利用者の声一覧
通い始めた年齢 :
4歳
利用期間 :
2014-08 ~ 2015-12
16/04/20 14:47
プログラム内容
病院で発達障害の診断をうけ市の保健センター、保育園などから色々な療育施設の紹介をされましたが、保育園に通いながらの療育希望で、市内の施設に問合せしたら定員オーバーでした。板橋は通勤で通り、自宅からも通いやすいし、できたばかりで募集中とのこと入ることができました。
2人で電車に乗る時間や、新しいお友達と過ごす時間が本人の刺激になっているようで通い始めてから言葉が増え、意志の疎通も増えてきて保育園からも「○○ちゃん、とてもよくなってきた」とほめられるようになりました(コミュニケーション力がついてきた)。
洗面所のじゃ口がぐらぐらしていたり排水口の流れがよくなく、すぐ水づまりすることが気になりました。あとトイレのレバーもこわれかかっていて、ヒヤヒヤします。
2人で電車に乗る時間や、新しいお友達と過ごす時間が本人の刺激になっているようで通い始めてから言葉が増え、意志の疎通も増えてきて保育園からも「○○ちゃん、とてもよくなってきた」とほめられるようになりました(コミュニケーション力がついてきた)。
洗面所のじゃ口がぐらぐらしていたり排水口の流れがよくなく、すぐ水づまりすることが気になりました。あとトイレのレバーもこわれかかっていて、ヒヤヒヤします。
スタッフの対応
先生の入れかわりが多いと思いました、仲良くなって毎週会うのを楽しみにしているので残念です。
その他
新しいお友達と過ごす時間が本人の刺激になっているようで、通い始めてから言葉が増え、意志の疎通も増えてきて保育園からも「○○ちゃん、とてもよくなってきた」とほめられるようになりました。
通い始めた年齢 :
2歳
利用期間 :
2015-09 ~ 2015-10
16/04/20 14:47
プログラム内容
1才半検診で言葉が出なかったため、保健師よりこちらをご紹介頂きました。半年程のキャンセル待ちののち、週一回個別指導を受ける事になりました。
3才の今、「ママ、いぬ、ぶどう」などの単語が出るようになりました。マンツーマンでの指導なので、子供としっかり向き合い対応してもらえるのはありがたいです。"楽しくお勉強する場所"という認識ができたのか、毎回うれしそうにお教室へ通っています。
3才の今、「ママ、いぬ、ぶどう」などの単語が出るようになりました。マンツーマンでの指導なので、子供としっかり向き合い対応してもらえるのはありがたいです。"楽しくお勉強する場所"という認識ができたのか、毎回うれしそうにお教室へ通っています。
スタッフの対応
先生を担当制とし、特に通い始めの今は慣れる事を優先にしてもらえればよいなと思いました。先生が変わると指導法も変わるので本人が戸惑います。その戸惑いがそのまま授業にあまりよくない影響を与えていると思いました。とは言え、色々な先生方と関わる事は刺激にもなり、大切な事なので、一定期間を設けてご指導いただければなお、うれしいです。今後共宜しくお願い致します。
その他
"楽しくお勉強する場所"という認識ができたのか、毎回うれしそうにお教室へ通っています。マンツーマンでの指導なので、子供としっかり向き合い対応してもらえるのはありがたいです。
通い始めた年齢 :
3歳
16/04/20 14:47
プログラム内容
生まれた時に、先天性難聴だと分かり、ろう学校の乳幼児相談を受けていました。2才ぐらいの頃から、他の難聴の子供たちより発達に対しての不安を感じるようになり、大学病院小児科受診。様子見をしていたが、3才前にやはり療育施設に行った方が良いと言われ、圧の発達相談室に相談。こちらのちらしをいただき資料請求して、その流れで利用することになりました。
個別指導を受けています。自分の子どもに合った指導をしてもらえるので、少しずつ出来ることが増えて来ました。耳の聴こえづらい我が子に対して、いろいろな手段で(絵カード、手話、音声など)コミュニケーションを取ろうと先生方が努力工夫して下さっていることが嬉しいです。毎回のフィードバックで話したこと(相談)を次にいかしてくれたり、臨機応変に対応して下さるのも良いです。
個別指導を受けています。自分の子どもに合った指導をしてもらえるので、少しずつ出来ることが増えて来ました。耳の聴こえづらい我が子に対して、いろいろな手段で(絵カード、手話、音声など)コミュニケーションを取ろうと先生方が努力工夫して下さっていることが嬉しいです。毎回のフィードバックで話したこと(相談)を次にいかしてくれたり、臨機応変に対応して下さるのも良いです。
