みなさんこんにちは!
最近、白楽教室ではやっているおもちゃのご紹介です。
ご存じですか? 「マグタブ」を。。。
白楽教室のスタッフは「あのおもちゃ、なんていうんだっけ」と確認したあと、連絡帳に「バグタブ」と書いていて笑いを誘っていましたが・・・( *´艸`)
マグネットタブレット、通称マグタブは、磁石付きのペンでなぞるとボードの中の鉄球が浮き上がり、字や図形をかくことができるおもちゃです。
ペンを近付けると磁石が「カチン」とくっついてきて、その音と感覚が心地いいんです!
また、紙に書くのとは違ってドット状になっているので、頭の中で考えている図柄をマスの中にどのように再現しようか、試行錯誤することができます。
消すときは指で鉄球を押し込むだけ。
その感覚もまた気持ちいいんです!
お子さんたちは自由に、さまざまな使い方をしています。
絵や字を書いたり、図形を描いたり、
ホワイトボードから大きな磁石を持ってきてスタンプのように使ったり、
端からなぞってすべての鉄球を浮き上がらせたあと、手を押し付けて手形を取ったり!
普段、なかなかバランスよく文字が書けないお子さんも、マグタブでカタカナを書くのはとても上手です。
ドット状のマスがあるので直線が書きやすく、サイズが揃いやすいようです。
紙に字がうまく書けずに「これは下手で恥ずかしいから誰にも見せないで・・・」と言っていたお子さん、マグタブに書いた字をスタッフに見せて「写真撮って!連絡帳に載せて!」とおねだり。
(夢門塾の連絡帳はアプリなので、画像が添付できます!)
おもちゃで遊びながら、さまざまな感覚を研ぎ澄ませて自信をつけていく白楽教室のお子さんたちなのでした。
最後までお読みいただきありがとうございました!
マグネットタブレット♪
教室の毎日
25/03/12 11:46
