児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

近隣駅: 港区役所駅、名古屋競馬場前駅 / 〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6
電話で聞く場合はこちら 050-3187-6165

見通しを立てて「毛糸ポンポン」作り

教室の毎日
こんばんは。

今日の活動は「毛糸ポンポン作り」でした。毛糸ポンポンとは、読んで時のごとく毛糸のポンポンです。

束ねた毛糸をハサミで球体にカットすることで、毛糸のボールが出来上がります。これが毛糸ポンポンです。

作り方は至ってシンプルなのですが、要所要所で繊細なテクニックを擁するため、職員がいつでもサポートできるようスタンバイ。

子どもたちが出来るだけ自分の頭で考えて作れるように、予め制作行程を書いた紙を掲示し、いつでも確認ができるようにしました。

まずその紙を見ながら職員が子どもたちの前で実際に作り、視覚的に訴え完成までの見通しを立てさせました。

その後、毛糸、毛糸を巻きつけるプレート一式を渡し、子どもたちにはできるだけ創作に集中できる環境を提供しました。

約45分間、みんなとても集中して取り組んでいましたよ(о´∀`о)

※記事内の写真は保護者の方から許可をもらっているお子さんのみ掲載しています。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。