「いいこってどんなこ?」愛する息子に本当の気持ちを伝えることができた1冊の絵本

「いいこってどんなこ?」愛する息子に本当の気持ちを伝えることができた1冊の絵本のタイトル画像

子どもの苦手なところばかりに目がいってしまう、他の子と成長を比べてしまう・・・そんなときに読みたい絵本「いいこってどんなこ?」を紹介したいと思います。
子ども向けというよりは、どちらかというと大人向けのメッセージもこめられている絵本です。

25293f2761d658cc70c19515861842d712751bdc s
18145 View

受け入れられない自分が嫌だ…

「他の子とは違う…」そんな行動にばかり目がいって、我が子のありのままを受け入れられず悩んでいたときがありました。

我が子のありのままを受け入れられない、そしてそんな自分が嫌だ。
私は悩みに悩んで行き詰っていました。

そんな時1冊の本と出合ったのです。

「いいこってどんなこ?」

主人公の子うさぎバニーが、
お母さんに問いかける、そんなストーリー。

泣いたり、怒ったり、、、そんな子は好きじゃない?
バニーのそんな問いかけに、お母さんは「そのままのあなたでいいの」とやさしく諭すのです。

わたしが思わず泣いてしまった場面があります。

「ばかなことをする子は嫌い?」
「どんなにおばかさんでも バニーはおかあさんのたからもの」
いいこってどんなこ?
ジーン モデシット
冨山房

この絵本と一緒なら、できるかもしれない

後日、わたしはこの絵本を買いました。
ある工夫をしながら読み聞かせをしてみようと思ったのです。

お母さんがバニーに話しかける部分。
それを一つひとつ、我が子の名前に置き換えて読んでいきました。

そのとき息子は、1歳。
もちろん意味など分からずきょとんとしていました。

ただ、読んだ後の私は息子をぎゅっと抱きしめていました。
いままで他の子との違いばかりに気を取られて、伝えられなかった一番大事な想い。

「ありのままの、あなたが好きよ」
我が子のいとしさが、不思議と倍増してくる温かな時間となりました。


そして、この後の息子の表情や行動の変化をみて
「苦手があっても、それも含めて肯定してもらえると子どもはこんなに安心するものなんだ」と気が付きました。

そのままのあなたが大好きだよ

「○○ができて、いい子ね!」

ついつい良かれと思って言ってしまう「条件つき褒め言葉」

そのような言葉を使って褒められたときよりも、
ありのままを肯定してもらえたとき、
子どもは安心して色々な事にチャレンジできたり、自分の個性を肯定的に捉えられると思います。

これからも息子のゆっくりな成長を味わっていきたい。
ですから、このメッセージは折にふれて伝え続けていこうと思っています。

もし、
「我が子のありのままを受け止められない」
「そんな自分が嫌だ…」
そう苦しんでいるお母さんがいたら、この本をぜひ手に取って一緒に読んでみてください。

本を読み聞かせるように、
心の奥にある「そのままのあなたが大好きだよ」という本当の想いを伝えられるかもしれません。
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

たっくんママ さんが書いた記事

園児とママの強い味方、加配の先生って何をする人?どうすれば頼める?のタイトル画像

園児とママの強い味方、加配の先生って何をする人?どうすれば頼める?

現在小2で支援級に通う広汎性発達障害の息子は、3歳のときから年長まで保育園で加配(介助)の先生つきで通っていました。加配の先生を申請したき...
発達障害のこと
44090 view
2016/11/10 更新
多動の子にトランポリンが良いって本当?購入後の息子の変化とはのタイトル画像

多動の子にトランポリンが良いって本当?購入後の息子の変化とは

広汎性発達障害と診断されている息子は、小さい頃からすぐに転びやすく、どこでも跳びはねて落ち着きがありませんでした。多動性のある子にはトラン...
学習・運動
36344 view
2016/10/12 更新
苦手なことを避ける発達障害の息子、親はどう支えたらいい?のタイトル画像

苦手なことを避ける発達障害の息子、親はどう支えたらいい?

発達が気になる子どもたちは、ささいな失敗で自信を失いがち。親としては、何度もチャレンジして欲しいものですが、1度苦手意識が芽生えてしまうと...
自分と家族のこと
26971 view
2016/09/21 更新
もしかして、わが子は睡眠障害?そう気づく前の子育ては壮絶で…のタイトル画像

もしかして、わが子は睡眠障害?そう気づく前の子育ては壮絶で…

発達障害の息子はうまく寝付けない・睡眠が浅いという睡眠の問題を抱え、医師の指導により2歳のときから睡眠ホルモンを促す睡眠導入剤の薬を寝る前...
発達障害のこと
30170 view
2016/08/23 更新
親子で楽しくトレーニング!息子の表情を豊かにしてくれた一冊のタイトル画像

親子で楽しくトレーニング!息子の表情を豊かにしてくれた一冊

発達障害の息子は、相手の表情を読み取って気持ちを想像するのが苦手だったり、自分の表情と気持ちがちぐはぐだったりしてコミュニケーションの面で...
発語・コミュニケーション
16869 view
2016/08/10 更新
Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。