こんにちは。
閲覧頂きありがとうございます。
総合発達支援デイサービスきぼう印西では、児童発達支援デイサービス(2歳~未就学児)放課後等デイサービス(小学校入学~)の事業を行っております。
また、臨床美術士と作業療法士による個別プログラムも実施しております。
月曜日から土曜日まで営業をしており、ご自宅、保育園、学校への送迎も行っております。
ご興味がございましたら、ぜひ、見学にいらしてください。大歓迎です!
下記、担当まで、ご連絡をお願いいたします。
〒270-1327 千葉県印西市大森2454-8アーバンハイツ1階
電話番号0476-50-5001
e-mail kibou‐inzai@d-cares.com
担当:安藤
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ今年も印西市が主催するアートフェス(オンライン作品展)が始まりました。
昨今の事情でここ数年はオンライン上での作品発表がメインとなりましたが
毎年、市内の多くの福祉関係の事業所や学校が参加する一大イベントです。
きぼう印西でも、こちらのブログで4回に分けてシリーズでお届けします!
=========================
シリーズ第二回目は、児童発達支援クラスのお子さんたちの作品を一部ご紹介します。
きぼう印西では、創作活動の時間を
『つくえのじかん』と呼んでいます。
日常の活動の中で1人平均20分から30分を(長い時は40分を超えることも)創作活動にあてています。
発達年齢も特性も幅が広いため、基本的に個別対応で
それぞれに合わせたテーマを設定して課題を提供しています。
作品内容は季節感を取り入れることもありますが、
療育の視点から、本人の出来ることや興味関心を最重視しています。
例えば、
紙を丸めたり、ちぎることに重点を置くAくん
とにかくたくさんの色を塗ってみたいBちゃん
シール貼りに夢中になるCくん
のりの質感が面白くてひたすら感触を楽しむDちゃん
・・・などなど、本人が力を入れる部分は実にそれぞれ。
(個性が光る瞬間です)
例え想定した課題が終わらなくても、どんな作業でも。
楽しく集中できていれば、その時間は大成功!
そしておしまいは必ず笑顔で締めくくります。
自身が「楽しい、やってみたい」と思えること。
それこそが今のその子に必要な成長の種。
芽吹いた種の性質や成長速度は千差万別です。
だけどしっかりと根を張って、確実に育まれています。
「子どもには自分を育てる力が備わっている」
モンテッソーリ教育の有名な言葉があります。
私も子どもたちと接しながら、その言葉の意味を日々実感しています。
(きぼう印西 臨床美術士 北岡)
=========================
きぼう印西は今年で5回目のフェス参加となります。
今回は初の試みとして、ブログ上で作品展シリーズとして、
アートフェスの期間中(12/1~12/28)4回に分けて
毎週更新していく予定です。
日頃の創作活動の様子などもご紹介します。どうぞお楽しみに!
=========================
◎次回の更新は12月第三週です。
令和5年度印西市アートフェス ~ 【2】児童発達支援作品
その他のイベント
23/12/04 15:42