みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
発達が気になる子の「不眠」の悩みはある?
現在、お子さんの「不眠」で悩んでいますか?
悩んでいる場合は、どんなことに悩んでいるかや、気をつけていることを、以前は悩んでいたが解決した人は、どうやったら解決したのかについても、ぜひ教えてください。
2つ以上あてはまる人は、一番悩んでいるものを選んでください。
選択肢をクリックすると285人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。

特に共感が集まった投稿

その他
上5つ全部。リスパダールとロゼレムに頼りながら、楽になる日を待つのみ。正直、睡眠の悩みがない家族が羨ましく思うときがある。落ち込んでも、悲しんで泣いても、眠れない現状は変わらない。神頼みも、変わらない。心を無にして耐えるのみ。
その他
息子は中学生になって小学生の時より1時間遅くなって夜9時に寝ます。起きるのは7時!
たっぷり寝てる筈だけど嫌な思い出が多いからか(長い間離れて暮らしてた寂しさ?)眠りが浅いからか特性も関係してるのかなぁ?

夜驚が酷くて深く眠れるようにお薬を飲んでます。
お薬を飲まないと一晩中悲鳴を上げてる感じで「やめてーーー!」「怖いよーーー!」「ママーーー!何処?」「助けてーーー!」この繰り返しが朝方の5時過ぎまで続きます。

眠剤飲んでる私でも大声で叫ぶのでビックリして飛び起きて「大丈夫だよ〜〜ママここに居るよ〜〜」と言って安心させるけど悪夢が怖くてそれでも治らない時は「ママーーー!ママーーー!側に来て?オテテ繋いでて?」って赤ちゃんのようになっちゃいます。

お薬を飲んでても完全に熟睡して夜驚がなくなる訳ではないので一晩に数回は叫ぶから悪夢を見ないように出来ないかなぁと真剣に考えてます。
実は私も悪夢を見るので…流石に夜驚はなくなったけどビクッとして眼が覚めるのはしょっ中なので何か良い方法とか知ってる人が居たら教えて下さい!
(ドラマでやってる寝る前に「イ〜〜〜」は本当に効くのかな?)
その他
赤チャンの頃は、数時間起きに泣き、
幼児期は、眠った一時間後位に発狂泣きをし、(お昼寝の寝起きもそんな事があり、気が紛れる様に外に連れ出ししてました。)心穏やかに眠れない(-""-;)
そんな日々でした。。。
小学校入り、規則正しい生活をなるべく目指し、睡眠リズムが整い、やっとまともに寝る様になりました。
そんな学童期も、悩みがあると、学校明日行きたくない、眠れない‼や、寝ボケも多々ありました。
それでも昔々よりは、眠れていると思う。

44件の投稿を見る

投稿してみんなのコメントを見てみよう

現在募集中のアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)