【夢門塾白楽】
お問い合わせ・ご見学=☎045-488-5666
常時換気を行ったり、マスク着用・手洗励行、
手指の消毒を行ったりしていますが、
教室自体が手狭で、密になってしまう状況も見られるため、
白楽教室では、外へ出る活動を取り入れています。
徒歩での外出もあるのですが、
送迎を含めて、自動車での移動の方が、頻度としては高くなります。
後部座席のシートベルト着用義務化(2008年~)がされて久しいですが、
「うちの車だったら後ろの席ではシートベルトしないのに、
なんで夢門塾ではするの??」と、
後席シートベルトの重要性がまだ十分に伝わっていないお子さんもいらっしゃいます。
白楽教室でのシートベルト着用率は、全席100%。
職員含めて、全員がシートベルトを着用したことを確認してから、
クルマを出発させています。
送迎車の駐車場でお子さんたちを乗車させたのち、
シートベルトの着用状況を見て、周囲の安全を確認してから、
クリープ状態(ATのシフトをDにしてブレーキを少し緩めた状態)で、
ゆっくり前進(時速1~2㎞)します。
そして、意図的に「ドン」と、強めにブレーキをかけます。
お子さんたちはびっくりしますが、
シートベルトの大切さを再確認する体験ですので、
「今、シートベルトしてなかったらどうなったと思う?」と聞きます。
「まえにずれると思う」「下に落ちると思う」
「ちょっと飛んだかも」「顔を打っちゃう」「たおれる」
みんな正解でした。
「今はこんなにゆっくりだったけど、
道路を走っていて、もっとスピードが出ていたら、どうなっちゃうと思う?」
「前の席まで飛んでいきそう」
「ガラスにぶつかるんじゃない?」
「窓が空いてたら外に出るかも?」
「そうだね、だからシートベルトは大切なんだよ。
けがから守ってくれる大事なシートベルト、ちゃんとつけようね。」
と説明すると、みんな「そうだね、しっかりつけようね」と、理解してくれます。
お話を聞くよりも、身をもって体験し、
本当に重要だという事が分かった時、
自然とお子さんたちの心にも伝えたい内容が届きます。
教室の外でも中でも、様々な活動を提供し、
お子さんたちの成長の一助になれば、と思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【夢門塾白楽】 お問い合わせ・ご見学
☎045-488-5666
「ブログを見て」と、管理者宛てにお電話ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいさいまして、ありがとうございます。
いとう
シートベルトの大切さ
教室の毎日
21/05/24 11:40