ご進学・ご進級おめでとうございます!!
コロナウィルスの影響で自粛が続いていますが、
みなさま変わりなくお過ごしでしょうか。
白楽教室のみんなは、心なしか一回り大きくなったように感じます。
先々週から、一部のお子さんが、
「土曜日に教室の友達と公園で遊びたい」と話し始めました。
一般的には口頭での約束でも、場所や時刻を決めておけば、
何となく集合できますし、携帯電話を持っていれば連絡も付きます。
最初は発起人が中心になっていろいろ考え、自転車で迎えに行くとか、
〇〇くんは家で待っていてとか、順調に話がすすんでいたのですが、
たくさん誘いたい気持ちが先行してしまい、人数が多くなってくると、
場所や時刻、行き先などがブレてきて、
約束事が何だったかが分かりにくくなってしまいました。
「土日にお子さん同士で自発的に約束して遊ぶ」ことの中で、
教室として取り組める、「約束事を書面にしてコピーする」ことを中心に、
自主的な決定を最大限に尊重しながらフォローします。
約束の日の集合場所・時刻、どこに行くのか、持ち物、参加者など、
思いついたまま、書面にしてもらい、コピーしました。
お子さんたちは、各々持ち帰って、お家の方に参加してよいかを確認します。
教室からは、その書面をスキャンして、参加予定の各ご家庭にメールしました。
翌日、お家の方々から様々なご意見を頂き、それを発起人に伝えます。
みんな、自転車での移動は心配なので、
送り迎えをしてくれるとのお返事でした。
行き先も、当初、複数の公園を回りたいという計画でしたが、
大きな公園1ケ所だけにして、送迎が分かりやすいように、
公園内の集合場所も決めました。
ご用事や、外出自粛要請のため、
誘ったみんなが参加とはいきませんでしたが、
7人中5人が集まって、楽しく遊んできたと、週明けに話してくれました。
職員が「こうしたらいい、ああしたらいい」と言ってしまうのは簡単ですが、
大人が介入してしまうと決められた範囲以外への考えが巡りません。
今回は、
「自分の希望と他者への配慮」のバランスの難しさや、
「催しを主催するときに気を付けなければいけない事」
「書面にするときに、相手に伝わりやすく、読みやすく書くこと」
「自分たちで計画して実行する」を大事にしたい。
自主性・協調性・思いやり・見通しの立て方・伝わる書き方、、、
様々なことを学ぶことができた、とても良い機会となりました。
(※写真はイメージです)
お問い合わせ・見学=(☎045-488-5666)
いとう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいさいまして、ありがとうございます。
土日に教室内のお友達どうしで公園遊び
教室の毎日
20/04/07 11:02