放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後ルームBAMBOO HAT

近隣駅: 武川駅 / 〒366-0812 埼玉県深谷市折之口234-2
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1792

お好み焼きを作りました!!

教室の毎日
こんにちは。バンブーハット上柴東です(^^)/

今回は「料理トレーニング」について、ご紹介します。
目的は「子ども達だけで、作ってみよう」です!

職員は、「どうしたら、子ども達だけで作れるのか」を考え、事前準備をします。「料理の手順を、わかりやすくするには?」「焼く際に、ひっくり返すタイミングは?」など、準備は大切なのです!

いざ、料理トレーニングの開始です(^^♪
子ども達に、どのように料理トレーニングを行うのかを、職員がやってみせてからスタートです!
子ども達には、わからなくなった時は「お助けカード」を使おう!と伝えてあります。

「お助けカード」とは、職員にわからない時に「教えてほしい」とカードを渡し、「教えてもらう」、「ヒントをもらう」為の、ツールとして使用しています。
「宿題」「トレーニング」などの、どんな場面でも使用し、職員はどんな状況でも、子ども達が「教えてほしい」と示した際は、必ず対応をすることで、子ども達に「メリット」を与えています!!

子ども達は、手順に沿って「お好み焼き」を作ります(^^)
大きいお子さんが小さいお子さんに、「こうして卵は割るんだよ」「押さえてあげるね」など、やさしく教えてあげながら、作っていて、職員も「教えてあげて、えらいね」とすぐに褒めながら、感動してしまいました。
わからなくなった時は「お助けカード」を使用し、職員が「もう一度、ここを読んでみよう」とヒントを、伝えると「そっか」と、作りました。
時間はかかりましたが、見事に子ども達だけで、完成させました(#^^#)
出来立てホヤホヤのお好み焼きを、皆で食べます。
自分たちで作ったものは、素晴らしく美味しいものです。
子ども達も「美味しいね」などと、笑顔で食べました。

また1つ、子ども達は「自分たちで作れる」と経験ができました!!
職員も、子ども達が「お助けカード」を使用した部分は、「今後どうしたらできるか」を考え、次につながる支援を考える機会となり、子ども達も職員も成長につながるトレーニングとなりました。
今後も、子ども達の成長につながる支援をしていきます。

児童発達支援BAMBOOHAT KIDS深谷駅前教室主催の講演会開催します!!

2月5日(水)
10時~12時
深谷公民館 大会議室

講師 青谷典子先生

講演内容 
子どもを伸ばす関わり方の秘訣!
~好ましい行動が増えてイライラしなくなる方法~

①お子さんの困った行動の対応の仕方
②お子さんの好まし行動が増える日頃の関わり方
③お子さんの行動に気持ちが引きずられない自分ねいる方法

子育て中の保護者様にとってもおすすめの内容です。

また、4月より新規事業所開設に伴う説明会も致します!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後ルームBAMBOO HAT

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。