放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後デイサービス きぼうのブログ一覧

近隣駅: 北上尾駅 / 〒362-0066 埼玉県上尾市領家102-7
24時間以内に5が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0709

課題について

日々雑感
放課後デイサービス きぼうで行っている課題は、殆どの子が好きで、中には自分の順番を待ちきれなかったり、学習室に侵入してくる子もいたりします。
もちろん、殆どの子は、最初は絵カードを見せてこれから、課題をしようと誘っても何をされるかわからず不安なので、抵抗したりもしますし、逃げようとする子、泣き叫ぶ子もいたりしますが、長くは続かないです。
2~3回で、きぼうに来るなり職員の手を引いて学習室に行こうとしたりします。そういう時に、入り口に貼ってある順番を示した絵カードで、順番を教えていくのです。
 ・・・・・とは言え、順番がわかっても、そんなもん待てるか!で騒ぐ子も当然いたりしますが、相手にしないとあきらめて遊ぶようになります。
そして、課題を担当している職員が課題に呼びに行くと、嬉しそうに走って行って、自分から机に座り、集中して取り組むのです。
 課題に集中して取り組むのには理由があります。
 ①遊ぶ部屋と学習する部屋を分けていることで、この部屋に来れば何をすればいいかわかること。
②部屋を分けることで他の余計な刺激から遠ざけることができます。
③何をしたらいいか、何をしてほしいかが始まりから終わりまで一目瞭然で分かりやすくしているため、ほぼ間違えることがなくできること。それが、自分のやっていることは正しいという自信になっていきます。
④職員も指示しなくても、本人も聞かなくてもできるため、叱られたり注意されたりすることがないので、自尊心傷つけずかえって育てることに役立ちます。
⑤課題が終わると、褒められ、好きなお菓子を少しもらえる。
だいたい挙げるとこんな理由です。
運営する側にとってもメリットは、子ども達の発達以外にもあります。
例えば、子ども達が固まっていないために、トラブルが発生しにくい。
子どもたちにいろんなことがあって、不穏になっていても気分が切り替えやすい。
などです。
でも、デメリットもあるかな、デメリットというか何というか・・・。
作るのに非常に手間がかかること。費用が掛かること。課題を担当する職員の育成でしょうか。

でも、確実に課題は注意深く行っていけば子ども達の発達にポジティブな影響を与えていくのです。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。