こんにちは!LITALICOジュニア三宮教室です。
名詞や数、動作を表す言葉以外にも私たちが覚えている概念は沢山あります。
例えば色。上下左右などの位置を表す言葉、「大きい/小さい」等の反対言葉もそうですね。
子供はこれらの言葉を日常の体験と紐づけながら理解を深めていきます。
中には苦手な分野だったり、経験の少なさから、ピンポイントに理解できていない概念言葉が存在する事も。
他の指示はわかるのにその言葉だけさっぱりわからなくて、違った行動を取ってしまった…という事もあるので未学習の概念言葉があれば、ぜひ実体験と紐づけながら学習できると良いでしょう。
ということで、本日は未学習の概念があったお子様のプログラムを、一部紹介致します!
例えば、曜日の概念が未学習のため、理解が難しいお子さまへの指導について詳細します。
曜日の概念を定着させるために、視覚カードを使って指導をすることがあります。その視覚カードには、ひらがなの曜日と曜日に紐づいたイラストが描いてあります。そのイラストをヒントに少しずつ覚えることができています。
指導のはじめに日付や曜日を毎回確認することで定着を図ることができます。
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、教材を選んで使っています。
◆2024年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア教室では、2024年 2月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
概念の理解について
教室の毎日
24/02/17 19:45