児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア三宮教室のブログ一覧

近隣駅: 貿易センター駅、三ノ宮駅、神戸三宮駅、三宮駅、三宮・花時計前駅 / 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通4-1-14 三宮スカイビル3F
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-5497

【教材紹介第4弾】楽しくわかりやすく工作を作ろう!

教室の毎日
皆さま、こんにちは!
LITALICOジュニア三宮教室です!

皆さまは「認知処理特性」という言葉をご存じですか?

「認知処理特性」は、外部から受け取った情報を整理/理解した後に出力する過程を言います。
種類は大きく分けて「同時処理」と「継次処理」の2つあります。

LITALICOジュニアでは、お子さまの「認知処理特性」に合わせた方法で
指示や提示をおこなっています。

今回は教材紹介第4弾ということで、認知処理特性の説明と合わせて、
三宮教室で大人気のハンバーガーの工作教材を紹介します。

●「同時処理」が得意なお子さま
「全体を把握してから細部を把握」するタイプのため、
道順を説明する際に地図を書くと、同時に様々な情報を把握することができます。

【提示方法】
①全体像を伝える/見せる
②関係性を分かりやすくする
③視覚的/運動的な手掛かりを出す

上記3点を踏まえて、ハンバーガーを作る際はまず、完成図(写真左)を提示した後に、
ハンバーガーの切るパーツを渡し、切る、貼る作業を伝えます。

●「継次処理」が得意なお子さま
「一つずつ順を追って考えるのが得意」なタイプのため、
道順を説明する際に「この道をまっすぐ進み、右に曲がって……」というように、
順を追って説明すると、情報を把握することができます。

【提示方法】
①ステップを踏んで伝える
②順序を分かりやすく提示する
③聴覚的/言語的な手掛かりを出す

上記3点を踏まえて、ハンバーガーを作る際は手順書(写真右)を見せた後に、
作り方の順に沿って一緒に作り方を確認します。

あなたのお子さまは「同時処理」タイプですか?
それとも「継次処理」タイプですか?

お子さまの得意な処理方法を活かし、提示方法を工夫することによって、
工作や学習に対するやる気が出たり、
楽しいという気持ちが芽生える機会が増えるかもしれません。

ハンバーガー教材を参考に、ご家庭でも、
お子さまの特性に合った教材を作ってみてはいかがでしょうか?

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。