こんにちは 夢門塾戸塚原宿です!!
今回は11月のレクリエーション【ピンポン玉ビンゴ】についてご紹介させていただきます。
【ピンポン玉ビンゴ】とは、ピンポン玉をバウンドさせ5列×5列の卵パックの中にいくつ入れられるかに挑戦します。
みんなで協力して、設定された時間内に縦横斜めどれかが揃えばビンゴとなります。
見た目は簡単そうだけど、やってみると意外と難しい…
どうしたらうまく入るのか?力加減は?
ボールをコントロールするには?
始めはなんとなく投げていたお友達も自分の番が回ってくるごとに的となる卵パックまでの距離感を段々と掴んでいきました。
投げる力が強いと感じた子は少し弱めてみたり、
少し遠くに投げて卵パックの近くでバウンドさせてみたり、
繰り返すごとに工夫が見られるようになってきました。
何度か練習をした後は、チームに分かれて対決です!!
時間が限られているので、自分の番が終わったらすぐに次のお友達に代わらなければいけません。
しっかりと狙いを定めてピンポン玉がスポッと入った時は「いえーい!」と周りのお友達とハイタッチ♬
チームの団結力も高まります。
反対に上手く入らなかった時は悔しさを露わにする子も…。
その悔しさは、「上手くなりたい」「チームとして勝ちたい」という気持ちの表れ。
大事なことですよね。
そんな場面でも周りからは「ドンマイ!」の温かい言葉が飛び交います。
勝っても負けても賑やかな時間が過ごせたこの活動。
最後にスタッフから「力加減」についての話がありました。
「遊びの中でも楽しくなりすぎるとついやりすぎてしまうことってあるよね?」
の問いかけに頷く子ども達。
物を乱暴に扱ったら壊れてしまう。
お友達を力いっぱい押したら痛いし、相手の子は嫌だよね。等々…
1人ひとり自分の経験を振り返ります。
今回のピンポン玉ビンゴを通して、そうっと投げたり慎重さを必要とする力の出し方もある事を学びました。
これから様々な場面で色々な力の入れ方、出し方を経験していってもらえればと思っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ピンポン玉ビンゴ
教室の毎日
23/11/21 14:06