今月の防災訓練は風水害を想定したもので行いました。
初めに、風水害とはどういうことで、命を守るためにどんなことをしなければいけないのか写真を使って説明しました。
次に、万が一の時は、有永寮は平屋なので、「垂直避難(建物の2階以上への避難)」ができないため、麻機地区で避難所に指定されている「スマイルあさはた」に避難することを伝えています。
そして実際に「スマイルあさはた」へ避難経路の確認をするため、みんなでお散歩という形で避難訓練を行いました。
子どもたちは「スマイルあさはた」については活動でも使い慣れている為、スムーズに出入りすることができ避難することには問題ありませんでした。
さらに、管理人の方にも【放課後デイサービス有永寮】のことを認知して頂いており、このような訓練にご理解とご協力を得られスムーズに対応して頂けました。いつもありがとうございます。
★訓練を通して、地域との繋がりや継続することの大切さを感じました。
避難訓練 ~地域~
教室の毎日
25/05/29 12:10