「学び方」との出会いのチャンスはあるということ
  • 成長と共に「学び方」も変化し続けるということ
  • 自分の「学び方」との出会いに終わりはなく一生続くということ

です。そして、多様な他者の学び方を知ることで、自分の学び方をより深く知ることができるのです。 
                
また、自分に合った学び方と出会うことで、効率よく、無理せず、心地よく学びを進められます。その学びの原動力こそ、私たち一人ひとりの好奇心です。この「わくわく」があるからこそ、「学びをあきらめない」「学びをとめない」「とことん突き進む」ことにつながるのです。
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