児童発達支援事業所

LITALICOジュニア梅田教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-7394
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

『座る姿勢が崩れやすい、本当の理由と原因②』

前回のブログでは、低緊張のお子さまを風船に例えて説明しました。

では、なぜ低緊張のお子さまは、パンッとした風船でなく、空気の減った風船なのでしょうか?


それは、【固有受容覚の鈍麻】と【脳からの指令が伝わりにくい状態】だと考えられます。


難しい言葉が出てきましたが、分かりやすく説明させていただきます!


固有受容覚とは、筋肉や関節の感覚みたいなもので、
『筋肉が今これくらい伸ばされているよ』
『関節が今これくらい曲がってるよ』
と感じるセンサーみたいなものです。


このセンサーが鈍麻な(感じにくい)状態ですと、座っているときに、今、身体がどんな状態なのか、脳にその情報が伝わりにくくなります。


脳にその固有感覚の情報が伝わらないと、脳が筋肉に『今座ってるから、これくらい筋肉を張りなさい!』って指令が出せない状態ということになります!


ですので、お子さまのやる気がない訳では決してないのです。


今回は姿勢が悪い本当の理由と原因について、お伝えさせていただきました。
次回は、「ご家庭でできる、座る姿勢の改善法」を紹介させていただきます!
電話で聞く場合はこちら:050-1720-7394
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
15人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7394

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。