児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア巣鴨教室

近隣駅: 巣鴨駅、千石駅 / 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5第一松岡ビル2F
電話で聞く場合はこちら 0120-153-608

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2020-04 ~ 2021-03
21/03/24 11:23
プログラム内容
書字が苦手な子が少しずつ慣れるように、なぞり書きからトレーニングしてくれました。工作などでも手先を動かすことへの苦手意識は薄れていると感じます。
スタッフの対応
みなさんいつも笑顔で対応してくださいます。毎回、先生が違うということが通い始めた当初心配でしたが、横の連携や申し送りがしっかりしているようで今は安心しています。以前、現在はもういらっしゃらない、とある先生が、何かとスローな子に対し、「はやくして」などやたら急かしたのが少し引っかかったことがありました。ほかの先生は辛抱強く子供と向き合ってくれています。

通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2019-04 ~ 2021-03
21/03/21 12:25
プログラム内容
3人もしくは2人での指導をお願いしていました。毎回必ず席についてする活動と身体を動かす活動があり、子供の実態に合わせた無理のない活動をさせていただきました。活動場所は教室内だけに留まらず、活動内容に合わせて廊下を使ったり、事務室に行って他の先生とコミュニケーションを取ったりと、様々な側面から子供にアプローチできる内容になっています。
スタッフの対応
子供が精神的・肉体的に無理のない活動ができるように、常に配慮しているのがよくわかります。うちの長女は、男性の先生に懐いて慣れてしまったせいか、わがままを言うようになってしまったときがありました。しかし、そういった子供にすごく困ってしまったり、わがままに流されてしまったりすることは全くありません。子供の心理をよく理解し、指導目標が達成できるように軌道修正するのが、どの先生もとてもお上手です。おかげさまで、長女も「お勉強している」という感覚で楽しむことができました。通所日は「今日は誰先生かなぁ?」といつも楽しみにしていました。

通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-01 ~ 2016-01
17/01/18 14:26
プログラム内容
マンツーマンの指導でした。
最初の3か月で保護者とも話し合いのもと指導計画が立てられます。
内容は子供さんのニーズによるのだと思いますが、
個室に入って今日の予定を確認し、絵カードを使ったり工作をしたり簡単なゲームをしています。
正解したときは高い高いをしたりシャボン玉を飛ばしたりとにかくほめてくれて前向きに指導が受けられます。
定期的にアセスメントや指導計画が確認されます。
必要に応じて園への連絡や連携もとってくださるそうです。
ビルの5階、小さい部屋が2つと大きな部屋がひとつです。全体的に少し狭いと思います。
どの部屋もカメラがはいっていて保護者はスクリーンで確認することができます。
いろいろな教具がダンボールでしきって隠されていたり
外が見えると気が散るお子さんがいるとのことで、窓に大きな紙が貼られているのは気になる人には気になる外観かな、と思います。
スタッフの対応
皆さん明るく優しく親切です。
先生は固定制ではなく毎回かわります。先生同士では密に連携とってくださっている様子です。
ときどき先生の異動があります。
その他
受給者証利用で1割負担、1回1200円ほどです。
子供の成長を一緒に考え一緒に喜んでくれる先生たちとの出会いがあります。

16/04/20 14:46
プログラム内容
幼稚園の参観と日々の面談で、参加意欲や積極性は感じられるものの、集中力の持続や周囲に合わせた行動に課題があると感じ、幼稚園の先生、園に来る区の巡回の先生等のアドバイスを頂き、療育を利用することにしました。年齢が小さければ小さいほうが良い、素直なうちが良い、小さい時に苦手を克服したほうが良い等のアドバイスによりHPや職員の方の対応の良さで決めました。

自宅近くの石神井公園校が20人待ちと聞き驚きましたが、こちら笹塚校はスタッフの皆さまも明るく丁寧な対応で、また私自身も11年明大前に住んでいたので、懐かしい気持ちで通っています。日々のフィードバックはもちろん、指導報告やアセスメントは、通園する幼稚園でも大変参考にして頂けて、園とLeaf各々のきめ細やかさが相乗効果を発揮して、貴重な幼少時代を送れています。

公文、スイミング、体操、Leafに通っています。習い事の中で「Leafが一番楽しい」と言っています。負担に感じず楽しく通ってくれているのは何よりなのですが、遊びに来ている感覚で、甘えやだらけ気味な雰囲気になってしまい、ご迷惑をおかけしてしまっているところが気になります。「切り替え」自体も課題なので、見守っていきたいと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
日々のフィードバックはもちろん、指導報告やアセスメントは、通園する幼稚園でも大変参考にして頂けて、園とLeaf各々のきめ細やかさが相乗効果を発揮して、貴重な幼少時代を送れています。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
元々、Leafジュニア下北沢教室に通っており、そこで医師の診察を受ける決意をして、実際に診察、相談すると自閉症という診断を受けた。今後のことを相談すると、受給者証やそれを活用して、一部のLeafを負担軽減して、通えることを聞き、通える教室を探したときに候補にあがったのが笹塚。


周辺にいくつかの駐車場があったため、車で通える点が良かった、また、スタッフの方が明るくとても親身に接してくれたことや、細めに丁寧な連絡をくれた、子どもの様子を良く見て柔軟な対応をしてくれたことや、Leaf下北沢とは異なるやり方で、先生主導でも楽しくできている様子がうかがえた、また、下北沢と笹塚で状況共有もしてくれている。
スタッフの対応
未記入
その他
先生主導でも楽しくできている様子がうかがえた。
周辺にいくつかの駐車場があったため、車で通える点が良かった。また、スタッフの方が明るくとても親身に接してくれ、細めに丁寧な連絡をくれた。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア巣鴨教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。