【夢門塾白楽】
お問い合わせ・ご見学=☎045-488-5666
春は出会いと別れの季節。
2月、白楽教室から職員1名が、進学のために「卒業」していきました。
毎日顔を合わせていることが当たり前の毎日ですが、
人って、ある日を境に突然会えなくなるものです。
「初めてお会いしたその日から、お別れの日が近づいてくる。」
「卒業」していった職員への色紙に貼る寄せ書き、
書いてくれたお子さんは、
「お別れと思うとなみだがでます。」と書いてくれました。
一所懸命に鉛筆を握って、考えて、書いて、消して、悩んで、、、
そんな様子が目に浮かぶ、とても心のこもったお手紙でした。
放課後デイサービスは、小学校1年生から高校3年生までが利用できる施設です。
お子さんたちが小学校入学の4月1日~高校卒業の3月31日まで、
目いっぱい通ってきたとしても、
月20日の開所で年間240日、
12年で約2880日の通所となります。
その中で、1人の職員が12年通してずっと一緒に活動できるわけでもなく、
大体の職員はいつの間にか入れ替わってしまていることが多いようです。
(高齢障害児者含み、どこの福祉施設も職員の定着率はよくないので。)
「またあしたね」と声をかけて、別れます。
次の日「おかえり」と声をかけて出会います。
その日常が、いつまでも続けばいいのですが、
そうとも限らないということです。
一日一日の出会いを大切にしながら、
お子さんのために今日できることは何か。
おうちへ帰るまでの安全はもちろん、
今日はどんな体験をして、新しい発見があるのか。
嫌なことがあってもそれを解消して、また次につなげていく力。
いろいろなことを考えながら、今日もみんなのお迎えの準備をしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウクライナの戦争、とっても心配しています。
日本に影響がなければ、でも、それでよいわけではありません。
日本で同じようなことが起これば、
大切な人が招集されたり、
福祉の予算がなくされて、みんな武器代になってしまいます。
改めて、いつまでも平和であってほしいなと、心から願っています。
【夢門塾白楽】
お問い合わせ・ご見学=☎045-488-5666
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいさいまして、ありがとうございます。
いとう
一期一会
教室の毎日
22/02/28 11:54