児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

近隣駅: 港区役所駅、名古屋競馬場前駅 / 〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6
電話で聞く場合はこちら 050-3187-6165

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室 ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

長期休み(夏・冬・春)は外出イベントも行っています。日程を複数用意し、好きな日にちでお出かけしています。過去には名古屋港水族館、戸田川緑地、トヨタ産業技術記念館、常滑イオン、川越電力館テラ46などにお出かけしました。

支援のこだわり

プログラム内容
ワンルームで行っているデイサービスです。小さい部屋だからこそ子どもたちとじっくり関わることができ、細かい気づきに繋がっています。昼食を1食250円で提供しています(土曜・祝日・長期休み)。同じ物をみんなで食べることで、苦手だったものも食べられるようになる子もいます。毎日、集団で取り組む活動を30分間設けています。工作、おやつ作り、体操、レクリエーションなど内容は多岐に渡ります。今日は何やるの?と楽しみにしている子も多く、わくわくしながら通っています。トイレトレーニングが必要な子、宿題を見てほしい子、身の回りのことができてほしい子、偏食をなくしたい子等々、支援計画に沿った関わり方をしています。
ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
港教室は、子育て経験のあるスタッフをはじめ、有資格者(保育士、社会福祉士、介護福祉士、児童指導員)が多く在籍しています。
ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
安心・安全にご利用頂くための備え

除菌率99%の除菌消臭剤を使用
病院やレストランなどでも使う除菌消臭剤を、1日2回以上デイルームに撒いています。衛生面には特に配慮した環境を整えています。

デイルーム⇔送迎車は1対1を厳守
安全面には特別な配慮をしています。デイルーム⇔送迎車は、職員と子ども1対1を厳守しています。

2箇所のカギで扉からの飛び出しを防ぐ
扉には2箇所にカギを設けています。デイルームに子どもたちがいる間はこの2つを必ず施錠しています。

防災訓練を毎月行っています
月により、実際の避難訓練や、消防署見学、紙芝居等を使い防災の知識を深めています。
ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-6165

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室/管理者 久保田拓磨
管理者 久保田拓磨
未就学児をもつママ向け子育て情報誌の編集者を経て現在に至る。子どもの自信に繋がるような声掛けを行い、今日一日楽しかったと思えるような支援をします。子どもの個性を尊重し、人として共に成長していきたいと考えております。保育士資格を持つ一児のパパです。

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室/児童発達支援管理責任者 田村和之
児童発達支援管理責任者 田村和之
社会福祉士、介護福祉士、行動援護従業者。この道一筋、障がい児支援のスペシャリスト。港教室の子どもたちからの人気が高く、何でも話せる気さくな一面を見せる一方、場面に合わせた臨機応変な対応ができる冷静さを併せ持っています。港教室の頼れるお兄さん。

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室/児童指導員 石塚淳美
児童指導員 石塚淳美
子どもたちの支援で心がけていることは「やりすぎないこと」。例えばもう少しで靴が一人で履けそうな子には、一人で履けるまで根気よく見守ることも大切だと考えています。自分でできることは自分で。子どもたちの自立に繋がるよう、先を見据えた支援を行っています。

施設からひとこと

・利用前に見学はできますか?子どもは連れて行っても大丈夫ですか?
はい、できます。時間帯によっては実際に活動に参加して頂きお子様の様子を見て頂くこともできますよ。

・長期休暇(夏・冬・春)だけ利用できますか?
はい、できます。ただし、定員に達している場合はお断りさせて頂くこともあります。まずは一度ご相談下さい。

・別のデイも通っています。上限管理をしてくれますか?
利用日数によって調整させて頂きます。

・当日申し込みでの利用は可能ですか?
キャンセル等で定員に空きがあればご利用頂けます。

・学校の勉強や宿題は教えてもらえますか?
はい、教えます。自由時間に対応させて頂きます。

・デイでの様子はどのように知ることができますか?
デイでの様子は主に送迎時にお伝えさせて頂きます。その他デイでの様子を記載したお子様の月報をひと月分まとめてお渡し致します。ブログやインスタグラムでもデイでの活動の様子を閲覧することができます。

地図

〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6
ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室の地図
お問合せ受付時間
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
10:00 ~ 16:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒455-0064
愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6
URL http://www.caredo-nijinohashi.com/
電話番号 050-3187-6165
近隣駅 港区役所駅・名古屋競馬場前駅・東海通駅・荒子川公園駅・築地口駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 対象区は、熱田区 中川区 港区 南区の一部です。それ以外は一度ご相談下さい。
料金 おやつ代100円/回、昼食代250円/回を頂いております。
現在の利用者
(障害別)
発達障害
身体障害
知的障害
重症心身
現在の利用者
(年齢別)
未就学児2名
小学生17名
中学生4名
高校生3名
電話で聞く場合はこちら 050-3187-6165
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。