こんにちは!
前回の記事で、
「今年の冬の東京は雪を見る機会があるのでしょうか。」
なんて言っておりましたが、無事に伏線回収できました(笑)
みなさん、お元気ですか?
私の周りでは大人も子供も体調を崩される方が増えており、次は自分の番か?とびくびくしております。
私の場合(あくまで個人的な推論に基づく分析です)、冬になると毎年、睡眠時間の周期が狂います。
夜遅くまで起きてしまうといいますか、目が覚めてしまうんです。
そして、夜遅くまで起きていると朝起きるのがつらくなります。
さらに、木造で二方位が窓の部屋の為、朝は部屋がキンキンに冷えております。
だから、「え、なんでこの状態でこの暖かいオフトンから出ないといけないの?」という思考になります。
そうしてズルズルとオフトンにいたせいで、身支度の時間があまりとれなくなります。
しまいには、満足に身支度できないことにイライラした状態で家を出ます(もとはと言えば自分の遅延が原因)。
ここで終わればいいのですが…
イライラしたり緊張したりしたあとはお腹が痛くなることが多く、出先でトイレから出られなくなるのです。
ここでチェックメイト、予定がガタガタと崩れる音が聞こえて自己嫌悪のスパイラルに陥ります。
…でも、こうやって分析できるようになってから、自分への介入の方針が立ち、少しずつ改善できるようになりました。
例えば、
・睡眠時間の周期が狂ってしまうことを念頭に、冬は眠くなるような工夫をする
・新しく買い替えたエアコンには時間でスイッチを入れる機能があるので、朝の起きる時間に部屋が暖かくなるように設定する
・暖かいオフトンから出た後も暖かいままでいられるような服装にすぐに着替える(前日の夜に準備する)
・身支度に必要な時間を前日の夜に見積もっておき、朝起きたときにその時間を確認できるようにする
など…
普段、自分がお子さまに行っている支援と似ているなと思いつつ、とにもかくにも対象者(今回であれば自分)、そのひとりを知り尽くすことが大事だと改めて実感した次第です。
皆さんも何か自分の困りごとを一つ決めて、第三者的な視点で観察して分析してみてください!
今回は以上です!
お読みいただきありがとうございました!
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
ご利用希望の方は、
お問い合わせ窓口(TEL 0120-974-763)
までお気軽にご連絡ください!
どうぞよろしくお願い致します。
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
そのひとりを知り尽くす
教室の毎日
20/01/22 12:51