パニック回避の必須アイテム!「落ち着きグッズ」に小麦風船はいかが?

パニック回避の必須アイテム!「落ち着きグッズ」に小麦風船はいかが?のタイトル画像

パニック回避の必須アイテム「落ち着きグッズ」。かさばらなくて汚れない、その上この感触がなんだか落ち着くなぁ~・・・今日はそんな「小麦風船」の作り方をご紹介します。

E6ba73dc9533e190c71bfc3877414870457f1533 s
10799 View

鉄板の落ち着きグッズ!しかし母の心は穏やかではない。

外出時の味方!
子どもが崩れたときに使う「落ち着きグッズ」みなさんは何をつかっていますか?

うちの長男の場合は粘土です。
カフェでも車でも、粘土があれば穏やかに落ち着いて過ごすことができます。

外出先で崩れては困ると、油粘土をケースごと。しかも粘土板まで持って出かけていました。

はじめのうちはしっかり座っていても、そのうち床に膝をついて椅子でこね始めます。

…椅子はテッカテカ。

お詫びをして、ウェットティッシュで拭き取って。

車の中?ちろんテカテカ。自宅のフローリングも、溝にびっしり粘土が…。
子どもの心の平安は大事!でも私の心の平安も大切にしたい・・・。

こんな工夫があったのか!!!母の心に平安が

「今日は順番を待つときに、これを握っていてもらいました~!」
療育の先生から手渡されたもの。
パニック回避の必須アイテム!「落ち着きグッズ」に小麦風船はいかが?の画像
Upload By OKASURFER
「小麦風船」

不思議な感触で、粘土ともスライムとも言えず、ほどよく硬くて握りやすい手のひらサイズ。
汚れない!かさばらない!ほどよい刺激!!!

海外で療育を勉強された先生がよく使用していたそうです。

「粘土が大好きだからマッチするかと思って作ってみました。今日は落ち着いて順番を待つことができましたよ。」

先生のお気遣いに感謝感謝。そして、早速自宅で作ってみました。

簡単すぎて、本当にいいのでしょうか。

パニック回避の必須アイテム!「落ち着きグッズ」に小麦風船はいかが?の画像
Upload By OKASURFER
① 風船を一度膨らませて柔らかくします
② そこへ、小麦粉を詰め込みます
③ 軽く上下に振りながら、割り箸や竹串で調整します

できるだけぎゅうぎゅうに詰めた方が、握ったときの手応えがいい!
簡単で安上がり。子どもはもちろん、私もすっかりハマってしまいました。

しかし「ブーム」との闘いは続く…。

外出先でのパニックやじっとしていられない時は、子どもたちも辛いはずですが、私たち親も居たたまれないもの…。

子どものストレスを減らしたい、そして私たちも安心して出かけたい。

だからこそ、持ち運びやすくて便利な「その子にあった落ち着きグッズ」があるといいですよね!
もちろん、子どものブームとの闘いは続きますが。(笑)

みなさまのお出かけがもっと楽に、楽しくなりますように。また素敵な落ち着きグッズを見つけたら報告させてくださいね。
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

OKASURFER さんが書いた記事

その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件のタイトル画像

その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件

小学校新1年生に向けたランドセル商戦はどんどん前倒しになっているようですね。昨年、我が家も必死の思いで購入したランドセル…でしたが、なんと...
進学・学校生活
18205 view
2017/06/26 更新
我が家に授かった第3子。すでに障害児2人を育てる母の所信表明のタイトル画像

我が家に授かった第3子。すでに障害児2人を育てる母の所信表明

この度第3子を授かりました!嬉しい?困惑?すでに障害児を2人産んだ私の気持ちはこんなかんじです。
自分と家族のこと
42797 view
2017/06/12 更新
歯が抜けるなんて絶対いやだ!そんな長男の成長を待ってくれた「乳歯」のタイトル画像

歯が抜けるなんて絶対いやだ!そんな長男の成長を待ってくれた「乳歯」

年長になった頃から周囲のお友だちの歯が生え変わりはじめました。 歯が抜けたお友だちの様子を見て「絶対にいやだ!」と自分の歯が抜けるのを怖が...
身のまわりのこと
4194 view
2017/05/29 更新
「イキがってる」わけじゃない!聴覚過敏の味方、イヤーマフを知ってほしいのタイトル画像

「イキがってる」わけじゃない!聴覚過敏の味方、イヤーマフを知ってほしい

長男は聴覚過敏の持ち主。外出時には「イヤーマフ」が欠かせません。しかしこのイヤーマフ、なんのために付けているのか知られていないため誤解を呼...
身のまわりのこと
20285 view
2017/05/16 更新
保育園の「終わり」に直面した発達障害の息子。母が感じたことは…のタイトル画像

保育園の「終わり」に直面した発達障害の息子。母が感じたことは…

自閉症の子どもには「終わり」「区切り」をしっかり伝えた方が良いとされています。長男が保育園を「終わる」とき、どのようにそれを伝えればよいの...
進学・学校生活
13139 view
2017/04/17 更新
Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。