1歳半健診で再検査。歩かない理由は「足底過敏」?「ゆっくりなだけ」ではなかった現実にショック【体験談】

ライター:くら
1歳半健診で再検査。歩かない理由は「足底過敏」?「ゆっくりなだけ」ではなかった現実にショック【体験談】のタイトル画像
Upload By くら

1歳半を過ぎても、まだ歩けなかったたまお。立たせようとしても足が曲がってしまうのです。1歳半健診では再検査となり、その数日後の療育相談では医師にも診てもらうことになったのですが……。

監修者室伏佑香のアイコン
監修: 室伏佑香
東京女子医科大学八千代医療センター 神経小児科
名古屋市立大学大学院 医学研究科 生殖・遺伝医学講座 新生児・小児医学 博士課程
筑波大学医学部卒。国立成育医療研究センターで小児科研修終了後、東京女子医科大学八千代医療センター、国立成育医療研究センター、島田療育センターはちおうじで小児神経診療、発達障害診療の研鑽を積む。 現在は、名古屋市立大学大学院で小児神経分野の研究を行っている。

1歳半健診は再検査に。そして数日後2度目の療育相談へ

コロナ禍ということもあり、1歳半健診は病院での個別受診でした。お医者さまにじっくり診ていただけたのはよかったのですが、家ではできていた指さしや積み木の検査がなく、そこは少し残念でした。
1歳半健診は1か月後に再検査することに
1歳半健診は1か月後に再検査することに
Upload By くら
立てなかったこともあり、たまおは1か月後に再検査することになりました。

そして1歳半健診の数日後、2度目の療育相談がありました。この日は、医師も同席してたまおの様子を診てもらえることになっていました。
そして1歳半健診の数日後、2度目の療育相談を受けました
そして1歳半健診の数日後、2度目の療育相談を受けました
Upload By くら
10分ほど面談し、たまおの様子や今困っていることを話したあと、診察が始まりました。ハンマーのような器具が出てきた時は、思わず「ハンマー!?」とびっくり。先生は足の反射や全身の様子を丁寧に診てくださいました。

そこで医師が言ったのは……

歩かない背景にあるものは「足底過敏」?

「療育始めてみてもいいかもしれませんね」と医師
「療育始めてみてもいいかもしれませんね」と医師
Upload By くら
「療育始めてみてもいいかもしれませんね」との医師の言葉。

医師からは足が外側を向いていることや、足裏をつけたがらない様子が気になるといい「足底過敏かな?」と指摘されました。足底過敏とは、足の裏から入る刺激に敏感で、床に足をつけることを不快に感じやすい状態のことだそうです。
1歳半健診の結果についても聞かれました
1歳半健診の結果についても聞かれました
Upload By くら
1歳半健診の結果についても聞かれ、1か月後に再検査予定と伝えました。すると、療育とは別に、大きな病院で検査することもすすめられました。

ちゃんと見てもらえるのはありがたい。でも同時に、「やっぱり検査が必要な状態なんだ」と感じて、胸がざわつきました。

分かっていたけど……「遅い」と言われると、胸にくるものが……

「通常の発育よりは遅い」と言われた時は、やはり胸にくるものがありました
「通常の発育よりは遅い」と言われた時は、やはり胸にくるものがありました
Upload By くら
私も分かっていました。
たまおの発達が、同じ月齢の子よりゆっくりなのかもしれないこと。
歩くことや立つことに、何か苦手さがあるのかもしれないこと。

でも、医師から「通常の発育よりは遅い」と言われた時は、やはり胸にくるものがありました。どこかで「大丈夫ですよ」「少しゆっくりなだけですよ」と言ってほしかったのかもしれません。
PLUSバナー
次ページ「ショックなだけではない。一方で安堵も……」

追加する

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。