【発達ナビ企画】みなさんの「こだわりの活かし方」特集

ライター:発達ナビ編集部
【発達ナビ企画】みなさんの「こだわりの活かし方」特集のタイトル画像

強いこだわりで生活中で困ることはあるけれど、それが逆に活きることも…発達ナビ主催Q&A企画“みなさんの「こだわりの活かし方」教えてください!”で集まった素敵な回答を一挙ご紹介します!

こだわりが「活きた」ときってどんなときですか?

こんにちは、発達ナビ編集部です!
東京では雨が降る日が増えてきており、いよいよ梅雨入りが近付いてきているように感じる今日このごろ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、みなさんには自分だけの「こだわり」ってありますか?

先日、発達ナビ内のQ&Aコーナーに『みなさんの「こだわりの活かし方」教えてください!』という
タイトルで質問をなげかけてみたところたくさんの回答をいただくことができました!
みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!

お子さまだけでなく、ご自身や、身近なご家族・ご友人の

①強いこだわり
②それをどのようにポジティブに活かすことができたか
のエピソードをお寄せください!

「○○だけは譲れない」、「△△がたまらなく好き」、
誰しも、何かしら、自分だけのこだわりを持っているものだと思います。

ですが、そのこだわりがあまりにも強すぎて折り合いがつけられないと、
日常生活やコミュニケーションでのトラブルにつながることも…

そんな時、
こだわりを""おさえる""のではなく、
こだわりを""活かす""対処法が見つけられると良いですよね。

ちょっとした環境や役割の工夫で、こだわりを強みに変えていく。

みなさんの体験談をお待ちしています!
出典:https://h-navi.jp/qa/questions/29946?community_category=trouble&order=desc
回答が寄せられるたびに「みんなそれぞれ自分だけのこだわりを持っているんだなぁ」と編集部内でもさまざまな感想が。

せっかく集まった回答を編集部だけで見るのももったいない…

ということで、回答に寄せられた素敵なコメントたちを一部抜粋しながらご紹介しちゃいます!

帰り道にこだわるも…今ではママの道案内係に

【発達ナビ企画】みなさんの「こだわりの活かし方」特集の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174009717
回答者azznさんのお子さんは幼稚園時代まで道へのこだわりが強く、一度来た道以外は通りたがらずよく泣いていたそう。

ですが、成長してこだわりが少なくなってきた時にふと気付いたのは、「通った道は逆向きでもしっかり覚えている」ほどの正確な記憶力があるということ。

来た道を、ちゃんと逆向きに歩く事になっても間違わず、初めての道でも迷う事無く来た道を帰れます。
拘りは、覚えの良さからくるのもあったのかも?
今にして思えば、来た道を戻らない≒家には帰らない? 違う道を行く=知らない所へ行く?という不安だったのかもしれないなぁと思いつつ、方向音痴な私は帰りの道は次女におまかせです(;^_^A
出典:https://h-navi.jp/qa/questions/29946?community_category=trouble&order=desc
昔はこの強いこだわりに苦労することはあったものの、今ではお子さんに道案内をおまかせしちゃっているのだとか。

どんなことが後々活きてくるのかって意外とわからないものなんですね。

その「こだわり」、いっそ宿題に活かしちゃえば?

【発達ナビ企画】みなさんの「こだわりの活かし方」特集の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000075
お次は、お子さんのこだわりをママの機転で活かした好事例をご紹介!

宿題中にお絵かきに夢中になるとなかなか止められず、宿題がすすめられないことがしばしば…。
そこで、回答者のさかなさんは逆転の発想でこだわりを活かすしました!
時々、絵の横にHPゲージを書いて脳内バトルをしているのを見て、
(本当のゲームは怖くて出来ないので、いつも脳内だけです)
ふと思いつきました。

計算の宿題が100題あったら、雑魚敵(3~5問で1体)を5体。
中ボス(20~30問で1体)を2体。
ラスボス(50問で1体。30問目で形態変化してもOK)を1体。
と、娘に書かせながら宿題をやったら、時間はかかりますが、
癇癪を起こしてプリントを破くこともなく、穏やかに進むようになりました。
出典:https://h-navi.jp/qa/questions/29946?community_category=trouble&order=desc
今では絵を描く時間も短くなり、すぐ宿題にとりかかれているんだそう。

たくさんの宿題もお絵かきのこだわりを休憩代わりに取り入れることで前進させられるんですね。
次ページ「こだわりが将来の希望に」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。