子どもの偏食、好き嫌い…そこには「見えない理由」がありました

ライター:モンズースー
子どもの偏食、好き嫌い…そこには「見えない理由」がありましたのタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介します。今回は、アレルギーのお話です。

見えない症状に大人になるまで気づかなかった

子どもの偏食、好き嫌い…そこには「見えない理由」がありましたの画像
Upload By モンズースー
私は子どものころ好き嫌いはありましたが、出された物は全部食べる子どもでした。

しかしどうしても食べられないものが2つありました。それは「キウイ」と「パイナップル」です。

食べると口の中がチクチク痛く荒れてしまうので食べるのが苦痛でした。

「キウイ食べると口の中が痛い!」

親にそう言っても相手にされず、大人になるまで原因がわかりませんでした。


大人になったある日外食中そのことを友人に話すと「それは口腔アレルギーだよ!食べちゃダメ!」と言われたのです。

食べ物のアレルギーは蕁麻疹や嘔吐、過呼吸などのイメージがあったので、ただ口の中が痛い自分に食べ物のアレルギーがあるなんて驚きました!

もともと喘息や鼻炎があり、アレルギー体質だったので調べてみると、「キウイ」のアレルギーがあることがわかりました。

偏食ではない!親には見えない体の不調

子どもの偏食、好き嫌い…そこには「見えない理由」がありましたの画像
Upload By モンズースー
次男は乳児期ミルクをまったく飲まない子でした。

「長男も母乳育児だったのでミルクは好きではなかったけど、こんなに嫌がらなかったのに…なんでだろう?」と疑問でした。

次男もアレルギー体質で湿疹がひどかったため、調べたら乳製品のアレルギーがあることがわかったのです。

次男がミルクを飲まなかったのは体が受けつけなかったからかもしれません。

口腔アレルギーもそうですが、食べたくないものには「好き嫌い」の好みだけではなく、他の原因が関係する場合もあるのだと気づきました。

しかし口の中の症状や、微妙な体調の変化は親でも気づきにくいですよね。自分の気持ちを上手に伝えられない子どもは特に…。

偏食の中にはこんな理由が隠れているものも含まれているかもしれませんね。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。