こんにちは!LITALICOジュニア京橋教室です。
お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁと感じること、ありませんか?
ですが、具体的に何ができないのか、どんなふうに練習をしたら良いのかなんて、なかなか分からないですよね。
京橋教室では、微細活動のプログラムも実施しています。
ということで、本日は『破る』動きのプログラムについて、一部紹介を致します!
破る動きって、指先を使うだけれなくひねる動きも入るので、実はちょっと難しいんです。
写真はトンボ眼鏡です。
工作工程は3つです。
①好きな色のカラーセロファンを破る
②テープやのりで貼る
③ストローをテープで貼る
あらかじめ眼鏡型に画用紙をくりぬいておきます。
カラーセロファンにも破りやすいように切れ目を少し入れておきます。
カラーセロファンは紙を破る感触と異なり、さらに静かな音なので聴覚に敏感なお子さまでも安心ですね!
完成した作品をメガネのようにすることで、いつもと少し違う世界を楽しむこともできます。
また、あるお子さまはストロー部分を持ってヒラヒラさせて眺めて楽しんでおられました!
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
カラーセロファンでとんぼ眼鏡づくり!
教室の毎日
23/04/30 18:21