こんにちは。
閲覧頂きありがとうございます。
総合発達支援デイサービスきぼう印西では、児童発達支援デイサービス(2歳~未就学児)放課後等デイサービス(小学校入学~)の事業を行っております。
また、臨床美術士による個別プログラムも実施しております。
月曜日から土曜日まで営業をしており、ご自宅、保育園、学校への送迎も行っております。
ご興味がございましたら、ぜひ、見学にいらしてください。大歓迎です!
下記、担当まで、ご連絡をお願いいたします。
〒270-1327 千葉県印西市大森2454-8アーバンハイツ1階
電話番号0476-50-5001
e-mail kibou‐inzai@d-cares.com
担当:安藤
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ今年も印西市が主催するアートフェス(オンライン作品展)が始まりました。
昨今の事情でここ数年はオンライン上での作品発表がメインとなりましたが
毎年、市内の多くの福祉関係の事業所や学校が参加する一大イベントです。
きぼう印西でも、こちらのブログで4回に分けてシリーズでお届けします!
=========================
シリーズ第三回目は、放課後等デイサービスの児童たちの作品を一部ご紹介します。
放課後デイでも、季節に合わせた工作を日々作成しています。
春はモールで作るシロツメクサのブレスレット。
夏は色とりどりのアジサイのリース。
秋は落ち葉の翼をもつフクロウ。
冬は温かみのある毛糸のクリスマスツリー。
同じ年齢であっても、得意なことも苦手なこともひとりひとり違う。
得意なことはさらに自信をもってできるように、苦手なことは大人がフォローしながら少しづつ。
お手本通りを目指す必要はありません。はみだした部分が大事な個性です。
児童たちのオリジナルな発想に、スタッフはいつも驚きと発見をもらっています。
私たちスタッフが嬉しいのは、「みてみて!」と児童が自分の作った作品を自慢げに見せてくれる瞬間。
「ここは赤色で塗ったんだね」
「ここの形が格好良くできてるね」
こだわって作った部分をスタッフが見つけると「うん!」と笑顔で頷いてくれる児童の姿を見るたび、次の工作は何にしようかと想像が膨らみます。
(きぼう印西 保育士 渡邉)
=========================
きぼう印西は今年で5回目のフェス参加となります。
今回は初の試みとして、ブログ上で作品展シリーズとして、
アートフェスの期間中(12/1~12/28)4回に分けて
毎週更新していく予定です。
日頃の創作活動の様子などもご紹介します。どうぞお楽しみに!
=========================
◎次回の更新は12月第四週です。
令和5年度印西市アートフェス ~ 【3】放課後等デイ作品
その他のイベント
23/12/13 13:06