児童発達支援事業所
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らいおんハート遊びリテーション児童デイ西川口

近隣駅: 西川口駅、川口駅 / 〒332-0034 埼玉県川口市並木2-31-3
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4345

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
室内用のジャングルジムやコンビカー、トランポリンなどで遊んだり、体を動かす十分なスペースを確保しております。
職員の配置数は適切であるか
はい
作業療法士や言語聴覚士、保育士などの資格を持った職員が在籍しており、日々お子様たちと一緒に活動しております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
施設内に段差は無く、また一階の施設ということもあり階段はございません。 トイレには車いす専用のトイレもあり、個室にはすべて手すりが設置されています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
職員で話し合い、お互いに知識を高めより良い支援・業務を行えるように努めています。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者に事業所の評価用紙を配布したり、定期的に保護者の方との個別面談を行い、直接保護者の方の声を聞く機会を設けております。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
一昨年より公開しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後取り組んでいけたらと思っています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
職員間で勉強会を行ったり、外部の研修に参加した内容を職員全体で共有するなど、職員の資質向上のために努めています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
保護者の方の声を聞き、ご要望に沿って計画書を作成し、一人ひとりの発達や課題に応じて支援計画を作成しプログラムを提供しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
いいえ
今後使用していきたいと思っております。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
1人ひとりに必要な項目を具体的に設定し、支援計画を作成しています。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
職員全員が支援計画を把握し、お子様一人ひとりに合った支援を行っています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員全体で話し合い、活動予定を作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎月テーマを決め、そのテーマに沿った活動を行っています。 また、季節に合った活動などを行う事で活動プログラムが固定化しないようにしています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
身辺自立などの個別の課題と、コミュニケーションなどの集団の課題を、状況に応じて組み合わせて支援計画を作成しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝ミーティングを行い、その日の確認事項などを共有しています。 また、ミーティングに参加できないスタッフの為にミーティング内容をノートに書き、全員か確認できるようにしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
気づいた点などがあれば、その日のうちに話し合い共有できるようにしています。 当日に話し合う時間が設けられない時間等は、毎朝行うミーティングや定期的に行っている全体ミーティングの場で共有できるようにしています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
1人ひとりの支援に対して、毎回日誌を記入し、支援の検証・改善につなげています。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリングを行い、ケース会議を行ったうえで支援計画の見直しを判断しています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
子どもの状況に精通した職員が対応できるようにしています。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
定期的な連携はまだですが、関係機関から問い合わせがあった時には連携を取って支援を行っています。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
現在、医療ケアが必要なお子さんや重症心身障害のあるお子さんは在籍しておりません。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、医療ケアが必要なお子さんや重症心身障害のあるお子さんは在籍しておりません。 今後そのような場合には、連携体制を整えて受け入れていければと思います。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
当施設でのお子さんの様子を見学して頂いたり、保育園等と保護者の方との間で3者間ノートを作成するなどして、情報共有と相互理解を図っています。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
必要に応じて情報共有を行っております。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
併用利用しているお子さんがいる場合は、連携を取りお互いの施設での様子等を共有しています。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今後そのような取り組みも行っていけたらと思っています。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
はい
機会があれば、積極的に参加できるようにしています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
毎回連絡帳にその日の様子を記入したり、送迎の際に情報共有を行っています。 また、定期的に保護者の方と面談を行うなど、発達状況や課題について話す機会を設けています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
いいえ
今後そのような取り組みも行っていけたらと思っています。
保護者等への説明責任等
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に適切に説明を行っています。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
保護者の方に確認してもらい、同意を得たうえで署名をいただいています。 また、計画書のコピーを保護者の方にお渡しし、ご家庭で保管していただいています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者の方からの相談には、電話や個別に面談を設けるなどして、速やかに助言や支援を行えるようにしています。 また、子育ての悩み等の相談に適切に答えられるよう、日々知識向上に努めています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
今後そのような取り組みも行っていけたらと思っています。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
おたより等の配布物でご連絡させていただいています。 面談等のご希望があった際には、希望に応じて日程を調整し、早期に対応させていただくようにしています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
活動の様子や、行事予定をおたよりにして、毎月配布しております。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
鍵付きの書庫に保管して管理するなど、個人情報の取り扱いには十分注意しております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
専門職のスタッフ等が配慮した上で、意思疎通・情報伝達できるようにしています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
今後そのような取り組みも行っていけたらと思っています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
マニュアルを各部屋に掲示することで、すぐに確認できるようにしています。 また、発生に備えた訓練や講習会を行い、職員全体で確認することで、非常時に備えています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年に2回、非常災害の発生に備えた訓練を行っています。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
事前にてんかん発作などの必要な情報や、子どもの現在の状況について保護者の方に記入していただいています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
保護者の方からいただいたアレルギーの情報を職員全員が周知し、誤って口にする事の無いよう努めています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハットが起きた場合には、職員全員に周知し、事故につながらないようにしています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
県で行われる虐待防止のための研修に参加し、その後職員間での伝達講習を行っています。また、虐待防止のマニュアルを掲示し、スタッフ全員に周知できるようにしています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
やむを得ず身体拘束を行う可能性がある場合には、保護者の方に事前に相談させていただいています。

これまでのサービス自己評価

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