スタッフの対応
担当の先生は決まっていないとは言え、主にみて下さる先生がいます。ただ、異動(教室の)や退職などで、せっかく子供が慣れてきたと思ったところで離れてしまうのは、少し寂しいです。
その他
耳の聴こえづらい我が子に対して、いろいろな手段で(絵カード、手話、音声など)コミュニケーションを取ろうと先生方が努力工夫して下さっていることが嬉しいです。
通い始めた年齢 :
4歳
利用期間 :
2014-07 ~ 2015-12
16/04/20 14:47
プログラム内容
4才を過ぎても言葉が無く悩んでおりました。医療機関付属の療育施設に週一通い始めたところでしたが、もっともっと他に、「言葉」を重視している療育施設はないかと探していたところ、同じ施設に通うママ友に「板橋区(隣の区)に新しくLeafが出来たよ!」と教えてもらい、すぐてま申し込みました。出来たばかりですぐ入れた事はとてもラッキーなことでした。
おかげ様で毎週土日、楽しく親子共に通い、先生方もやさしくたのしく子どもと接して下さり、すごく救われる思いでした。何より通い始めて10か月程経った5才、「あー」と初めて音声模倣ができました!リーフの中のすべり台についている伝声管で遊んでいる時初めてできたのです。これまでの計画的なご指導を楽しい雰囲気との両方が、子どもを発声に導いたのではと思います。本当にありがとうございます。
仕事を持つ両親にとって、土日やって下さるのは、とてもとても有難いことです。テンポ良く、楽しくやって下さるので、子どもも飽きることなく、いつも集中していて、伸びも良いのだと思います。本当に利用してよかったです。
おかげ様で毎週土日、楽しく親子共に通い、先生方もやさしくたのしく子どもと接して下さり、すごく救われる思いでした。何より通い始めて10か月程経った5才、「あー」と初めて音声模倣ができました!リーフの中のすべり台についている伝声管で遊んでいる時初めてできたのです。これまでの計画的なご指導を楽しい雰囲気との両方が、子どもを発声に導いたのではと思います。本当にありがとうございます。
仕事を持つ両親にとって、土日やって下さるのは、とてもとても有難いことです。テンポ良く、楽しくやって下さるので、子どもも飽きることなく、いつも集中していて、伸びも良いのだと思います。本当に利用してよかったです。
スタッフの対応
未記入
その他
受給者証が使えるということも、本当に助かります。
「言葉」を重視している療育施設はないかと、リーフにしました。仕事を持つ両親にとって、土日やって下さるのは、とてもとても有難いことです。
「言葉」を重視している療育施設はないかと、リーフにしました。仕事を持つ両親にとって、土日やって下さるのは、とてもとても有難いことです。
通い始めた年齢 :
5歳
利用期間 :
2014-09 ~ 2015-12
16/04/20 14:47
プログラム内容
通っていた療育施設のママ友に、民間の療育施設でリーフといういい所があるよ、と教えてもらいました。個人レッスンで子供のいい所を伸ばしてくれるとのこと。人気があり空きがないかも…と聞いていましたが、運良く空きがあり、利用させてもらってます。
マンツーマンで指導してもらえるので、子供がイキイキと伸びていくと思います。先生たちがいつも笑顔でほめてくれるので、子どもよろこんで通っています。親の要望をいつも聞いてくれて、それを、次の指導にすぐに取り入れてくれるのがうれしいです。
マンツーマンで指導してもらえるので、子供がイキイキと伸びていくと思います。先生たちがいつも笑顔でほめてくれるので、子どもよろこんで通っています。親の要望をいつも聞いてくれて、それを、次の指導にすぐに取り入れてくれるのがうれしいです。
スタッフの対応
担当の先生が急に変わることがあること。子どもは先生に思い入れがあるので、急に変わってとまどうこともありました。でも先生同志は引き継ぎをしてるので、時間がたてば子供も慣れほぼいつも通りにはなります。
その他
マンツーマンで指導してもらえるので、子供がイキイキと伸びていくと思います。先生たちがいつも笑顔でほめてくれるので、子どもよろこんで通っています。
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施設の情報
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。