パニック回避の必須アイテム!「落ち着きグッズ」に小麦風船はいかが?

ライター:OKASURFER

パニック回避の必須アイテム「落ち着きグッズ」。かさばらなくて汚れない、その上この感触がなんだか落ち着くなぁ~・・・今日はそんな「小麦風船」の作り方をご紹介します。

鉄板の落ち着きグッズ!しかし母の心は穏やかではない。

外出時の味方!
子どもが崩れたときに使う「落ち着きグッズ」みなさんは何をつかっていますか?

うちの長男の場合は粘土です。
カフェでも車でも、粘土があれば穏やかに落ち着いて過ごすことができます。

外出先で崩れては困ると、油粘土をケースごと。しかも粘土板まで持って出かけていました。

はじめのうちはしっかり座っていても、そのうち床に膝をついて椅子でこね始めます。

…椅子はテッカテカ。

お詫びをして、ウェットティッシュで拭き取って。

車の中?ちろんテカテカ。自宅のフローリングも、溝にびっしり粘土が…。
子どもの心の平安は大事!でも私の心の平安も大切にしたい・・・。

こんな工夫があったのか!!!母の心に平安が

「今日は順番を待つときに、これを握っていてもらいました~!」
療育の先生から手渡されたもの。
小麦粉風船
Upload By OKASURFER
「小麦風船」

不思議な感触で、粘土ともスライムとも言えず、ほどよく硬くて握りやすい手のひらサイズ。
汚れない!かさばらない!ほどよい刺激!!!

海外で療育を勉強された先生がよく使用していたそうです。

「粘土が大好きだからマッチするかと思って作ってみました。今日は落ち着いて順番を待つことができましたよ。」

先生のお気遣いに感謝感謝。そして、早速自宅で作ってみました。

簡単すぎて、本当にいいのでしょうか。

小麦粉風船の作り方
Upload By OKASURFER
① 風船を一度膨らませて柔らかくします
② そこへ、小麦粉を詰め込みます
③ 軽く上下に振りながら、割り箸や竹串で調整します

できるだけぎゅうぎゅうに詰めた方が、握ったときの手応えがいい!
簡単で安上がり。子どもはもちろん、私もすっかりハマってしまいました。
次ページ「しかし「ブーム」との闘いは続く…。」

追加する

バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。