夏休みも終盤に差し掛かりました。
白楽教室は「プロのアコーディオン演奏家」にお越しいただき、
贅沢に、たくさんの素敵な演奏を聴くことができました。
演奏家の、みお先生は、神奈川区のボランティアセンターに登録されていて、
小学校のアコーディオンの指導もなさっているかたです。今回は特別に白楽教室へお越しいただけることとなりました。
お子さんたちには事前に、「聴く時間」と「参加する時間」に構成分けしてあることを伝え、演奏中のマナーを確認し、ビニールテープを床に貼って入ってはいけないラインを明示しました。
前半は「聴く時間」。ヴェニスの謝肉祭・サントワマミ・マニアンテ ブギなどを、ちゃんと静かに聴くことができました。
後半は、だんご3兄弟・幸せならて手をたたこう・ドレミの歌・小さな世界と、横浜市立校では式典の時、国歌の後に斉唱する「横浜市歌」を、全員で元気に歌いました。
次に、アコーディオンの紹介。お子さんたちの目の前まで来て下さり、アコーディオンを触らせてくれました。初めて触れる楽器に興味津々。
みお先生は、小学校や地区センター、公会堂など大きな施設でたくさんのお子さんを対象にした活動は慣れていらっしゃいますが、白楽教室のような小さな教室で、少人数のお子さんたちを相手に、手が届くくらい間近で演奏を披露することは初めての取り組みだそうで、最初は緊張されていましたが、教室の雰囲気や、お子さんたちの元気な笑顔を見て、楽しく演奏できたと話してくださいました。
お子さんたちも、みお先生の素敵な演奏を、約束を守って聴くことができました。みお先生、どうもありがとうございました!!
白楽教室は、これからも「地域」とのつながりを大切にしながら、さまざまな体験ができるようなプログラムを提供していきます。
お問い合わせ・見学=(☎045-488-5666)
いとう
プロのアコーディオン
教室の毎日
19/08/15 09:26